ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

いかにも古そうな梅の木を選んで写してみました
古色蒼然とした枝ぶりに風情を感じました
c0082120_17410396.jpg
c0082120_17411296.jpg
c0082120_17411942.jpg
c0082120_17412515.jpg
c0082120_17413183.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援をお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-02-15 17:46 | 植物 | Comments(24)
Commented by umi_bari at 2017-02-15 17:56
確かの枝の様子を見るとかなりの
老木ですね、でも、しっかりと
ウメジローに花の蜜をあげているって
いった感じですね、天気も良くてバグースです。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-02-15 19:47
hiro-photoさん、こんばんは〜♪
青空を背景にした白梅が綺麗ですね。
古木なだけに枝ぶりにも貫録が感じられますね。
Commented by ten-zaru at 2017-02-15 20:03
hiro-photoさん、今晩は。
梅の花の他にも白い花が咲いたように見えますね。
それだけ古い梅の木なんでしょうか。
Commented by gonbe-0526 at 2017-02-15 20:05
こんばんは
かなりの老木に見えますね。
白梅にメジロが素敵です。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-02-15 21:03 x
こんばんは
梅の老木、枝についてる白いものはなんでしょう、
古木独特のものなんでしょうか、
梅も、桜も、老木にさく花は立派ですね、
貫禄を感じます。
Commented by YAKUMA at 2017-02-15 22:36 x
よく晴れた空に映えますね、梅の花。
メジロも夢中でしょうか。
Commented by happysweet1205 at 2017-02-15 23:41
こんばんは
4枚目の構図が好みです。
老木でも綺麗な花を咲かせますね。
青空に白梅が映え綺麗でいいですね。
ウメジローもまた撮れたんですねえ。
羨ましい~。
Commented by dacha883 at 2017-02-16 00:01
こんばんは。
古木の魅力が溢れていますね。
花の数もこの雰囲気にぴったりです。
4枚目が特に印象に残ります。
Commented by しらかみ たろう at 2017-02-16 06:48 x
古木の表情が良く出てますね。
青空に白梅それにメジロ穏やかですね。
Commented by の子 at 2017-02-16 06:55 x
梅の老木感いいですよね。
見事です。
メジロが絵になってますね。
Commented by hiro-photo at 2017-02-16 07:54
umi_bari さん。
枝の曲がりも張り付く植物も古木を思わせますね。
桜には無い木そのももの趣です。
Commented by hiro-photo at 2017-02-16 07:56
tanuki_oyaji  さん。
花の付きようはさほど良くもありませんが、梅の木の長年に渡る年月の深さ・・を感じさせてくれます。
Commented by hiro-photo at 2017-02-16 07:59
ten-zaru  さん。
木そのものは大きくないですが、見た目の枝の曲がり具合や苔のようなものが付いている様子は、年代を感じさせるに十分ですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-02-16 08:02
gonbe-0526 さん。
メジロが陽の当たっている場所に出て来てくれるのを待っていましたが、結局そのままのか所から飛んでお行ってしまいました。
太陽光が欲しかったですね。
Commented by hiro-photo at 2017-02-16 08:06
大阪のおっちゃん さん。
年代を感じますね、年を経た重みを感じます。
花の量は若い木の方がはるかに多いのですが、花のみが観賞の対象ではありませんね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-02-16 08:08
YAKUMA さん。
メジロもやって来て、枝から枝に花から花へと飛び交っていますが、写すとなると中々苦労します。
メジロの動きに間瞬時対応するのが難しくなってきました、歳ですかね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-02-16 08:12
happysweet1205 さん。
4枚目は日向であればよかったですが、花が影になっていますね。
すっきりと伸びた若い木や枝には沢山の花が付いていますが、この木にはさすがに年代を感じさせられます、花の量も少ないです。
Commented by hiro-photo at 2017-02-16 08:14
dacha883 さん。
梅の木はあまりすんなりと伸びた枝や木には魅力を感じませんね。
ある程度風雪・・に耐えたような枝の方が梅の木らしさを感じます。
Commented by hiro-photo at 2017-02-16 08:18
しらかみ たろう さん。
メジロやよくやって来ています。
大きくて背の高い梅の木などでは、中々写しずらい小鳥ですが、ついついカメラを向けたくなりますね。
私のカメラでは、望遠の度合いが足りませんが、それでもメジロにはカメラを向けてしまいますね。
Commented by hiro-photo at 2017-02-16 08:21
の子 さん。
メジロやよくこんな格好や下を向いて蜜を吸っていますね、苦しくはないでしょうか・・・・。
真っ青な空に陽の光が当たった白梅は良く映えます。
Commented by 白竜(はくりゅう) at 2017-02-16 12:15 x
おはようございます!
おっ! 古木の梅に メジロが来て吸蜜してますね!ヽ(^^)ノ
Commented by のほほん at 2017-02-16 17:35 x
古木にも花が咲いて春の訪れを教えてくれるんですね^^
メジロも嬉しそうです
Commented by hiro-photo at 2017-02-16 18:10
白竜 さん。
この所、梅にメジロはよく見ますね、自然にメジロの姿を目で追い求めている自分が居ます。
高い木の上の方や枝の中にいるメジロは中々写せませんが、バックの抜けた枝にやって来るまで写すのを待っていたりしているうちに、他の木に飛び移ってしまって・・の繰り返しです。
Commented by hiro-photo at 2017-02-16 18:13
のほほん さん。
古木には、花付きがあまり良くないようですが、曲がった枝や幹の感じなどには趣を感じます。
メジロは、満開の花にもそして古木に咲く花にもやって来てくれます。