ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

ミモザアカシア

別名を「房アカシア」とか「銀葉アカシア」とか言う様ですが、オーストラリア原産の豆科です
午前中は今にも雨が降り出しそうな空模様でしたが、これを写した15時頃には晴れてきました
c0082120_18185419.jpg
c0082120_18191509.jpg
c0082120_18192487.jpg
c0082120_18194406.jpg
c0082120_18195233.jpg
c0082120_18195720.jpg
c0082120_18200668.jpg
c0082120_18201818.jpg
c0082120_18203237.jpg
c0082120_18203888.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援をお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-03-06 18:23 | 植物 | Comments(24)
Commented by ten-zaru at 2017-03-06 19:53
hiro-photoさん、今晩は。
春先に黄色い花をびっしりとつけるミモザアカシア。
元気のパワーをいただきました。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-03-06 20:04
hiro-photoさん、こんばんは〜♪
ミモザアカシアは豆科の植物なんですね。
フサフサとした花が綺麗です。
こちらでは見られない花ですが満開になったところを見てみたいものです。
Commented by gonbe-0526 at 2017-03-06 20:46
こんばんは
ミモザの黄色が青空に綺麗ですね。
近くに2ヶ所植えられているところがありますが今はまだ房が少し黄色くなったくらいで
こちらでは再来週くらいでしょうね。
Commented by Sippo5655 at 2017-03-06 21:10
眩しいくらいの美しさ!!
コート脱ぎ捨てて
青空見上げて、わーい!!って
叫びたくなっちゃいます(*´∇`*)
P☆
Commented by happysweet1205 at 2017-03-06 22:04
こんばんは
ふっさふっさに咲いたミモザアカシア
とっても綺麗ですね~。
大好きなお花で撮りたいんですが
近くで咲いてるのを見つけられないんです。
ここ数日でアップされてる方が多いので
楽しませてもらってますが 超羨ましいです。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-03-06 23:33 x
こんばんは
別名を「房アカシア」、その名のとおり、見事な房、
鮮やかなイエロー、元気もりもり、素晴らしいです。
花粉もたっぷり振りまくのでしょうか。
Commented by dacha883 at 2017-03-06 23:55
こんばんは。
ミモザの透明感ある黄色を上手く表現されていますね。
8枚目が新鮮で素敵です。
この撮り方でも黄色が濁っていないのが素晴らしい。
Commented by umi_bari at 2017-03-07 06:23
良いですね、元気な黄色がいっぱい咲きましたね。
嬉しくなりました、有り難うございます。
いよいよ、春近しですね。
Commented by しらかみ たろう at 2017-03-07 06:37 x
こんなアカシヤがあるんですか。
黄色の色も鮮やかですし、花も綺麗ですね。
こちらでは見られないんでしょうね。
Commented by hiro-photo at 2017-03-07 07:35
ten-zaru さん。
ボンボンのような丸い小さな花の塊、少しの風でもピントが甘くなります、写すのは難しいですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-03-07 07:37
tanuki_oyaji さん。
花だけ見れば、マメ科の植物とは到底思えないような形をしていますね、マメ科だと言うイメージが湧いてきません。
Commented by hiro-photo at 2017-03-07 07:39
gonbe-0526 さん。
背景が広くて青い空だと、黄色の花が良く映えますね。
どうしても空に抜くような構図を選ぶようになります。
Commented by hiro-photo at 2017-03-07 07:42
Sippo5655 さん。
気温も上がって来て空気も乾燥しています、程よい気候になってきましたね。
菜の花や寒桜には、蜜蜂が集まって来ています。
Commented by hiro-photo at 2017-03-07 07:44
happysweet1205 さん。
青空に映える花ですね・・・、ミモザアカシアや菜の花の黄色い花は見ているだけで、気持ちも解放されてパッと明るくなります。
Commented by hiro-photo at 2017-03-07 07:50
大阪のおっちゃん さん。
順光の明るい黄色が綺麗ですが、逆光の葉や花の濃淡も綺麗です。
この花は、花粉の存在はあまり気にならないですね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-03-07 07:56
dacha883 さん。
一にピント、二にクリアー感・・・、気を使ってはいますが、中々難しいですね。
透明度が高くて、キリッと締まった写真を写したいですね。
Commented by hiro-photo at 2017-03-07 07:59
umi_bari さん。
寒桜も咲いていますが、やはりソメイヨシノの開花が待たれますね。
後二週間・・・、すぐ経ってしまいます、花のシーズンも間近です。
Commented by hiro-photo at 2017-03-07 08:01
しらかみ たろう さん。
青い空に良く似合う黄色い花、大木になりますから、遠くからでも咲いているのが確認できますね・・・。
Commented by 多摩NTの住人 at 2017-03-07 08:32 x
こんにちは。青空にギンヨウアカシアの黄色が映えていますね。とても綺麗です。春の趣きですね。
Commented by 白竜(はくりゅう) at 2017-03-07 12:59 x
おはようございます!
黄色い花が綺麗ですね!♪(^^)
10人の方々がコメントされて、ランキング支援のポチ!が 僅か3名とは!
本当にみなさま ランキングには全く興味なく、非協力的ですね!(>_<)
ガッカリです!(TT)

Commented by hiro-photo at 2017-03-07 17:49
多摩NTの住人 さん。
こんな花を見るようになればもう春いですね。
気温はまだ若干不安定ではありますが・・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-03-07 17:52
白竜 さん。
人其々ですから仕方ないですね。
人は人・・、私は自分の写真をしっかりと写して、ブログに載せるのみです。
Commented by のお at 2017-03-07 19:48 x
ミモザアカシア艶やかですよね。
この黄色大好きです。
今年は雑用に追われて撮り損ねました。
Commented by hiro-photo at 2017-03-08 08:55
のお さん。
近年ミモザアカシアもあまり見なくなりました、少しずつ、今まで写していた木が無くなっていきます。
宅地になって木が切られたり、腐って無くなってしまったり・・・、時代の流れで変化も起きています。