ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

咲き始めていました

今日は朝からべた曇りでした
そんな中を、自転車で今日の花を探しながら走ってみました
「河津桜 (かわずざくら)」と「ミモザアカシア」の花が咲き始めていました
c0082120_16520216.jpg
c0082120_16521475.jpg
c0082120_16522097.jpg
c0082120_16523742.jpg
c0082120_16525102.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援をお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-02-22 16:56 | 植物 | Comments(20)
Commented by umi_bari at 2017-02-22 17:37
咲き出しましたね、いよいよですね。
河津桜のピンクとミモザアカシアの黄色の
組み合わせに、心が温まりますね、バグースです。
今年は早いような気がします臥、いかがですか。
Commented by gonbe-0526 at 2017-02-22 18:37
こんばんは
いよいよ桜の登場ですね。
河津桜にミモザアカシア春を感じる素敵な写真です。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-02-22 20:00
hiro-photoさん、こんばんは〜♪
今日はずっと曇り空でしたか。
私は花撮りをする時はどちらかというと明るい曇りの方が好きなんです。
ミモザアカシアはこちらでは何度か拝見していますが南国の花でしょうか。
私の行動範囲ではまず見ることはありません。
Commented by ten-zaru at 2017-02-22 20:20
hiro-photoさん、今晩は。
ミモザアカシアの黄色が鮮やかですね。
こちらではまだ咲いていません。
やはりそちらは暖かいんですね。
Commented by 白竜(はくりゅう) at 2017-02-22 21:01 x
こんばんは!
満開のミモザですね!
せっかく彼岸桜が咲き ミモザも咲き揃ったのに・・・第13位に下がったままですよ!^^;;
頑張りましょう♪(^^)

    常連のみなさま
コメントを書かれた後は ポチッとクリック!して、
Hiro-photoさんのランキング アップを 支援しましょう!ヽ(^o^)丿
Commented by happysweet1205 at 2017-02-22 22:24
咲き始めの河津桜 綺麗ですね。
こちらの並木は満開になりましたが
一昨日の暴風雨で満開なのに花が痛んでしまい
マクロ撮影はダメで残念でした。
明日の暴風雨でまた散ってしまいそうです(>_<)
土日は桜祭りなのに~。
ミモザアカシアも大好きなお花です。
いっぱい咲いて綺麗ですね~。
こちらでは咲いてるとこが見つからなくて
なかなか撮る事ができません。
Commented by YAKUMA at 2017-02-22 23:09 x
河津桜、近所でも植えられていますが花をまだ見に行っていません。
そろそろ咲く頃でしょうか。
ミモザの花も素敵ですね。
夜になってまた風が強くなってきました。
Commented by dacha883 at 2017-02-22 23:17
こんばんは。。
桜のピンクと、ミモザの黄色。
すっかり春色ですね。
次の晴れの日が楽しみですね。
Commented by しらかみ たろう at 2017-02-23 05:26 x
河津桜が綺麗に咲いてますね。
こちらでは河津桜を見る事は出来ません。
花、良く見るとは八重にも見えますね。
Commented by hiro-photo at 2017-02-23 08:23
umi_bari  さん。
花の咲く時期は、例年より少し早いような気がしますね。
それに咲き始めると、満開になるまでの期間が短いようにも思います。
うかうかしては居れませんね、置いて行かれそうです。
Commented by hiro-photo at 2017-02-23 08:25
gonbe-0526 さん。
後一か月で桜のシーズンに入りますが、そう考えると毎日の過ぎ去るのが早いですね。
暖かくなるのは嬉しいですが、ゆっくりと過ぎる毎日が欲しいですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-02-23 08:31
tanuki_oyaji さん。
アカシアの仲間は南半球の熱帯から亜熱帯に1200種が分布しており、ミモザアカシアはその中の1種で高さ6m~10mに生長する常緑性小高木~高木です。
主な原産地はオーストラリア南東部です。・・・
とはネットでの紹介文です。
Commented by hiro-photo at 2017-02-23 08:32
ten-zaru さん。
急に黄色が目立つようになりましたね、咲き始めると早いようです。
春らしい色で明るく感じられます。
Commented by hiro-photo at 2017-02-23 08:36
白竜 さん。
ランキングに興味の無い人も多いようですから、私たちとは思いが違うのでしょうね・・・。
毎回10人前後の方からコメントを頂いていますが、ランキングポイントが6くらいだと、効率は半分と言う事になりますね。
Commented by hiro-photo at 2017-02-23 08:39
happysweet1205 さん。
梅の次に咲く花が楽しみでしたが、やはり河津桜やミモザアカシアになりましたね。
まだ咲き始めて間の無い時期ですから、これから満開になって行く事でしょう・・・、今度は晴天の日に写したいですね。
Commented by hiro-photo at 2017-02-23 08:41
YAKUMA さん。
今朝はまだ曇っていますが、少しずつ天気も回復していきそうです。
やはり花は明るい太陽光の下で写したいです、元気そうに見えますからね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-02-23 08:42
dacha883 さん。
晴れていないとやはり綺麗な色は出ませんね。
次は太陽光の下で写したいですね。
Commented by hiro-photo at 2017-02-23 08:46
しらかみ たろう さん。
河津桜は、ソメイヨシノなどと比較すれば、あまりすっきりとはしない花ですね。
ぼたっとして下向きに泣いています、花弁も厚っぽくて重いのでしょうね・・・・。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-02-23 11:18 x
お早うございます
やっぱ高知の春は一気ですね、
梅も、ミモザも、、、
春一番です。
Commented by hiro-photo at 2017-02-23 18:05
大阪のおっちゃん さん。
河津桜もミモザアカシアも、咲き始めたら早いですね。
ハクモクレンの蕾が大きく膨らんでおり、数日のうちに花開くものもありました。