ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

椿

今日は、今にも雨が降りそうな天気でした
唐子咲き(からこざき)のツバキが今年も咲いていました
暖色系の赤色は、飽和状態で見られたものではありませんが、
雄シベ全体が小花弁となり、花芯部に綺麗にまとまっていましたので、敢えて載せる事にしました
c0082120_17292079.jpg
c0082120_17293664.jpg
c0082120_17294397.jpg
c0082120_17294816.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援をお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2017-03-01 17:33 | 植物 | Comments(22)
Commented by umi_bari at 2017-03-01 18:38
初めて見させていただきました。
椿の世界も奥が深いのですね、
おめでたい赤を有り難うございます。
Commented by ten-zaru at 2017-03-01 19:41
hiro-photoさん、今晩は。
これが唐子咲きの椿なんですか、初めて見ます。
中心部が豪華な花なんですね。
Commented by gonbe-0526 at 2017-03-01 20:01
こんばんは
椿は覚えきれないくらい種類が多いですね。
唐子咲きの椿中心部が少し白いので紅獅子か紅唐子かと(違っていたらすみません)それにしても豪華ですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-03-01 20:13
hiro-photoさん、こんばんは〜♪
唐子咲きというんですか、珍しい花ですね。
初めて見るツバキですがこんなのもあるんですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-03-01 20:13 x
こんばんは
唐子咲き(からこざき)椿、実際にみてみたいです、
珍しい部類に入りますか?
探してみますね。
Commented by cynchia at 2017-03-01 20:45
こんばんは、一瞬、雪に見えました。
綺麗な椿です!
Commented by dacha883 at 2017-03-02 00:00
こんばんは。
私も一瞬雪が積もったのかと思い、びっくりしました。
しかし、じっくり見てもびっくりの花ですね。
Commented by しらかみ たろう at 2017-03-02 06:03 x
今日は赤、昨日は白、その前の日が黄色
日替わりで美しい花を楽しませてもらっています。
Commented by の子 at 2017-03-02 06:33 x
こんなきれいな鹿子咲きの椿始めて見たような気がします。
こちらでは咲きだすころには花弁が傷んでるんですよ。
重厚感が素敵な椿ですよね。
Commented by happysweet1205 at 2017-03-02 08:57
おはようございます。
花芯部がゴージャスな椿ですね。
赤は飽和して難しいですよねぇ。
でもhiroさんは綺麗に撮られてますね^^
この椿 たぶん私も撮ったことあるかな。
またチェックしに行かなきゃ~。
Commented by hiro-photo at 2017-03-02 09:29
umi_bari さん。
花も大きくあまり可愛げは無いのですが、立派な蕊が魅力的でもありますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-03-02 09:34
ten-zaru さん。
椿も多くの種類とそれぞれに名前もついているようで、覚えきれるものではありませんが、単純に唐子咲きとか獅子咲きと言う呼び方だと覚えられますね。
Commented by hiro-photo at 2017-03-02 09:37
gonbe-0526 さん。
中心部が少し赤いですね・・、紅唐子咲きと言うのかもしれませんね。
椿は、今までにあまり写した事がありません。
Commented by hiro-photo at 2017-03-02 09:40
tanuki_oyaji さん。
椿はやはり藪椿のような質素な感じのものが一番好きですね・・・、唐子咲きや獅子咲きは豪華な感じですね。
Commented by hiro-photo at 2017-03-02 09:45
大阪のおっちゃん さん。
椿を花形別に区分けすると、一重咲き、八重咲き、唐子咲き、牡丹咲き、獅子咲き、千重咲きなどに分けられるようですね・・・。
私も初めて知りました。
Commented by hiro-photo at 2017-03-02 09:46
cynchia さん。
蕊の部分が豪華ですね、花も大きいので見栄えはしています・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-03-02 09:49
dacha883 さん。
高知で雪が積もって居れば、それこそびっくりものですね。
昨日は一日中どんよりと曇った空の色・・世間が暗かったですね。
Commented by hiro-photo at 2017-03-02 09:51
しらかみ たろう さん。
黄色・白・赤色でしたか・・、意識したわけではないのですが、色物も少しずつ見かけるようになりました。
今日は何色になるでしょうね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-03-02 09:53
の子 さん。
重厚感はありますね・・、花も大きくて迫力があります。
天気が良くてバックが青い空だと、また違った感じに映るでしょうね。
Commented by hiro-photo at 2017-03-02 10:03
happysweet1205 さん。
完全に色飽和を起こしていますね。
彩度とコントラストをコントロールすればよい・・と、簡単に言われていますが、中々難しいですね。
Commented by 白竜(はくりゅう) at 2017-03-02 11:44 x
おはようございます!
綺麗なツバキですね! 赤色から 元気を貰いました!
ポイントが気になります(^^;)
10名コメント+Hiro-photoさんで 11名。
110ポイントあるはずですが・・・僅か、50ポイント!
悲しいですね~(^^;)
Commented by hiro-photo at 2017-03-02 17:21
白竜 さん。
コメントを頂いた方の半数は、ランキングなどには興味の無い人たちでしょうね・・・。
人其々ですから、どうしようもないですね・・・。