ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

花韮 (はなにら)

南アメリカ原産で、百合科
別名は「西洋甘菜 (せいようあまな)」、葉をちぎるとニラのニオイがする
c0082120_17141167.jpg
c0082120_17141708.jpg
c0082120_17142306.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援をお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-03-02 17:17 | 植物 | Comments(18)
Commented by umi_bari at 2017-03-02 18:03
綺麗で清楚な花ですね、有り難うございます。
煩悩の塊のアラック、食べられるのかな、なんて
思ってしまいました、すいません。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-03-02 19:53
hiro-photoさん、こんばんは〜♪
ハナニラが早くから咲いているんですね。
私の家にもあるんですがまだ全く咲く気配がありません。
この花はユリ科だったのですね。
Commented by ten-zaru at 2017-03-02 20:14
hiro-photoさん、今晩は。
ハナニラも咲き出しましたか。
花びらの中心の淡い紫の筋が気に入ってます。
こちらのハナニラよりも花が大きいように感じます。
Commented by happysweet1205 at 2017-03-02 21:10
こんばんは
ハナニラも咲きだし 春へどんどん加速ですね。
葉をまだちぎってみたことないので
今度 匂いをチェックしてみたいと思います。
Commented by cynchia at 2017-03-02 21:19
こんばんは、早いですね!
ニラの匂いがするのですね。
Commented by gonbe-0526 at 2017-03-02 22:06
こんばんは
花韮可愛いですね。
こうして次々と咲きだしていくと春も近いですね。
なんだかワクワクします。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-03-02 22:51 x
こんばんは
ハナニラ、よく目にするお花ですね、
>葉をちぎるとニラのニオイがする
試してなかったな~~、以前教えて頂いた気がします。
Commented by しらかみ たろう at 2017-03-03 05:58 x
ハナニラの淡い花とても綺麗いですね。
別名西洋甘葉ですか。どうしても甘い葉っぱでは
ないようですが。葉っぱはニラの味ですよね。
Commented by hiro-photo at 2017-03-03 07:48
umi_bari さん。
食べられるでしょうかな・・ね、考えた事もありませんが、タラの芽やフキノトウなどは食べられますから・・もしかして・・・・ですね。
Commented by hiro-photo at 2017-03-03 07:52
tanuki_oyaji さん。
茎がすっくと立ちあがって花が咲くところは、百合の花にも似てはいますね・・・。
葉が韮の葉に似ており、そして綺麗な花が咲くと言うので花韮・・そのままのネーミングですね。
Commented by hiro-photo at 2017-03-03 07:55
ten-zaru さん。
花弁に入っている青い筋は綺麗ですね、肌艶も良くスベスベとしいるようですね。
まだ数は少ないですが、次々と花も増えてきそうです。
Commented by hiro-photo at 2017-03-03 07:58
happysweet1205 さん。
私も花をちぎってニオイを嗅いだ事はありません。
胡瓜草の花は胡瓜のニオイがすると言いますが、これも試したことがありません。
Commented by hiro-photo at 2017-03-03 08:00
cynchia さん。
ニオイのきついものや粘り気のあるものは体に良いと言われていますが、ニラやニンニクのニオイはあまり好きではありませんね。
Commented by hiro-photo at 2017-03-03 08:02
gonbe-0526 さん。
2月末ごろから、急に色々な花が目に留まるようになってきました、やはり春になると自然界はにぎやかになって来るものですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-03-03 08:06
大阪のおっちゃん さん。
ニラやニンニクのニオイはあまり好きではないですし、もともと臭覚は優れているほうではありませんので、ニオイを嗅ぐ事自体あまり得意ではありません。
Commented by hiro-photo at 2017-03-03 08:09
しらかみ たろう さん。
甘菜の茎の部分は甘いらしいですね・・・、花は見た感じが甘菜に似た花韮です。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-03-05 00:43 x
こんばんは
芹葉黄連、みたことのないお花ですね、
薬草の一種でしょうか、
花心が変わってます、雄しべか雌しべかわかりません。
Commented by hiro-photo at 2017-03-05 09:06
大阪のおっちゃん さん。
根茎の部分が黄色っぽいところから、「黄蓮」の名前がついた・・と言う事ですが、根の部分は腹痛などの生薬になる・・様ですね。