ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

メジロ三昧

天気の良い日が続いています
花はすっかり痛んでしまいましたが、メジロが集団でやって来ています
c0082120_17175804.jpg
c0082120_17123603.jpg
細い枝に乗っかって、よろけながらもしきりに花に嘴を突っ込んでいます
c0082120_17124202.jpg
花をむしり取っては、次の花に移るメジロも居ますね・・・
c0082120_17124913.jpg
撮影条件の良い、広い場所には中々出て来てくれませんが、暫くはメジロ三昧で楽しめます
c0082120_17125749.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援をお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2017-03-11 17:28 | 動物 | Comments(22)
Commented by tanuki_oyaji at 2017-03-11 17:48
hiro-photoさん、こんばんは〜♪
たくさんのメジロが集まっているんでしょうね。
背景が青空のよく抜けたところを撮られていますね。
けっこう時間を忘れてしまいそうですね。
Commented by umi_bari at 2017-03-11 18:14
満開の桜に、メジロ三昧、何とも
有り難いですね、羽ばたきがたまりませんね。
やっぱり、長いレンズがないとだけですね。
Commented by の子 at 2017-03-11 18:32 x
青空・暖かな日差し、メジロも楽しそうですね。
Commented by gonbe-0526 at 2017-03-11 20:25
こんばんは
暖かそうですね~
満開の桜にメジロそしてバックの青空が素敵です。
京都は晴れの予報が全くの曇り空おまけに雨そして冷たい北風まで
春はまだまだ先のようです。
Commented by ten-zaru at 2017-03-11 20:35
hiro-photoさん、今晩は。
青空背景ですと桜やメジロが一段と映えますね。
最高のシーンですね。
動きのあるメジロ、素晴らしいです。
Commented by dacha883 at 2017-03-11 22:33
こんばんは。
こんないい撮影場所があれば、
毎日でも通ってしまいますね。
今回は光も春めいて素晴らしいですね。
Commented by happysweet1205 at 2017-03-11 23:02
青空にピンクがとっても綺麗ですね~。
こちらは強風の日が続いていて ようやく今日は
少し静かになったんですが、曇ったり雨がぱらついたりと
撮影日和にはなりませんでした。

メジロがいっぱいやってきて お食事に大忙しですね。
撮りやすいとこに出てくれるのは僅かですが
撮影は楽しいですよね~。
羽を広げて蜜を吸うとこもいいですね。
Commented by 白竜(はくりゅう) at 2017-03-11 23:43 x
こんばんは!
花の陰に隠れて 撮り難いメジロを 良く撮られましたね!
素晴らしい~!ヽ(^o^)丿
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-03-11 23:54 x
こんばんは
吸蜜に夢中のメジロ、周りが見えないのでしょうか、
その仕草もおもしろいですね。
Commented by しらかみ たろう at 2017-03-12 05:54 x
ピンクの綺麗な桜、花が傷んでいるようには見えません。
メジロは花見をしなから食事ができいいですね。
Commented by hiro-photo at 2017-03-12 08:24
tanuki_oyaji さん。
集団で行動をしているようですね。
しばらく花の中を飛び回った後、全員で次の木に・・それを繰り返しているようです。
Commented by hiro-photo at 2017-03-12 08:28
umi_bari  さん。
小鳥を写すとなると、どうしても長いレンズが欲しくなりますね。
私のカメラでは、せいぜい200㎜止まりですから、鳥撮影には向きません・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-03-12 08:31
の子 さん。
暖かくなりましたので、日向に居る事自体が気持ち良いですね。
暇に任せて木の下からメジロを狙い撮り・・楽しいひと時です。
Commented by hiro-photo at 2017-03-12 08:35
gonbe-0526 さん。
風さえなければ、暖かくて気持ちの良い季節になっていますが・・、たまに少し西風が吹こうものなら、体感温度は低くなってきます。
Commented by hiro-photo at 2017-03-12 08:37
ten-zaru さん。
メジロの早い動きには中々ついて行けません。
それに、広い場所には出て来てくれませんので、枝がらみ花がらみで、メジロ本体が隠れてしまいます。
Commented by hiro-photo at 2017-03-12 08:41
dacha883 さん。
動物は順光で写したいですが、思うようにはなりませんね。
逆光や半逆光などでは、体に嫌な影が出来足り暗く落ち込んだりしてしまいます。
相手が生き物ですから、相手に合わせて、こちらが待つだけの忍耐が必要になりますね。
Commented by hiro-photo at 2017-03-12 08:45
happysweet1205 さん。
毎回判で押したように、メジロが集団でやって来ます。
生活パターンが分かれば、あまり苦労せずに写す事が出来ますから、探す労力も少なくなりますね。
花が無くなるまでは、同じパターの繰り返しで、メジロも写す事が出来そうです。
Commented by hiro-photo at 2017-03-12 08:49
白竜 さん。
時間はありますから、花の下からカメラを構えて、うろうろしながら、条件の良い場所に出てくるのを狙っています。
風が無ければ体感温度は高くなりますから、けっこう楽しみながら写せます。
Commented by hiro-photo at 2017-03-12 08:52
大阪のおっちゃん さん。
私もメジロ写しに慣れてきたように、メジロも木の下でうろうろしているカメラには慣れてきたのでしょうね。
それと、やはり食事に夢中で、他の事にまで気が回らない・・と言うのもあるでしょうね。
Commented by hiro-photo at 2017-03-12 08:54
しらかみ たろう さん。
近くでは見られないほどに痛んできている花ですが、遠目にはあまり感じませんね。
まだメジロもやってくるくらいですから、蜜も残って居り、花弁も甘いのでしょうね・・・。
Commented by 多摩NTの住人 at 2017-03-12 17:46 x
こんにちは。本当にメジロ三昧ですね。青い空にピンクの花。そしてウグイス色のメジロがとても美しいです。羽を広げた瞬間も逃さず撮られてお見事です。
Commented by hiro-photo at 2017-03-12 18:09 x
多摩NTの住人 さん。
花はもう終盤を迎えていますが、メジロは集団で集まってきます。
よほど美味しい蜜が出るのでしょうね。