ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

土佐水木 (とさみずき)

高知県の特産種であって、高知市周辺の蛇紋岩地帯のみに自生している
高知市の花に指定されており、街中では多く見られる
c0082120_18095939.jpg
c0082120_18095115.jpg
c0082120_18100953.jpg
c0082120_18101438.jpg
見上げると、「雲南黄梅 (うんなんおうばい)」が青空に映えていました
c0082120_18102063.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2017-03-14 18:17 | 植物 | Comments(20)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-03-14 19:11 x
こんばんは
土佐水木、素敵なお花です !!
トップ、咲き始めでしょうか、花数の少ない方が映えますね、
下から煽って撮ったところが、お花の特徴が見えていい感じ、
マンサク科ってところが以外でした。
Commented by gonbe0526 at 2017-03-14 19:20 x
こんばんは
土佐水木の淡い黄色の花が素敵ですね。
4枚目の蜜蜂が可愛いですね。
こちらでもつぼみが膨らみかけてきました。
Commented by ten-zaru at 2017-03-14 20:25
hiro-photoさん、今晩は。
トサミズキ、薄緑色がかった黄色が綺麗ですね。
一度こちらの公園でトサミズキを撮影したことがありますよ。
こちらでも育成しているんですよ。
ミツバチが花粉を抱えたシーンはいいですね〜。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-03-14 20:26
hiro-photoさん、こんばんは〜♪
土佐水木の黄色は少し薄めなのが綺麗ですね。
蜜が美味しいのかミツバチも集まってくるのですね。
Commented by cynchia at 2017-03-14 20:32
こんばんは、高知ならではなのですね、
青空に映えて綺麗ですね。
Commented by happysweet1205 at 2017-03-14 21:20
こんばんは
もうトサミズキも咲いていますか~。
トサミズキシャワーもいいですね。
真下からトサミズキを撮ったことはまだないです。
ミツバチさんもバッチリですね!!
2枚目のミツバチさん 躍動感がありますね。
ラストのも青空に映え綺麗ですね~。
Commented by dacha883 at 2017-03-14 23:23
こんばんは。
土佐ミズキですね。
この花は私のところでもよく見かけます。
4月に入ってからですが…
さすが本場ですね。花も少し大きく、色も鮮やかなようです。
Commented by しらかみ たろう at 2017-03-15 05:34 x
土佐水木高知市の花なんですね。
土佐と付いてますから特産種、固有種とには
違いがあるんですかね。
Commented by hiro-photo at 2017-03-15 08:01
大阪のおっちゃん さん。
天気も良かったし、普通に写してもバックが雑多の木であれば、せっかくの土佐水木も映えませんので、目先を変えて写してみました。
土佐水木は、あまり多くの花は付けないようですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-03-15 08:04
gonbe0526 さん。
4枚目の蜜蜂・・久し振りに手前に向かって来るところを写すことが出来ました。
いつもは去って行く姿が多いです。
Commented by hiro-photo at 2017-03-15 08:06
ten-zaru さん。
蜜蜂やホソヒラタアブを写すのは楽しいですね。
あまり急な動きをしませんので、花に取り付いたり離れたりした瞬間を狙って写しています。
Commented by hiro-photo at 2017-03-15 08:09
tanuki_oyaji さん。
蜜蜂は、寒桜や菜の花そして今回の土佐水木などで見ることが出来ますね。
葦に花粉を付けて飛び回っている姿は、格好の写真の対象になっています。
もっと近くで大きく写したいのですが、中々難しいです。
Commented by hiro-photo at 2017-03-15 08:11
cynchia さん。
青空が広がっていると、周囲も明るいですし、昆虫やメジロなどの小鳥を写す機会も増えてきます。
やはりお天気次第で、写すのも楽しくなりますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-03-15 08:14
happysweet1205  さん。
横から普通に写すには少し花が少ないですし、周囲の木々が写り映えを邪魔していましたので、見上げる格好で写してみました。
これが出来るのも、青空が広がっていたからこそ・・ですね。
Commented by hiro-photo at 2017-03-15 08:16
dacha883  さん。
暖かくなってきましたし、青空が広がっていましたので、思い切って空をバックに写してみました。
今までは、こんな構図で土佐水木を写した事は…なかったかもしれません。
Commented by hiro-photo at 2017-03-15 08:18
しらかみ たろう さん。
違いは判りませんが、高知市の広報誌などには特産種と書いてあったと思います・・・、記憶違いでなければ。
Commented by の子 at 2017-03-15 09:03 x
土佐水木、早速私も偵察に出かけてきます。
最後の写真素敵ですね。
青空が似合いますね。
Commented by hiro-photo at 2017-03-15 18:12 x
の子 さん。
青空をカンバスにすれば、どんな花木も草花も綺麗に映ります。
青一色でなくて、白い雲が少し浮かんでいると、もっと素敵な背景になってくれますね・・・。
Commented by 多摩NTの住人 at 2017-03-16 08:27 x
こんにちは。トサミズキはいつも横から撮っていましたが、真下から見ると丸く見えるんですね。気付きませんでした。
Commented by hiro-photo at 2017-03-16 09:14
多摩NTの住人 さん。
写し様に困る花ですね・・。
天気が良かったので、今までにない写し方をしてみました。
土佐水木は高知市の花に指定されている事もあり、街中の至る所で見る事が出来ます。