ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

「山茱萸 (さんしゅゆ)」と「紅辛夷 (べにこぶし)」

どちらもまだ大きな樹形では無く、花数も少なかったのですが、挨拶代わりに写してきました
「山茱萸」
中国と朝鮮半島が原産地の、水木(みずき)科です
別名を「春黄金花 (はるこがねばな)」と言い、こちらの名前が今の時期にはピッタリですね
c0082120_18014608.jpg
c0082120_18015113.jpg
c0082120_18015723.jpg
「紅辛夷」
「四手辛夷 (シデコブシ)」の変種で、別名を「姫四手辛夷」と言い、木蓮科です
c0082120_18021403.jpg
c0082120_18020586.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2017-03-16 18:05 | 植物 | Comments(14)
Commented by の子 at 2017-03-16 19:04 x
このコブシ素敵な花ですよね。
いいなあ、かわいいなあと眺めてます。
Commented by ten-zaru at 2017-03-16 19:55
hiro-photoさん、今晩は。
サンシュユにシデコブシ、どちらも綺麗な春色ですね。
特にシデコブシの白と淡いピンクの色合いが気に入ってます。
Commented by gonbe-0526 at 2017-03-16 20:44
こんばんは
四手辛夷綺麗な色ですね。
好きな春の花の一つです。
山茱萸こちらでも咲きはじめました。
Commented by happysweet1205 at 2017-03-16 21:19
こんばんは
この時期 サンシユの花も
四手辛夷の花も楽しみの一つです。
どちらもまだ見てないので、また探してみたいと思います。
四手辛夷はこの色が好きです^^
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-03-16 21:29 x
こんばんは
「紅辛夷」、白い辛夷とどちらが早いのでしょう、
こちらでは目にすることがありません、きっとどこかに咲いてるのでしょうが、、、。
辛夷は傷みが早いですね、どうしてなんでしょう。
Commented by YAKUMA at 2017-03-16 22:07 x
サンシュユも咲き始めていますか。
春らしい黄色い花ですよね。
ヒメシデコブシ、これも見てみたくなる花です。
Commented by 白竜(はくりゅう) at 2017-03-17 00:42 x
こんばんは!
「春黄金花 (はるこがねばな)」・・・ピッタリの豪華な名前ですね!ヽ(^o^)丿
Commented by hiro-photo at 2017-03-17 08:23
の子 さん。
紅辛夷は背のあまり高くない木ですから、花もそんなに多くは付いていませんが、写真を写すには手ごろな高さでした。
あまり近くまでは行けなかったのが残念でしたが・・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-03-17 08:26
ten-zaru さん。
シデコブシは見る事が少ない木ですから、私も写せて嬉しかったですね・・・。
背は低かったですが、近くにまでは寄れなかったので、光線の当たり具合や構図に変化が付けられませんでした。
Commented by hiro-photo at 2017-03-17 08:29
gonbe-0526 さん。
山茱萸は実も綺麗ですが、私はやはりこの黄色い花が良いですね。
昆虫でも来て居ればまだ良かったのに・・と思いました。
Commented by hiro-photo at 2017-03-17 08:32
happysweet1205 さん。
白木蓮が終わり辛夷の花が咲き、次々に春の花木にも花が咲いて行きますね。
草花も間を置かずに花開いて行きます、良い季節になってきましたね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-03-17 08:36
大阪のおっちゃん さん。
辛夷の花は、咲き始めの幾日かの間しか楽しめませんね。
すぐに色あせ染み出来てきますが、ハクモクレンを始め,木蓮科の花は賞味期間が短いのが難ですね。
Commented by hiro-photo at 2017-03-17 08:40
YAKUMA さん。
春らしい花が次々に咲いてくれますね・・・、桜までの繋ぎとして楽しませてくれています。
野草も咲き始めて、野や原も緑を取り戻した中に小さな花を覗かせ始めました。
Commented by hiro-photo at 2017-03-17 08:43
白竜 さん。
花や木に、成程と言うようなふさわしい名前が付いていると、人の記憶も長持ちしてくれますね。
黄金色をした山茱萸の花・・、名前と共にこの花も記憶に残ります。