ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

鬼田平子 (おにたびらこ)

何処にでも見られる道端の雑草ですが、暖かくなるとこんな草花も写したくなります
菊科です
c0082120_17535615.jpg
c0082120_17541980.jpg
c0082120_17540657.jpg
c0082120_17541140.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援をお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2017-02-23 17:59 | 植物 | Comments(22)
Commented by cynchia at 2017-02-23 19:48
こんばんは、良く見ますが、名前は初めて認識しました、黄色の花は明るくなりますね。
Commented by ten-zaru at 2017-02-23 20:00
hiro-photoさん、今晩は。
黄色いキク科の花は種類が多くて判別が難しいですよ。
オニタビラコの名前も初めて聞いたような。
明るい色は元気が出ますね。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-02-23 20:12
hiro-photoさん、こんばんは〜♪
この花はよく見る花ですね。
花の写真を撮り始めた頃は私も好んで写したりしていました。
Commented by gonbe-0526 at 2017-02-23 20:16
こんばんは
春先になると道端や土手にいろいろな花が咲きはじめますね。
鬼田平子や蒲公英など黄色い花が目につきます。
見つけると春を感じますね。
Commented by umi_bari at 2017-02-23 21:21
多分、初めて聞きましたよ見ましたよ、
花の世界も奥が深いですね、元気の黄色が
大好きです、バグースです。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-02-23 21:38 x
こんばんは
足下も、どんどん春めいてますね、
ラストの綿毛、とっても新鮮、
タンポポより美しく感じます。
Commented by YAKUMA at 2017-02-23 22:00 x
道端で咲く花、嬉しいですね。
黄色い花は温かみがあります。
もう綿毛もあるんですね~
Commented by happysweet1205 at 2017-02-23 23:22
こんばんは
オニタビラコって言うんですね。
何度聞いてもすぐ忘れてしまします。
足元に咲いて可愛いですよね。
なかなかじっくり撮ることがないですが
綿毛が着きはじめたとこも綺麗ですね。
Commented by dacha883 at 2017-02-24 00:32
こんばんは。
よくある雑草ですが、
とても上品に撮られましたね。
ラスト、とても素敵です。
Commented by しらかみ たろう at 2017-02-24 07:07 x
こちらでも良く見かけられる雑草ですが、
ちゃんと鬼田平子と言う名前が有ったんですね。
でも、この花を見かけるにはまだ大分かかります。
Commented by hiro-photo at 2017-02-24 08:56
cynchia さん。
小さな花ですが、花に周囲だけポット光がともっている感じで温かくなります。
これも春の気候のせいですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-02-24 08:58
ten-zaru さん。
黄色は元気を貰えそうな色ですね。
これから暖かくなる春に相応しい温かみのある色ですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-02-24 09:01
tanuki_oyaji さん。
私のコンデジを始めるきっかけは、こんな路傍の草花を写したいと言う気持ちがあったからですね。
初心に帰って、また写してみるのも良いのかな・・と思いますね。
Commented by hiro-photo at 2017-02-24 09:03
gonbe-0526 さん。
河川敷も、少しずつ緑の草が目につくようになってきましたね。
灰色の世界から天然色の大地に・・、暖かくなると言う事は色が生まれると言う事でもありますね。
Commented by hiro-photo at 2017-02-24 09:06
umi_bari  さん。
道端でごく普通に見かける雑草も、春にならなければ芽を吹きませんね。
暖かいと言う事がこんなにありがたいものか・・改めて感じさせてくれます。
Commented by hiro-photo at 2017-02-24 09:08
大阪のおっちゃん  さん。
早くも種が出来ていますね。
ほとんど一年中見られる草花ですが、やはり春になると花にも勢いが生まれますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-02-24 09:12
YAKUMA さん。
花は少しまだひ弱なように見えますが、最初の花はなんとも愛しいものですね。
暖かくなれば次々に花も咲き、大きく生育し立派になっていきますが、最初の花があってこそ・・ですね。
Commented by hiro-photo at 2017-02-24 09:16
happysweet1205 さん。
あまりにも身近過ぎてじっくり見詰める事はない草花ですが、今の季節は他にはまだ気になるような花が無いですから・・。
光線の綺麗に射しているときには、かがみこんで写そうと言う気にもなってしまいます。
Commented by hiro-photo at 2017-02-24 09:18
dacha883 さん。
こんな身近に咲く草花が、私のコンデジの原点ですね・・・。
銀塩からデジタルに・・、シフトしてもう10年以上になりましたね。
Commented by hiro-photo at 2017-02-24 09:22
しらかみ たろう さん。
まだまだ春の草花の多くは葉もも出ていませんが、少しずつ灰色の世界に色が付き始めましたね。
暖かくなるに従って、色の種類も数も増えていきますね・・・。
Commented by の子 at 2017-02-24 09:26 x
道端の草花も元気にお目見えですね。
美人さんが多いのに驚きますよね。
Commented by hiro-photo at 2017-02-24 18:16 x
の子 さん。
何でもない道端の草むらの花に心癒されますね。
まだ花の少ない時期ですから、余計嬉しいですね。