ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

「椿寒桜 (つばきかんざくら)」と「メジロ」

今日は曇っていました
「椿寒桜」の花に「メジロ」が沢山来ていましたので、少しオーバー気味に写してみました
c0082120_17142474.jpg
c0082120_17144493.jpg
c0082120_17145097.jpg
c0082120_17145319.jpg
c0082120_17150036.jpg
c0082120_17150509.jpg
コロニーの鷺
c0082120_17151296.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援をお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2017-03-05 17:20 | 動物 | Comments(20)
Commented by tanuki_oyaji at 2017-03-05 18:49
hiro-photoさん、こんばんは〜♪
椿寒桜ですか、初めて聞く名前ですね。
メジロは久しぶりに美味しい蜜が吸えるのでたくさん集まりますね。
鷺のコロニーがあるんですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-03-05 19:34 x
こんばんは
「椿寒桜」、メジロがとっても似合います、
梅もいいけど椿寒桜のピンクもたまりませんね、
メジロが夢中になるのも分かります。
Commented by cynchia at 2017-03-05 20:13
こんばんは、椿寒桜と言うのですね!
メジロちゃんも、嬉しそうです!
Commented by umi_bari at 2017-03-05 20:46
いろんな早咲の桜があるんですね、
サクジロー、たまりませんね、
バグースですよ。
腰痛で何も撮れないので、嬉しいです。
Commented by ten-zaru at 2017-03-05 21:10
hiro-photoさん、今晩は。
椿寒桜はピンクが濃いですね。
ここにメジロが来てくれると嬉しいですよ。
ハイキー調が素敵ですよ。
Commented by gonbe-0526 at 2017-03-05 21:35
こんばんは
椿寒桜初めてです。
濃いピンクの桜にメジロいい感じですね。
鷺のコロニーすごい数ですね。
Commented by happysweet1205 at 2017-03-05 22:06
こんばんは

椿寒桜って初めて聞きます。
いろんな寒桜があるんですね。
曇り日はハイキーで撮ると明るい気分になっていいですね。
メジロも満開の桜に集まって賑やかですね。

見下ろす鷺のコロニー すごいですね!
なかなか上から見れるとこはないので
面白いです。何羽くらいいるんでしょうね。
Commented by dacha883 at 2017-03-05 23:13
こんばんは。
寒桜のピンクいいですね。
私の方も暖かくなりましたが、大雪のせいで
季節の進みは例年より遅く、早咲きの桜はもとより
梅もまだまだこれからといったところです。
ラスト、大きなコロニーですね。
Commented by 白竜(はくりゅう) at 2017-03-05 23:56 x
こんばんは!
逆光のようですから、露出補正を +o,3 くらいにするのは、いいことですね!v(^^)
Commented by しらかみ たろう at 2017-03-06 06:38 x
「椿寒桜」の花に「メジロ」良く合いますね。
少しぼかした桜の中にメジロがくっきりと浮かびあがり
素敵ですね。
Commented by hiro-photo at 2017-03-06 08:58
tanuki_oyaji さん。
桜にもいろいろな種類や名前がありますね、私も初めて知った名前です。
十羽以上ものメジロが集まって来て樹間を飛び交っていましたが、写し易い場所にはなかなか出て来てはくれませんでした。
Commented by hiro-photo at 2017-03-06 09:01
大阪のおっちゃん さん。
ピンク色の桜の花弁には、グリーンのメジロの羽や胸毛が良く合っていて、似あいますね。
少しオーバー気味に写したのが良かったのかも知れませんね。
Commented by hiro-photo at 2017-03-06 09:04
cynchia さん。
花の間を飛び回っていました、私のカメラではメジロのすばしっこさには追い付けませんでした。
それでも、楽しい一時を過ごす事が出来ました。
Commented by hiro-photo at 2017-03-06 09:06
umi_bari さん。
腰痛ですか・・、痛さは他の人には分かりませんが、つらいでしょうね。
桜の花だけであれば、どうと言う事は無いのですが、そこに生き物がいると、俄然絵も生きてきますね。
Commented by hiro-photo at 2017-03-06 09:08
ten-zaru さん。
ハイキーで写したのは正解でしたね。
空も白っぽかったですから、少し心配もしていました。
Commented by hiro-photo at 2017-03-06 09:11
gonbe-0526 さん。
山の中腹にサギのコロニーがあって、今は周辺には忙しく鳴き声が響いています。
子作りのお陰で、鏡川では、鷺の姿が見られないようになっています。
Commented by hiro-photo at 2017-03-06 09:15
happysweet1205 さん。
コロニーにはどれくらいの鷺が集まっているのでしょうね・・・・。
木の陰などに居て、見えない鷺も居るでしょうから、この白い点を数えただけでは総数は判りませんね。
コロニーの下は鷺の糞で真っ白になっているでしょうね・・、糞の臭気も大変なものと思います。
Commented by hiro-photo at 2017-03-06 09:17
dacha883 さん。
季節は例年よりは遅れていますか・・、こちらはいろんな花が次々と咲き始めており、いつもよりは早く毎日が過ぎていくようです。
一部、桃の花も満開に近い木がありました。
Commented by hiro-photo at 2017-03-06 09:24
白竜 さん。
曇った空が真っ白でしたから、露出補正は+2か、それ以上にして写しました。
桜の花よりはメジロが主役ですから、メジロの羽や胸毛のグリーンが暗くならないように・・、難しいですね。
Commented by hiro-photo at 2017-03-06 09:30
しらかみ たろう さん。
空が真っ白でしたから、桜がバックに溶け込んでしまいましたが、反対に、メジロは浮き上がってきましたね。
メジロが主役ですから、これが良かったでしょうね・・・。