ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

野草現る

道端で見つけました、「大犬のフグリ (おおいぬのふぐり)」と「種漬花 (たねつけばな)」です
今少し経てば、珍しくも無いように大量に咲くのですが、今回は今年初撮りと言う事で・・・・

「大犬のフグリ 」:胡麻葉草科
c0082120_17084807.jpg
c0082120_17085511.jpg
「種漬花」:油菜科
c0082120_17090213.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援をお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ



[PR]
by hiro-photo | 2017-02-07 17:14 | 植物 | Comments(22)
Commented by gonbe-0526 at 2017-02-07 19:01
こんばんは
野の花に春を感じるって素敵ですね。
オオイヌノフグリの青が綺麗です。
画面の中に春を感じてうれしくなります。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-02-07 19:26 x
こんばんは
私も今日、里山歩き、オオイヌノフグリを観察できました。
明日は降雪予報も出てますが、かまわず春はやって来てます。
今年は春の訪れが早い気がします。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-02-07 20:18
hiro-photoさん、こんばんは〜♪
オオイヌノフグリがもう咲くほどそちらは暖かいんですね。
主に花を撮っているときは腹ばいになりながらよく撮ったものでした。
小さくても色も奇麗で可愛い花ですね。
Commented by ten-zaru at 2017-02-07 20:36
hiro-photoさん、今晩は。
初撮りは嬉しいものです。
オオイヌノフグリ、名前はいけませんんが
薄紫の可愛い花ですよね。
Commented by Sippo5655 at 2017-02-07 21:21
嬉しい春の使者ですね!
こちらでも咲いてきました~。
そして日に日に花数が増えて、
やっぱり嬉しいです。
タネツケバナといえば
ツマキチョウの食草ですが、
そちらでは見られますでしょうか。
P☆
Commented by YAKUMA at 2017-02-07 22:08 x
オオイヌノフグリ、先日私も撮りました。
タネツケバナも咲いているんですね~!
Commented by umi_bari at 2017-02-07 22:08
可愛い小さな花を有り難うございます。
春の訪れですね、お見事バグースです。
Commented by dacha883 at 2017-02-08 00:21
こんばんは。
こちらで雪が舞うと、そちらは晴れのようですね。
このような世界はまだまだ先のことです。
Commented by しらかみ たろう at 2017-02-08 05:46 x
「大犬のフグリ 」とても小さくブルーの可愛い花ですよね。
もう開花したんですね。
こちらでは早くとも3月下旬ごろから田んぼのあぜ道で良く見かけます。
Commented by hiro-photo at 2017-02-08 08:31
gonbe-0526 さん。
誰もが待っている春・・すぐそこまで来ているようですが、まだ真正面からは顔を見せてもらえませんね。
待ち遠しいですね。
Commented by hiro-photo at 2017-02-08 08:35
大阪のおっちゃん さん。
今日は少し暖かくなりそうです、陽の光がサンサンと降り注いでおり暖かさが感じられます。
明日はまた寒くなる予報が出ていますが、もうたいした事ではなさそうですね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-02-08 08:38
tanuki_oyaji さん。
雑草を写すのには遠出の必要もなく、我が家の周辺で事足りますから楽しめます、暖かくなれば花も増えてきますから、暖かくなるのが一層楽しみになります。
Commented by hiro-photo at 2017-02-08 08:40
ten-zaru さん。
もう少しすれば、いやと言う程花も咲きますが、やはり初見初撮りは嬉しいものですね。
ついついもう少し先にも・・と言う気持ちで歩いていますが、まだ花数も種類も少ないです。
Commented by hiro-photo at 2017-02-08 08:44
Sippo5655 さん。
ミツバチやホソヒラタアブのホバリングは菜の花の周りでたまに見かけますが、蝶はまだ見る事はないですね。
タネツケバナはツマキチョウの食草ですか・・、良いことを伺いました。
Commented by hiro-photo at 2017-02-08 08:47
YAKUMA さん。
大犬のフグリもタネツケバナもごく少数です・・、それが故に初撮りが嬉しいです。
数週間もすれば、一面に広がって咲くオオイヌノフグリを見るようになるかも知れませんね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-02-08 08:52
umi_bari さん。
うずくまりながら写す小さな花・・、写せる喜びは写真に趣味の無い人にはわからないでしょうし、どんなに見られるでしょうね。
今はもう我関せずの心境で、人目を気にすることなく、道端でうずくまって写しています。
Commented by hiro-photo at 2017-02-08 09:02
dacha883 さん。
寒気団が南下しているようですね・・、明日ごろには四国の上空にも達し、所によっては雪・・、まだまだ暖かくななりませんね。
Commented by hiro-photo at 2017-02-08 09:04
しらかみ たろう さん。
今年は春も少し早くやって来るでしょうか・・・、暖かくなるのが早いのは大歓迎ですが、すんなりとはまだ喜べないようですね。
Commented by 多摩NTの住人 at 2017-02-08 13:00 x
こんにちは。立春の頃は暖かかったのですが、一気に冷え込んでいます。明日は雪の予報にもなっています。オオイヌノフグリは先日、今年初めて開花を見ました。群生で咲いてくれるのが待ち遠しいです。
Commented by のほほん at 2017-02-08 18:21 x
小さな花達
咲き出してるんですね^^
まだまだ寒いけど
春は近いですね
Commented by hiro-photo at 2017-02-08 18:34 x
多摩NTの住人 さん。
高知も明日ごろから又寒くなるようですが、もう体も寒さに慣れていますし、すぐにまた暖かくなりますから、あまり心配はしていません。
Commented by hiro-photo at 2017-02-08 18:37 x
のほほん さん。
今日は暖かかったです、もうすぐそこまで春はやって来ていますね・・、後数回寒くなれば春も見えてきますね。