ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

小さな春

近所の公園に行ってみました
まだ大した草花は見つかりませんが、草むらの一角に小さな春を見つけました

 「大犬のフグリ (おおいぬのふぐり)」:ヨーロッパ地方原産でゴマノハグサ科
c0082120_17261506.jpg
c0082120_17262129.jpg
「種漬花 (たねつけばな)」:アブラナ科
c0082120_17264010.jpg
「菫 (すみれ)」:スミレ科で種類の多い草花のようです
国産、外国産を合わせると数百種もあるようです
c0082120_17272264.jpg
「胡瓜草 (きゅうりぐさ)」:紫科で、葉を揉むと胡瓜の匂いがするのが名前の由来
c0082120_17265191.jpg
c0082120_17265970.jpg
「姫烏頭 (ひめうず)」:キンポウゲ科で、関東地方以西に分布しているらしい
c0082120_17274081.jpg
「薺 (なずな)」:アブラナ科で、別名の「ペンペン草」の方が知られているかも知れませんね
c0082120_17532950.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援をお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ




[PR]
by hiro-photo | 2017-02-25 17:57 | 植物 | Comments(20)
Commented by tanuki_oyaji at 2017-02-25 20:11
hiro-photoさん、こんばんは〜♪
オオイヌノフグリが見られると春が来たような感じが増しますね。
バッチワークのようなキュウリグサの花も可愛いです。
Commented by gonbe-0526 at 2017-02-25 20:35
こんばんは
野の花が沢山咲きはじめましたね。
どの花もあまり目立ちませんが春の野に欠かせない花ですね。
Commented by ten-zaru at 2017-02-25 20:44
hiro-photoさん、今晩は。
春を代表する小さな花々が咲き出しましたね。
オオイヌノフグリの青は好きですが、
どうしても名前がしっくりとしませんよ。
Commented by dacha883 at 2017-02-25 20:48
こんばんは。
私のところの4月中頃の光景です。
こちらは道路の隅にうずたかく積み上げられていた
やっと溶けたところです。
早くこんな光景が見てみたいです。
Commented by YAKUMA at 2017-02-25 22:11 x
春の花が咲き始めましたね。
ヒメウズも咲いていますか。
スミレも早い開花ですよね。
嬉しい季節です。
Commented by 白竜(はくりゅう) at 2017-02-25 22:47 x
こんばんは!
おっ!
初春の花が 相当 咲きましたね!ヽ(^^)ノ
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-02-25 23:15 x
こんばんは
おっ、春の妖精がつぎつぎと、、、
いいですね!!
大犬のフグリ、可愛いお目々がとっても元気、
嬉しくなります。
Commented by umi_bari at 2017-02-26 08:35
春の先取りの小さな花、良いですね、
植物は確実に咲くのですね、見せて
いただき有り難うございます。
みんな日本種だと思ったら違うのですね、
驚きました。
Commented by hiro-photo at 2017-02-26 08:55
tanuki_oyaji さん。
少しずつ草花にも出会えるようになりました。
待ちに待った春の足音も、やっと近くなった感がありますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-02-26 08:58
gonbe-0526 さん。
こんな野草でも、咲き始めの新鮮な姿を見るのは嬉しいですね。
すぐに他の花に隠れて顧みられなくなるかも知れませんが、最初に顔を出した花と言う事で貴重な存在です。
Commented by hiro-photo at 2017-02-26 09:03
ten-zaru さん。
別名には、「瑠璃唐草」、「天人唐草」や中には「星の瞳」など言うものもありますかが、やはり「大犬のフグリ」が覚えやすいですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-02-26 09:08
dacha883  さん。
1ヶ月半の開きがありますか・・、距離的には高知と但馬はそんなに離れていないですけどね・・・・。
高知は北に四国山地を背負い、南には黒潮が流れているのが大きいでしょうね。
Commented by hiro-photo at 2017-02-26 09:11
YAKUMA さん。
姫烏頭は写しずらい花ですね・・・、花も小さくて儚げに下を向いて咲いています。
あまり普通では見る事のない野草ですね。
Commented by hiro-photo at 2017-02-26 09:13
白竜 さん。
探せば、種類は見ることが出来ますが、数はまだまだ数えるくらいですね・・・。
それでも、確実に春に向かって暖かくなっています。
Commented by hiro-photo at 2017-02-26 09:14
大阪のおっちゃん さん。
緑の草むらの中に青い小さな花が・・嬉しくなりますね。
数は少ないですが、春の到来を確実に感じます。
Commented by hiro-photo at 2017-02-26 09:17
umi_bari  さん。
皆すっかり日本の風土機構に順応して、今ではすっかり日本の草花になっていますね。
春は足元から確実に迫って来ています。
Commented by happysweet1205 at 2017-02-26 23:30
わぁ もう小さな春の花たちが
いっぱい咲いていますね!
今季はまだこのコたちを見てないです。
ホトケノザはいっぱい見たんですけどね~。
オオイヌノフグリ 花びらのブルーと
蕊の紺色がとっても綺麗ですね。
Commented by 多摩NTの住人 at 2017-02-27 08:04 x
こんにちは。春の野草が咲き始めましたね。昨日、ヒメウズの蕾を見たところです。こちらもそろそろ開花です。
Commented by hiro-photo at 2017-02-27 08:29
happysweet1205 さん。
急に目立つようになった大犬のフグリ・・、スミレも少しずつ姿を見せるようになりましたね。
一気に気温が上がれば、春の草花の天下になりますね。
Commented by hiro-photo at 2017-02-27 08:34
多摩NTの住人 さん。
姫烏頭は、小さくてはかなげで下を向いて咲く花・・写しずらい花ですね。
でも、こんな花から春がやって来ますね・・・。