ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

雪割草 (ゆきわりそう)

早春を代表する花で、色や柄の種類が多いのも嬉しいですね、キンポウゲ科です
まだ少ししか花は咲いていませんでしたが、暖かくなれば一気に花数も増えると思います
c0082120_16350949.jpg
c0082120_16351544.jpg
c0082120_16352002.jpg
c0082120_16352662.jpg
c0082120_16353219.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援をお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2017-02-05 16:39 | 植物 | Comments(18)
Commented by 白竜(はくりゅう) at 2017-02-05 18:00 x
こんばんは!
おっ! 凄いのが咲いてますね!@@
これは植物園ですか?
 
Commented by gonbe-0526 at 2017-02-05 18:08
こんばんは
雪割草素敵な名前ですね。
それに素敵な色で可愛いですね。
先日見に行ったがこちらではまだまだです。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-02-05 18:52
hiro-photoさん、こんばんは〜♪
雪割草が鮮やかに咲いていましたね。
私も大好きな花です。
新潟に群生地があるので1度行きたいと思っていますが、
なかなか花の時期に合わせることができません、
Commented by ten-zaru at 2017-02-05 20:27
hiro-photoさん、今晩は。
雪割草、この花を見ると明るい気持ちになります。
小さな花ですが、幸せを運んで来るような気がします。
Commented by YAKUMA at 2017-02-05 21:00 x
色々は色の花で楽しいですね。
これも春を感じさせる花でしょう。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-02-05 21:39 x
こんばんは
寒い冬を耐えてきた雪割草、
とっても鮮やかで可愛いです、
しっかりと春の訪れを告げてくれますね。
Commented by happysweet1205 at 2017-02-05 22:12
わぁ 雪割草 撮れていいですね!
ほんといろんな色があって可愛いですよねぇ。
小さな雪割草の蕊もとっても綺麗に撮られてますね^^
この花を撮るには高速で50分 御殿場まで行かないとならないので
なかなか撮る機会がありません。
Commented by しらかみ たろう at 2017-02-06 06:31 x
もちろん野生の雪割草ですよね。
こちらでは今個人が温室で育てた雪割草展が
各地で開催されています。
南国ではもういろんな花を楽しむ事ができますね。
Commented by の子 at 2017-02-06 07:09 x
可愛い♪
春一番です。
こちらではもう少し先になります。
Commented by hiro-photo at 2017-02-06 08:25
白竜 さん。
この花に会うために植物園に行ってきました。
まだ数は少なかったですが、今はまだ花も見ない広大な土地の一角に、雪割草が数輪咲き始めていました。
これからが楽しみになってきます。
Commented by hiro-photo at 2017-02-06 08:27
gonbe-0526 さん。
雪割草に節分草がお目当てでしたが、まだほんの僅か数輪のみ・・、一週間早かったですね。
Commented by hiro-photo at 2017-02-06 08:29
tanuki_oyaji さん。
自然の群生地だと、野性味があって風情も良いでしょうね・・・。
ここは植物園ですから、植栽された花です。
Commented by hiro-photo at 2017-02-06 08:31
ten-zaru  さん。
この花を見るようになれば春間近・・ですね。
天気はあまりよくなかったですから、鮮やかな色が出ていないようですね。
Commented by hiro-photo at 2017-02-06 08:34
YAKUMA さん。
雪割草、雪割イチゲ、節分草・・これから春先の花が見られますね。
自然の群生地には行けませんので、植物園で楽しんでいます。
Commented by hiro-photo at 2017-02-06 08:36
大阪のおっちゃん さん。
殺風景な野にも少しずつ赤みがさしてきていますね・・・。
まだほんのわずかな花ですが、日を追うごとに、白や赤やそして色鮮やかな草花も咲き始める頃です。
Commented by hiro-photo at 2017-02-06 08:40
happysweet1205 さん。
高速に乗って50分は少し遠いですが、20分強で行くことの出来る植物園が、街中を少し離れた山の上にあります。
これからの花撮影のスポットになってくれます。
Commented by hiro-photo at 2017-02-06 08:42
しらかみ たろう さん。
野生の群生地にまでは行けませんので、植栽されて毎年花を咲かせている植物園の園内で写しています。
街中では野草は中々見ることが出来ません。
Commented by hiro-photo at 2017-02-06 08:44
の子 さん。
まだ少し早かったですが、少しずつ花の開きかけている野草が見られますね。
後一週間もすれば、節分草も花開きますね・・・。