ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

葉蘭 (はらん)

庭の掃除をして、「葉蘭」の根元の枯葉を取り除きましたら、「葉蘭」の花が咲いていました、しかも4兄弟で・・・
蕾もありましたので、これから順次花が咲いていきます
中国が原産で、百合科との事です
c0082120_17084990.jpg
c0082120_17085798.jpg
c0082120_17090394.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援をお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-02-14 17:12 | 植物 | Comments(24)
Commented by のほほん at 2017-02-14 17:57 x
葉蘭の花、初めて見ました!
不思議ぃ~
Commented by tanuki_oyaji at 2017-02-14 20:06
hiro-photoさん、こんばんは〜♪
初めて見る花です。
葉蘭と書くのですから蘭の仲間かと思ったら百合科ですか。
珍しいですね。
Commented by happysweet1205 at 2017-02-14 20:17
こんばんは
葉の足元に咲いて不思議な蘭ですね。
実際にはまだ見た事がない蘭です。
4兄弟 仲良く開花で嬉しいですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-02-14 20:54 x
こんばんは
葉蘭、昔の寿司の仕切りはこの葉っぱでしたね、
花も実も地面とは、変わった植物です。
この花の受粉は、ニホンオカトビムシだそうですね、
まっダンゴムシの仲間のような虫で、地面に咲く花としては
納得です。
Commented by gonbe-0526 at 2017-02-14 20:55
こんばんは
葉蘭の花いつもここで見せていただいて探すのですが現物に出会えていません。
花だけ見ると不気味な雰囲気が漂っていますね。
Commented by ten-zaru at 2017-02-14 20:55
hiro-photoさん、今晩は。
珍しい花ですね〜。
根元で花が咲くんですね。
Commented by YAKUMA at 2017-02-14 21:51 x
葉蘭の花、もう咲いているんですね。
一度でいいから観察したいと思っております。
私が知るのは、道端のちょっとした崖の上に生えているものです。登ることはできないので残念です。
Commented by dacha883 at 2017-02-14 23:26
こんばんは。
不思議な花ですね。
こんな目立たない場所に咲いて
目的は果たしているのでしょうか。
Commented by 白竜(はくりゅう) at 2017-02-14 23:57 x
こんばんは!
葉蘭というと・・・折詰かなんかで 使われていたような?
その花・・・初めて見ました!(^o^)
Commented by しらかみ たろう at 2017-02-15 05:57 x
土から直接花が咲いているんですか。
ちょっと異様な感じの花ですね。

Commented by hiro-photo at 2017-02-15 07:16
のほほん さん。
地面にくっつくようにして咲く花、花の形も少し異様に見えますね。
姿も咲き様も色々あって面白いものですね。
Commented by hiro-photo at 2017-02-15 07:20
tanuki_oyaji  さん。
毎年花を見ています。
この時期になれば葉蘭の根元を掃除するようにしています、他の時期は落ち葉で覆われていますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-02-15 07:24
happysweet1205 さん。
除けるのに苦労するくらい密に落ち葉が足元に覆いかぶさっています。
上手に除けてやらなければ、花を壊してしまいます。
花の色も、土と同じような地味な色をしていますね。
Commented by hiro-photo at 2017-02-15 07:27
大阪のおっちゃん さん。
高知では、大皿に盛りつけした料理の仕切りに良く使われていた葉蘭です。
今ではビニール製が幅を利かせていますね。
受粉はダンゴムシに似た虫が行うのですか・・、地面にじかに顔を出した花・・納得ですね。
Commented by hiro-photo at 2017-02-15 07:30
gonbe-0526 さん。
葉蘭のどこかには、花も出来実も生っているのでしょうが、中々見つかりませんね。
実を見つけて、花が咲いていたんだ・・と言う事にもなりかねません。
Commented by hiro-photo at 2017-02-15 07:33
ten-zaru さん。
ミョウガも根元で花が咲きますね、寒葵の種類も地面近くに花を咲かせています。
受粉の都合で、花の位置が低くなったのでしょうか・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-02-15 07:36
YAKUMA さん。
私の場合は、我が家の庭ですから、その気になれば日常観察も出来ますが、ついついおろそかになって、花の終わった後で気が付いたり・・、灯台下暗しで油断があるのですね。
Commented by hiro-photo at 2017-02-15 07:52
dacha883  さん。
株分けによって増えていくようですが、
受粉ついてわかっている事は、ハランの受粉は、風が通らないために風媒体ではなく、ヨコエビが行なう説があり、有力な説はヨコエビで、ヨコエビによる受粉は1995年に日本で発見されています・・との記事がありました。
Commented by hiro-photo at 2017-02-15 07:56
白竜 さん。
葉蘭は料理の仕分け等に使われていましたが、今ではほとんどがビニール製ですね。
ハランは、江戸時代から親しまれている古典的な観葉植物らしいですが、その他の実用的な使われ方は・・・・、あるのでしょうか。
Commented by hiro-photo at 2017-02-15 07:59
しらかみ たろう さん。
ミョウガや寒葵の花を想像すれば良いかもしれません、似たような花の付き方ですね。
Commented by umi_bari at 2017-02-15 09:18
葉蘭の花ですか、初めて見ましたよ、
地面から咲くんですね、バグースです。
冬に負けない力強さですね。
Commented by hiro-photo at 2017-02-15 17:49
umi_bari さん。
花らしくない花ですが、こんな花もあるのだ・・と言う事で載せてみました。
Commented by 多摩NTの住人 at 2017-02-16 08:30 x
こんにちは。ハランの花が咲いているんですね。当地でも遊歩道に1ヶ所だけあるのですが、まだ花を見たことがありません。先日確認しましたが、蕾もありませんでした。もう少し観察を続けます。こちらの写真がとても参考になります。
Commented by hiro-photo at 2017-02-16 18:04 x
多摩NTの住人 さん。
葉蘭の花は、ほとんどの人が見た事は無いようですから、珍しい花の部類に入ると思います。
葉蘭そのものも少ないでしょうし、根元を見る事はまずないでしょうね・・・。