ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

曙馬酔木 (あけぼのあせび)

「馬酔木」や「琉球馬酔木」など、馬酔木の仲間の蕾は皆赤色をしていますが、蕾が膨らみ始めると違いが分かるようになります
c0082120_18223183.jpg
c0082120_18224166.jpg
c0082120_18224464.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援をお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2017-03-10 18:27 | 植物 | Comments(15)
Commented by tanuki_oyaji at 2017-03-10 19:47
hiro-photoさん、こんばんは〜♪
馬酔木はこちらでも咲いているのを見かけます。
たくさんの花がまとまって咲くので綺麗ですね。
色んな種類があるようですが見比べて見たことがありません。
Commented by ten-zaru at 2017-03-10 20:17
hiro-photoさん、今晩は。
2枚目は綺麗な蕾ですね。
この淡い2色が素晴らしいです。
Commented by gonbe-0526 at 2017-03-10 21:08
こんばんは
曙馬酔木のピンクの小さな花が可愛いですね。
2枚目の鮮やかな色が素敵です。
こちらでも曙馬酔木が開きはじめました。
Commented by happysweet1205 at 2017-03-10 21:49
こんばんは
アセビ 可愛いお花ですよね~。
アケボノアセビですか 他にもいろいろあるんですね。
私も今日 アセビを撮って来ました^^
hiroさんが撮ったのと同じかな~。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-03-10 21:49 x
こんばんは
馬酔木のおちょぼ口、可愛いものですね、
虫たちも、どの子にしょうか迷ってしまいますね。
Commented by siawasekun at 2017-03-11 01:17 x
素敵なショット、・・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。

眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。
Commented by siawasekun at 2017-03-11 01:17 x
追伸

応援ポチ♪♪
Commented by しらかみ たろう at 2017-03-11 07:46 x
曙馬酔、色の綺麗な花ですね。
花はアカモノの花をおおきくしたような形で
可愛いです。
Commented by hiro-photo at 2017-03-11 09:04
tanuki_oyaji さん。
私も見比べた事はありませんでしたが、思い出してみると、アケボノアセビの花は小振りで花弁が少し赤いように思いました。
Commented by hiro-photo at 2017-03-11 09:07
ten-zaru さん。
もっと赤くなるかと思っていましたが、あまり目立った赤さではないようですね。
曙と言う名前の通り、わずかに赤く・・と言った感じですね。
Commented by hiro-photo at 2017-03-11 09:10
gonbe-0526 さん。
あまり目立った花では無いですね・・、木々の茂みの少し暗がりになった場所に咲いていました。
もっと赤ければ、見栄えもしたのかもしれませんね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-03-11 09:13
happysweet1205 さん。
どの種類の馬酔木も蕾は赤いようですね。
成長し花が開く段階になって、他の馬酔木の花は白くなるようです。
もっと赤味が強ければ、はっきりとした区別がつきますが、名前の曙のように、わずかに赤味が射している程度ですね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-03-11 09:15
大阪のおっちゃん さん。
口をすぼめて咲く馬酔木の花、奥ゆかしい感じですね・・・。
もっと赤くなればよいのですが、わずかに赤味が射したほどの色ですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-03-11 09:18
siawasekun さん。
応援のポチ・・をありがとうございます。
ブログランキングに加入していますから、皆さんの応援が何よりの励みになります。
10位以内をキープする事の難しさを実感しています。
Commented by hiro-photo at 2017-03-11 09:23
しらかみ たろう さん。
アカモノは、高山地帯に生えるツツジ科の木のようですね。
私は見た事が無いですが、ネットで見るかぎりでは、花はよく似ていますね、同じツツジ科と言う事もありますね。