ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

支那満作 (しなまんさく)

今年初めで写す事が出来ました、時期的にはもう遅いと思いますが・・・・・
c0082120_17430924.jpg
c0082120_17431818.jpg
c0082120_17432823.jpg
c0082120_17433125.jpg
c0082120_17433623.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援をお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-03-07 17:46 | 植物 | Comments(20)
Commented by の子 at 2017-03-07 19:46 x
錦糸卵が湧き出てるようですよ。
アップで見ると面白い顔してますね。
Commented by happysweet1205 at 2017-03-07 20:03
こんばんは
シナマンサク 撮れて良かったですね。
私はどう撮っていいのか 苦手でほとんど撮ったことないです。

それと 今日ミモザを探して二箇所で見つけました=。
でも、強風だったので後日 撮ろうと諦めました。
なのに 明日もまた強風ですってw
Commented by gonbe-0526 at 2017-03-07 20:06
こんばんは
志那万作間に合いましたか
見れば見るほど不思議な花ですね。
アップは初めて見ました。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-03-07 20:15
hiro-photoさん、こんばんは〜♪
シナマンサクは今期初撮りでしたか。
間に合って良かったですね。
ご近所でもシナマンサクではないですが綺麗に咲いてます。
Commented by ten-zaru at 2017-03-07 21:06
hiro-photoさん、今晩は。
昨日に引き続きイエローパワーですね。
花のつき方(出てくる様子)が面白いですね。
Commented by cynchia at 2017-03-07 21:40
こんばんは、私も撮りましたが、
サクラに生まれるのと、どちらが幸せかと考えてしまいます。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-03-07 21:41 x
こんばんは
ラストがでかいですね、
全く別ものに見えてしまいます。
Commented by dacha883 at 2017-03-07 23:15
こんばんは。
今日は天気が悪かったようですね。
いつもの青空と違って、少し冬に戻ったように見えます。
ちょっと親近感を持ちました。(笑)
こちらは雪でした。
Commented by しらかみ たろう at 2017-03-08 05:33 x
この季節、こちらで見られる唯一花はマンサクです。
なんだか南国高知と同じ時期に見られてなんて
うれしいですね。
Commented by hiro-photo at 2017-03-08 08:52
の子 さん。
こんな顔は初めて見ますね。
色々な顔があっても不思議ではありませんが、あまり変わっていると、顔らしくは見えませんね。
Commented by hiro-photo at 2017-03-08 09:00
happysweet1205  さん。
構図を考えて悩んでも仕方ないですから、背景を広く明るい場所に置いて・・つまり空に向けて・・シャッターを切るのみですね。
後は出来るだけ、マクロ的に写しています・・、私のデジタル写真の原点ともいうべき、接写に近い植物写真です。
Commented by hiro-photo at 2017-03-08 09:02
gonbe-0526 さん。
シナマンサクは、もっと早い時期から咲いている花のはずですが、今まで写す機会がありませんでした。
何とか写す事が出来ましたが、もう花は満開の状態ですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-03-08 09:07
tanuki_oyaji さん。
花の期間が長く、あまりくたびれた状態がわからない花ですから、3月にもなってやっと移す事が出来ました。
春に他の花に先駆けて咲くので”まず咲く花”と言う事から、だんだんと”まんさく”になっていったらしいですから、もう時期的にはかなり遅れ込んできていますね。
Commented by hiro-photo at 2017-03-08 09:11
ten-zaru さん。
以前、赤い花の「紅花常盤満作」を写した事がありましたが、最近はどうなったのやら・・。
種類も多いですから、つい写しそびれてしまいますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-03-08 09:13
cynchia さん。
桜は華やかな人生を得られそうですね、人に見られてちやほやされて・・・・、パッと咲いてパッと散る桜とは対照的な満作です。
どちらが良いでしょうね・・・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-03-08 09:17
大阪のおっちゃん さん。
風情も何も無い写し方ですが、退いて、中間で、そして寄って・・の、三つの位置から私はよく写しています。
長年の習慣ですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-03-08 09:20
dacha883  さん。
雪まで降ることは無いですが、曇っていると空の色は白っぽく濁ってしまいますね。
青空に白い雲が少し流れる・・くらいの背景が、私は好きですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-03-08 09:23
しらかみ たろう さん。
高知の満作は、1月の中旬ぐらいから見られるのが本来の姿ですが、私が見送れていたようですね・・・。
この木の花も満開で、もう花は最終段階に入っているのでしょうね・・・。
Commented by 白竜(はくりゅう) at 2017-03-08 12:25 x
こんにちは!
支那満作 (しなまんさく)・・・リボンのようなのがマンサクより長くて 綺麗ですね!
Commented by hiro-photo at 2017-03-08 18:15
白竜 さん。
満作と支那満作はよく似ていますから、写真を同時に並べてみないと区別がつかないですね。
前年の葉が、花の季節まで残っているのが支那満作・・と言うように覚えています。
これも100%正解とは言えないかもしれませんが・・・・。