ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

冬芽と葉痕

今日は寒かったですね
日中でも8℃くらいまでしか気温は上がらず、西風が強く、15時過ぎには雪も舞っていました
今また雪が降り始めました
今年に入って一番の冷え込みになるでしょうか・・

「栴檀 (せんだん)」の’冬芽と葉混’ですが、この状態のままで成長を止めたかのように見えました
c0082120_17461618.jpg
c0082120_17462162.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援をお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-02-10 18:12 | 植物 | Comments(26)
Commented by gonbe-0526 at 2017-02-10 18:55
こんばんは
まだまだ固そうな栴檀の冬芽動き始めるのはもう少しかかりそうですね。
高知でも雪ですかこちらも外は吹雪いています。
明日の朝は雪景色が見られそうです。
Commented by ten-zaru at 2017-02-10 19:43
hiro-photoさん、今晩は。
高知でも雪が積もるかもしれませんね。
出かける時は気をつけてくださいよ。
2枚目、ひつじさんが笑ってますね。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-02-10 20:02
hiro-photoさん、こんばんは〜♪
葉混は観察を始めると面白そうですね。
あれこれ見ながらいろいろと想像をしていると時間も忘れそうです。
高知も寒そうですね、お気をつけください。
Commented by happysweet1205 at 2017-02-10 20:39
栴檀の冬芽と葉混 気にしてみたことなかったです。
冷え込みでまた成長が遅れるかもですね。
そちらは雪も降ったんですね。
こちらは風こそきつかったですが、山を上ってると
汗をかきました。
ウメジロ とっても可愛いですね~~。
やはりこの時期はウメジローを撮りたいです!
なのに 今日も出会いはありませんでした~。
Commented by YAKUMA at 2017-02-10 21:59 x
こんなに寒くなったりすると、生長を始めた冬芽にも影響が出そうです。
Commented by dacha883 at 2017-02-10 23:31
こんばんは。
そちらも雪になっているようですね。
梅、桜と雪のコラボのチャンスですね。
楽しみにしていますよ。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-02-11 00:24 x
こんばんは
とうとう南国土佐にも雪が舞いましたか、
珍しいですね。
こちらも少し積もりましたが、すぐに消えました。
葉痕、形が面白いですね、
つい動物の顔に見えてしまいます、とても楽しい観察ですね。
Commented by siawasekun at 2017-02-11 02:13 x
珍しいショット、・・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。

眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。
応援ポチ♪♪
Commented by の子 at 2017-02-11 06:44 x
南国土佐に雪が舞う。
珍しいのではないですか。
南国に雪ですから、こちらが寒いのは仕方ないですね。
Commented by hiro-photo at 2017-02-11 09:04
gonbe-0526 さん。
窓から眺めると、土手の法面の低木が薄っすらが雪化粧・・、最近には珍しい景色になっていました。
今日は天気は良いのですが、空気がまだ冷たいですね。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2017-02-11 09:05 x
徳島も冷たい朝です。
高知からと思えない お写真ですね・・・
火曜日高知までお花見に行きますが・・・
まだ寒さ続きますかね。
Commented by hiro-photo at 2017-02-11 09:07
ten-zaru さん。
昨日夕方は、かなり雪が降っていましたので、今朝は積もっているかな・・と思っていましたが、うっすらと白くなっている土手が目につきました。
天気は良いですから、すぐに溶けて無くなるでしょう。
Commented by hiro-photo at 2017-02-11 09:10
tanuki_oyaji さん。
もうかなり前から冬芽の姿は変わっていません、一向に成長していないように見受けられました。
来週に入れば少しずつ暖かくなりますから、芽も伸びて行く事でしょう。
Commented by hiro-photo at 2017-02-11 09:15
happysweet1205 さん。
雪は朝少しは残っているかと思っていましたが、土手の斜面が少しばかり白くなっていました。
陽が当たれば、すぐに溶けて無くなってしまいますね。
メジロは梅の花にペアでやって来ていますが、近くまでは降りて来てくれません、枝の中をちょこまか動いて蜜を吸っています。
中々写しずらいですね。
Commented by hiro-photo at 2017-02-11 09:17
YAKUMA さん。
この所寒い日が続きましたから、成長が止まっているのでしょうね。
来週中ごろからは気温も上がって来るようですから、春も一気に・・と、行ってくれれば嬉しいですね。
Commented by hiro-photo at 2017-02-11 09:20
dacha883 さん。
梅と雪のコラボ・・そんなに大量の雪は降りませんでしたね。
雪が積もっているかと期待して窓を開けましたが、遠くの土手の法面がうっすらと白くなっている程度でした。
Commented by hiro-photo at 2017-02-11 09:24
大阪のおっちゃん さん。
写す物が無くなってきましたので、今までに気が付いて写した事のある被写体を思い出しながら、毎日カメラをもって出歩いています。
栴檀の冬芽や葉痕も、昔に写した事のある今どきの植物の有様ですね。
Commented by hiro-photo at 2017-02-11 09:29
siawasekun さん。
非常に地味な写真ですが、華やかで賑やかな被写体には中々出会えませんね。
今日は青空と陽光で明るい窓の外です、何か良い被写体との出会いがあればよいのですが・・・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-02-11 09:33
の子 さん。
南国しかも街中に雪が舞うのは珍しい事です。
数年に一度有るか無いか・・と言ったところですが、今朝は太陽が眩しく照っており、昨日の雪が土手の斜面に薄っすらと残っているばかりです。
すぐに溶けて消えてしまいますね。
Commented by hiro-photo at 2017-02-11 09:41
ちごゆり嘉子 さん。
来週に入れば、暖かくなりますね、天気も良さそうですから梅の花も青空に映えている事でしょう。
プチ旅行も、お天気が良くなければ楽しくありませんね。
Commented by 白竜(はくりゅう) at 2017-02-11 11:55 x
おはようございます!
の’冬芽と葉混’・・・何だか寒そうですね!(^^;)
Commented by しらかみ たろう at 2017-02-11 14:36 x
高知にも雪が降るんですね。
この冬芽、以前にはたしか猿の顔の形で掲載されませんでしたか。違ったらごめんなさい。
Commented by umi_bari at 2017-02-11 16:31
じっと体力を蓄えて、春を待っているのでしょうね。
植物の強さにバグースです。
昨日は雪の中出かけました、今日は雪を撮って来ました。
Commented by hiro-photo at 2017-02-11 18:02
白竜 さん。
天気が良くないとやはり寒そうに見えてしまいますね、実際に寒かったです。
Commented by hiro-photo at 2017-02-11 18:06
しらかみ たろう さん。
何年ぶりの降雪だったのでしょう・・・。
前回降ったのはもう忘れてしまっていますが、忘れるくらい前になりますね。
朝には土手に薄っすらと雪が積もってはいました、すぐに解けて消えてしまいました。
Commented by hiro-photo at 2017-02-11 18:09
umi_bari さん。
寒くなったので、成長を一時止めてしまったのかも知れませんね。
暖かい日が続くようになれば、新芽も伸びて葉も茂ってきますね。