ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

琉球馬酔木 (りゅうきゅうあせび)

今日は強風・波浪・乾燥の注意報が出ていました
快晴で気温も16℃と高かったですが、西風が強かったですね・・・

「琉球馬酔木」が咲いていました、琉球列島固有種の「馬酔木」で花穂が長いのが特徴のようですね
c0082120_17361329.jpg
c0082120_17361856.jpg
c0082120_17364352.jpg
c0082120_17370100.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援をお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-02-18 17:40 | 植物 | Comments(18)
Commented by umi_bari at 2017-02-18 17:56
陽光をいっぱいもらって咲く馬酔木ですね、
青空で良い感じですね、バグースです。
神奈川、昨日とはうって変わって寒かったです。
富士山も見えなくて、何も撮りませんでした。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-02-18 18:34
hiro-photoさん、こんばんは〜♪
アセビがもう咲いているのですか、
こちらに比べると四国の春はホントに早いですね。
アセビにも琉球列島固有種のものがあるんですね。
Commented by dacha883 at 2017-02-18 19:37
こんばんは。
もう馬酔木の花が満開ですか。
信じられないくらい早いですね。
空の青も素晴らしいです。
Commented by ten-zaru at 2017-02-18 20:54
hiro-photoさん、今晩は。
青空を背景に馬酔木の白い花が綺麗に咲いていますね。
枝の赤さがアクセントになって素敵です。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-02-18 20:58 x
こんばんは
琉球馬酔木、とっても美しく撮っていただいて
ランのお花を見てるようです、
やっぱお天気が良いと映えますね。
Commented by happysweet1205 at 2017-02-18 21:14
こんばんは
アセビ もう咲いてるんですね。
たくさん咲いてますね~~。
青空に白いアセビがとっても可愛く綺麗ですね。
私も大好きなお花です。
でも 小さくて中を撮るのに苦労します。
hiroさんは ほんと小さいお花を
いつも綺麗に撮られますね。 羨ましい~~。
Commented by gonbe-0526 at 2017-02-18 21:38
こんばんは
琉球馬酔木青空バックでとても綺麗ですね。
本土のものとは花穂がまっすぐ伸びたり額が赤かったりで少し違いますね。
Commented by Sippo5655 at 2017-02-18 21:47
春一番ですか!?
気温が16℃・・・
ということは先日の東京の方が気温高かったわけですね。
19℃でしたから。
このアセビはずいぶんお花も大きいのかな!
すごいボリュームですね(◎-◎;)!!
アセビというとコツバメというチョウチョの食草ですが
コツバメは大喜びかな~♪
P☆
Commented by YAKUMA at 2017-02-18 22:43 x
アセビがもう咲いていますか。
鐘型でかわいい花がたくさんですね。
Commented by hiro-photo at 2017-02-19 08:06
umi_bari さん。
高知も、昨日は風が強かったですね、体感温度はかなり低かったのではないかと思われます。
天気は良かったのですが、やはり風は体温を奪います。
Commented by hiro-photo at 2017-02-19 08:11
tanuki_oyaji さん。
普通の馬酔木は、もっとズットズット小さな花ですが、この花は三倍位大きいようですね。
やはり南国の花だけあって、大きく育っているようですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-02-19 08:13
dacha883 さん。
空の青が綺麗でした、風があり体感温度は低かったのですが、太陽の明るさが気持ちよかったですね。
今日も気持ちよく晴れています。
Commented by hiro-photo at 2017-02-19 08:16
ten-zaru さん。
下から仰ぐようにして写すと、花の白が空の青によくマッチして明るく溌剌として映りますね。
周囲の煩雑さを消す事も出来ます。
Commented by hiro-photo at 2017-02-19 08:18
大阪のおっちゃん さん。
やはり花もお天気次第で綺麗にも見えますね・・・。
気温も上がっていますから、野の草花も勢い付いて伸びてくるでしょう・・、そこまで春が来ています。
Commented by hiro-photo at 2017-02-19 08:21
happysweet1205 さん。
花の中身には興味がありますね。
花は蕊を写したいものです。
花弁だけだと、折角の花に命が吹き込まれてないような気になってしまいます。
Commented by hiro-photo at 2017-02-19 08:23
gonbe-0526 さん。
やはり固有種ですから、どこか違いがありますね。
一番の違いは花そのものが大きいと言う事です、3倍くらいはあるでしょうか・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-02-19 08:26
Sippo5655 さん。
昨日は西風が強かったですね、自転車も向かい風には動かないくらいでした。
馬酔木にはコツバメですか・・、そこまでは気が付きませんでした、まだ蝶は見ていませんが、今度よく見てみます・・・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-02-19 08:28
YAKUMA さん。
大柄の白い花が、空の青に良く似合っています、大きいだけに見栄えのする花ですね・・・。