ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

節分草 (せつぶんそう)

節分の頃から咲き始めるので「節分草」・・キンポウゲ科
c0082120_16415943.jpg
c0082120_16420806.jpg
c0082120_16421528.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援をお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-02-12 16:44 | 植物 | Comments(24)
Commented by tanuki_oyaji at 2017-02-12 17:41
hiro-photoさん、こんばんは〜♪
もう高知ではセツブンソウが咲き始めているんですね。
こちらでは例年だと2月の末頃か3月になってからですが、
今年は暖かいようで例年よりも早くなるかもしれないようです。
Commented by ten-zaru at 2017-02-12 18:19
hiro-photoさん、今晩は。
セツブンソウ、良いですね〜。
2月の後半から3月にかけて撮影に行きましたが
このところご無沙汰しています。
この可愛い姿を見ると撮影に出かけたくなります。
Commented by 多摩NTの住人 at 2017-02-12 19:34 x
こんにちは。セツブンソウはとても魅力的ですね。春の訪れを告げてくれます。我が家では節分に間に合って咲いてくれました。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-02-12 20:15 x
こんばんは
節分草、福寿草、春の訪れを実感します、
枯れた野も、息吹を感じる季節はすぐそこでしょう。
Commented by gonbe-0526 at 2017-02-12 20:53
こんばんは
節分草いいですね。
先日見に行きましたが芽も出ていませんでした。
こちらでは今月下旬ごろでしょうね。
Commented by YAKUMA at 2017-02-12 21:17 x
セツブンソウ、これも季節を感じさせてくれますね。
近所では見られないので羨ましいです。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2017-02-12 22:16 x
出会った事が無いお花なんです。
見に行きたいなあ ですが、お写真があり難いです。
Commented by happysweet1205 at 2017-02-12 22:30
こんばんは
節分草は可愛くて大好きです。
でも小さくて撮るのが難しい~。
hiroさんはいつも可愛く撮られてますね。
プチ遠征すれば群生してるとこがあるんですが
なかなか行くチャンスがないです。
Commented by dacha883 at 2017-02-12 23:58
こんばんは。
残念ながら高知の銀世界は見られなかったようですね。
でもこれだけ素晴らしい被写体があるので羨ましいです。
寄り添った節分草が春の光を浴びて、嬉しそうです。
Commented by しらかみ たろう at 2017-02-13 06:01 x
陽の光を浴び、節分草の白い花びらが眩しいですね。
毎日紹介してくれる春の草花、とても楽しみです。
Commented by の子 at 2017-02-13 06:33 x
セツブン草、素敵な花ですよね。
寄り添って語らってる姿がいいですよね。
Commented by hiro-photo at 2017-02-13 08:20
tanuki_oyaji さん。
先日まで少し温かかったからでしょうね、一週間前にはまだ蕾だったものがもう花を開かせていました。
このまま春に向かって・・気温が定まってくれればよいのですが・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-02-13 08:23
ten-zaru さん。
節分草や雪割草などの春先の草花が咲くようになると、気分もワクワクしてきますね。
風が無ければもっと暖かいのですが、どうしても風は出てきますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-02-13 08:26
多摩NTの住人 さん。
自宅に節分草や他の野草等があれば、わざわざ出かけて行かなくても良いので、居ながらにして早春の若々しい気配を味わう事だ出来ますね。
Commented by hiro-photo at 2017-02-13 08:28
大阪のおっちゃん さん。
少しずつ野原にも、青い色がよみがえりつつあるようですね。
若葉が生い茂るまでには相当かかりますが、灰色の景色が少し華やいでくれるだけで嬉しいものです。
Commented by hiro-photo at 2017-02-13 08:30
gonbe-0526 さん。
一週間前はまだ小さな蕾でしたが、日に日に大きくなって今では立派な花を咲かせています。
早春を感じさせる可愛い花ですね。
Commented by hiro-photo at 2017-02-13 08:37
YAKUMA さん。
植物園でしか見られません。
少し遠出をすれば群生している節分草が見られるのらら、訪れてみたい気もしますが、とりあえずは身近な場所で楽しむしか方法はないですね。
Commented by hiro-photo at 2017-02-13 08:42
ちごゆり嘉子 さん。
春先になると、早春の山野草の便りがアチコチから届きますが、車で簡単に行かれる場所・・なかなかそんな所はありませんね。
せいぜい植物園で楽しむくらいです。
Commented by hiro-photo at 2017-02-13 08:45
happysweet1205 さん。
ネットで検索してみましたが、高知の近辺で節分草の群生地は見つかりませんでした。
私の場合は、植物園が珍しい草花を見たり写したり・・の唯一の場所になっています。
Commented by hiro-photo at 2017-02-13 08:49
dacha883 さん。
高知市内で雪を見ること自体が珍しいくらいですから、今回の寒波も銀世界にまではならなかったですね。
南国土佐のイメージは、青い空と青い海、そして暖かくて明るい景色ですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-02-13 08:51
しらかみ たろう さん。
紅葉は北から桜は南から・・、寒緋桜も大きな蕾を付けています。
梅の花もまだ見ごろのようですから、梅と桜が同時に見られれば良いですね。
Commented by hiro-photo at 2017-02-13 08:54
の子 さん。
雪をかき分けて咲く花・・高知ではそんなシーンは見られませんが、明るい日差しの中で咲き始めて山野草・・春の始まりですね。
Commented by のほほん at 2017-02-13 17:40 x
小さなセツブンソウを可愛く撮られてますね
私はいつも可愛く撮れなくて・・・
写真参考にさせて下さいねm(_ _)m
Commented by hiro-photo at 2017-02-13 18:17 x
のほほん さん。
花の目線の位置までカメラを下げて写してみました。
見下ろすのではなくて、自分の目線を下げた方が良さそうですね。