ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

雪割一華 (ゆきわりいちげ)

この山野草もキンポウゲ科です
c0082120_16262367.jpg
c0082120_16262770.jpg
c0082120_16263466.jpg
c0082120_16264198.jpg
c0082120_16264484.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援をお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-03-08 16:30 | 植物 | Comments(14)
Commented by ten-zaru at 2017-03-08 20:00
hiro-photoさん、今晩は。
1・2枚目のユキワリイチゲが魅力的ですね。
八重咲きのような花びら、珍しいです。
Commented by gonbe-0526 at 2017-03-08 20:11
こんばんは
ユキワリイチゲ開いた姿が可愛いですね。
ラストが好きです。
こちらでもやっと咲きはじめました。
Commented by happysweet1205 at 2017-03-08 21:24
こんばんは
いいないいなぁ~ ユキワリイチゲも見れて!!
咲き始めはあまり見た記憶がなかったんですが
八重のように花びらが開いてきて可愛らしいですね。
このユキワリイチゲの淡い色あいもとっても可愛いですね~。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-03-09 00:04 x
こんばんは
妖精ユキワリイチゲ、とっても可愛いですね、
キンポウゲ科は、妖精科かも知れません。

Commented by dacha883 at 2017-03-09 00:05
こんばんは。
和の美しさがあって素敵ですね。
雪割草の仲間だと思いますが、一度撮影してみたいですね。
小ぶりの花でしょうから、難しそうですね。
Commented by ししらかみ たろう at 2017-03-09 06:43 x
下の白い花、こちらのキクザキイチゲに良く似た花です。
こんな花が見られるまでには後一月位は掛かりまかね。
Commented by hiro-photo at 2017-03-09 08:23
ten-zaru さん。
1・2枚目はまだ時間的に早かったのか、花が開いていませんね。
種類もピンク系の花です。
Commented by hiro-photo at 2017-03-09 08:25
gonbe-0526 さん。
3枚目以降は青系の花です。
咲いている場所が違いますので、花の生育度合いも違ってきますね。
Commented by hiro-photo at 2017-03-09 08:27
happysweet1205 さん。
ピンク系と青系のユキワリイチゲです。
植物園に植栽されて毎年少しずつ勢力を広げているようです、すっかりその場所に馴染んでいるようですね。
Commented by hiro-photo at 2017-03-09 08:29
大阪のおっちゃん さん。
キンポウゲ科の草花はいずれも可愛い花を咲かせていますね。
器量よしの家系ですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-03-09 08:31
dacha883 さん。
背の低い花ですから、しゃがみこんで写さなければなりません、腰と首が痛くなりますね。
腰痛を心配しますね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-03-09 08:35
しらかみ たろう さん。
イチゲの種類は多いようですね。
一華とは、1本の花茎に1つの花が咲く・・という意味らしいですから、どれも似た感じの花姿になりますね。
Commented by 多摩NTの住人 at 2017-03-09 08:55 x
ユキワリイチゲはとても魅力的な花ですね。どれもみな個性的で好きな花のひとつです。後ろ姿も良いですね。
Commented by hiro-photo at 2017-03-09 17:41 x
多摩NTの住人 さん。
私も大好きな花の一つです。
咲時期を心待ちにしていましたが、いざ咲いてしまうともう次の花に気持ちは写っています・・・。
飛ぶように毎日が過ぎていきます。