ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

錦満作 (にしきまんさく)

満作にも色々と種類があるようですが、これは「錦満作」です
黄色い花弁の基部が、煤けたような黒ずんだ赤色を帯びています
c0082120_18191950.jpg
c0082120_18193716.jpg
c0082120_18194188.jpg
c0082120_18195323.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援をお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ



[PR]
by hiro-photo | 2017-02-26 18:23 | 植物 | Comments(22)
Commented by ten-zaru at 2017-02-26 18:49
hiro-photoさん、今晩は。
トキワマンサクなんてのも確かあったような。
こちらのニシキマンサクは、初めて見るような気がします。
Commented by 白竜(はくりゅう) at 2017-02-26 19:18 x
こんばんは!
マンサク・・・マンサクとシナマンサクは見たことがありますが・・・コレは初めてです(^o^)
植物も 種類が多いですね(^^;)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-02-26 20:12 x
こんばんは
「錦満作」というのですか、
なんだか見分けがつきません、
寄って撮ると、お花とは、まったく思えないお花です。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-02-26 20:19
hiro-photoさん、こんばんは〜♪
マンサクも色々な種類がありますね。
近所にも変わった形のがちょうど今咲いてますが綺麗な色です。
Commented by gonbe-0526 at 2017-02-26 21:04
こんばんは
錦万作初めてですね。
志那・阿哲・常盤等結構種類がありますね。
常盤以外はいずれも早春を彩ってくれる花ですね。
Commented by dacha883 at 2017-02-26 22:19
こんばんは。
花の芯の部分の赤色が濃いのでしょうか。
こちらでよく見かけるマンサクと比べると
ずいぶん華やかでです。
Commented by YAKUMA at 2017-02-26 22:24 x
ニシキマンサク、マンサクにもいろいろとあるのですね。
黄色い花弁があまりクルッとなっていませんね。
Commented by happysweet1205 at 2017-02-26 23:28
こんばんは
マンサクもいろいろありますね。
ニシキマンサクは小ぶりでしょうか。
細く小さくても黄色と赤で存在感がありますね。
Commented by しらかみ たろう at 2017-02-27 07:07 x
マンサクですか。こちらでも漸くマンサクの花咲きました。
春まじかと思ってましたら、今朝は雪です。
Commented by 多摩NTの住人 at 2017-02-27 08:03 x
こんにちは。ニシキマンサクという種類もあるのですか。マンサクはいろいろありますね。
Commented by hiro-photo at 2017-02-27 08:10
ten-zaru さん。
良く見るのは普通の満作と志那満作でしょうか・・、赤い花びらの赤花トキワマンサクや小さな花のアメリカ満作など・・と種類も豊富ですね。
Commented by hiro-photo at 2017-02-27 08:12
白竜 さん。
あまりすっきりとはして見えない満作ですね、花弁の基部に特徴がありますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-02-27 08:15
大阪のおっちゃん さん。
すっきりとはしない花ですね、知らなければ、周囲に溶け込んで平気で通り過ぎてしまいそうな花です。
Commented by hiro-photo at 2017-02-27 08:17
tanuki_oyaj さん。
周囲の木々に溶け込んでしまいそうな花の色ですね、花らしくは見えませんね。
Commented by hiro-photo at 2017-02-27 08:19
gonbe-0526 さん。
春になってまず咲く花・・満作、もうすでにこの錦満作も満開でしょうね・・・、写すのは遅いくらいです。
Commented by hiro-photo at 2017-02-27 08:21
dacha883 さん。
花芯が黒っぽい赤ですね、この満作・・もう盛りを過ぎているようですね、満開です。
Commented by hiro-photo at 2017-02-27 08:24
YAKUMA さん。
トキワマンサクなどに比べると花弁が縮れているようですが、花弁にも色にも種類が多くあるようですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-02-27 08:26
happysweet1205 さん。
一番小さな花はアメリカ満作ですが、他の種類はどれも同じような大きさですね。
色の他には見た目では、花弁の縮れ具合などに変化があるようですね。
Commented by hiro-photo at 2017-02-27 08:31
しらかみ たろう さん。
まだ雪の世界ですか。
こちらでは早咲きの桜が多く見られますし、一部桃の花も咲いていました。
後一か月もすれば、花見のシーズンに入りますね。
Commented by hiro-photo at 2017-02-27 08:38
多摩NTの住人 さん。
一般的な満作の花・・志那満作が多いですが、赤い花びらや極端に花の小さな物など、豊富な種類がありますね。
Commented by の子 at 2017-02-27 08:45 x
満作もいろいろありますね。
錦という名がいいですよね。
Commented by hiro-photo at 2017-02-27 18:20 x
の子 さん。
錦と言う響きは良いですが、現物の方は・・・、写しからが良くないでしょうか。