ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

花韮 (はなにら)

天気は良かったのですが、北西風が強かったですね
街路樹の「ワシントン椰子 (ワシントンやし)」が大きく揺れていました
c0082120_17573541.jpg
c0082120_17574730.jpg
c0082120_17575359.jpg
c0082120_17575965.jpg
足元では、「花韮」も風に靡いていましたが、風の止み間を縫って写しました
c0082120_17581681.jpg
c0082120_17582333.jpg
c0082120_17583119.jpg
正面から見るよりは、バックから見た方が青いストライプ模様が綺麗です
c0082120_17584456.jpg
c0082120_17585012.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2017-03-15 18:04 | 植物 | Comments(24)
Commented by の子 at 2017-03-15 18:38 x
ハナニラ、素敵な花ですよね。
私も今日探したのですが出会いませんでした。
天高くワシントン椰子、南国情緒ですね。
Commented by 白竜(はくりゅう) at 2017-03-15 18:55 x
こんばんは!
「ワシントン椰子 (ワシントンやし)」・・・ワシントン生まれ 
  なんですか?♪(^^)
Commented by ten-zaru at 2017-03-15 19:46
hiro-photoさん、今晩は。
街路樹のヤシはワシントンヤシと言うんですか。
南国生まれかと思いましたが、そんな名前があるとは
全く知りませんでした。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-03-15 20:08
hiro-photoさん、こんばんは〜♪
街路樹に椰子の木が植えられているんですか。
南国の雰囲気がして素敵ですね。
でも名前はワシントンと言うんですね。
Commented by happysweet1205 at 2017-03-15 20:12
こんばんは
ワシントン椰子って初めて聞くような。
普通のとは違うんでしょうか?
青空とコラボで南国チックですね。
ハナニラもいろんなとこで咲き出しましたね。
優しい色の花で癒されます。
Commented by gonbe-0526 at 2017-03-15 20:21
こんばんは
青い空にワシントン椰子南国情緒満点ですね。
明るい花韮も春の雰囲気がいいですね。
京都は突然の雪山が少し白くなっていました。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-03-15 20:39 x
こんばんは
ハナニラの行進、メロデーが聞こえます、
青いストライプの制服が可愛い、ここでも春ですね。

青空に勇ましい、ワシントン椰子の勇士です。
Commented by cynchia at 2017-03-15 20:43
こんばんは、さきましたね‼
群生して綺麗ですね!
Commented by YAKUMA at 2017-03-15 22:46 x
樹高が高く、こうして見ると南国の雰囲気ですね。
今日は寒い一日でした。。。
Commented by dacha883 at 2017-03-16 00:21
こんばんは。
最初の4枚はもう初夏の感じですね。
こちらは霰が降る寒いーち日でした。
羨ましいかぎりです。
Commented by しらかみ たろう at 2017-03-16 05:50 x
ヤシの木が普通に植えられているんですね。
私にはビックリする風景です。
やはり南国なんですね。
Commented by 多摩NTの住人 at 2017-03-16 08:26 x
こんにちは。綺麗な青空にヤシの木。どこか南の国のような眺めですね。東京はまだ寒いですが、今日あたりから暖かくなるようです。
Commented by hiro-photo at 2017-03-16 08:27
の子 さん。
天高くそそり立つワシントン椰子を見上げると、南国・・と言う感じがいっそうしてきますね。
空港の周辺にも植えられていましたが、今もあるでしょうね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-03-16 08:33
白竜 さん。
ワシントン椰子は、北米原産の椰子で、耐寒性があり、日本でも暖地では街路樹や庭木として植えられる・・とネットで紹介されていました。
Commented by hiro-photo at 2017-03-16 08:40
ten-zaru さん。
椰子は、230属、約3500種あると言われているようですから、とてつもない数の種類に分かれているようですね・・・。
その中の一つにワシントン椰子があります、ヤシ科シラガヤシ属の椰子と書かれていました。
Commented by hiro-photo at 2017-03-16 08:44
tanuki_oyaji さん。
30mにもなろうと言う椰子が、街路樹として聳え立っています。
風の湯良い日は、葉がカサカサとこすれ合って鳴っていますね。
Commented by hiro-photo at 2017-03-16 08:49
happysweet1205 さん。
椰子には230属、3500種の種類があると書かれています。
他の種類や名前は知る由も無いですが、高知にはこの背の高い椰子の木が多く植えられています。
子供の頃から見ていますから、あまり違和感もなく見ていますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-03-16 08:52
gonbe-0526  さん。
ワシントン椰子は宮崎・・のイメージが強く残っています。
何で見たのかも覚えていませんが、何国のイメージですね。
Commented by hiro-photo at 2017-03-16 08:56
大阪のおっちゃん さん。
花韮も、天気が良くないと花は開かないようですね、雨や曇りの日には皆しぼんでいます。
雨の日にも花弁が開いているものは、もうしおれる寸前の花ですね。
Commented by hiro-photo at 2017-03-16 08:58
cynchia さん。
正面から順光で見るよりは、後ろから逆光で見る花の方が綺麗に見えます。
青い縦模様がアクセントを付けていますね。
Commented by hiro-photo at 2017-03-16 09:00
YAKUMA さん。
高知は風が強かったですが、気温は高かったですね、そんなに寒くは感じませんでした。
ワシントン椰子も左右に大揺れ、花韮の花弁も靡いていました。
Commented by hiro-photo at 2017-03-16 09:03
dacha883 さん。
風が強く、椰子の幹が揺れ葉があおられていました。
根元の花韮も風に靡いて、写すタイミングを取るのに苦労しました。
Commented by hiro-photo at 2017-03-16 09:05
しらかみ たろう さん。
街中にバナナの木もあるくらいですから、年中暖かいのでしょうね。
ここに住んでいると、その温かさが十分には判りません。
Commented by hiro-photo at 2017-03-16 09:10
多摩NTの住人 さん。
高知も明日ぐらいから、20℃近くまで気温が上がる日が続くようです。
3月も半ばを過ぎましたから、暖かくなってもらわなくては・・・。
桜の開花予報も、10日程後ですから、待ち遠しいですね。