ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

化粧桜 (けしょうざくら)

中国原産の桜草科で、今花盛りの草花です
c0082120_17034090.jpg
c0082120_17034952.jpg
c0082120_17035846.jpg
c0082120_17041484.jpg
c0082120_17042981.jpg
c0082120_17043656.jpg
c0082120_17044274.jpg
c0082120_17044834.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援をお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-02-04 17:08 | 植物 | Comments(20)
Commented by ten-zaru at 2017-02-04 18:11
hiro-photoさん、今晩は。
化粧桜というんですか、初見ですね。
らすと、その花にアブがやってきたシーンはお見事です。
Commented by YAKUMA at 2017-02-04 19:24 x
サクラソウの仲間ですか。
花がたくさん咲いて、春っぽい雰囲気ですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-02-04 19:24
hiro-photoさん、こんばんは〜♪
化粧桜はサクラソウのはなですか、
このような白い花は今まで見たことがなかったかもしれません。
水辺のピンクや赤い花が綺麗で春らしいですね。
Commented by gonbe-0526 at 2017-02-04 20:38
こんばんは
化粧桜春らしくていいですね。
立春の今日にふさわしい写真です。
ラストのアブのホバリングも素敵です。
Commented by happysweet1205 at 2017-02-04 21:30
可愛いお花ですね。
サクラソウやクリンソウにも似てますね。
最近 鳥写真ばかりなので お花を撮りたくなります^^
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-02-04 21:38 x
こんばんは
化粧桜、とっても春らしいお花ですね、
見たことがあるような、ないような、、、
白花もあるのですね。
Commented by しらかみ たろう at 2017-02-05 07:24 x
良く見かける花ですが、名前は知りませんでした。
化粧桜ですか、名前が良いですね。
もうミツバチが飛び始めたんですか。
南国のミツバチは働き物ですね。
Commented by hiro-photo at 2017-02-05 09:25
ten-zaru さん。
ホソヒラタアブも活動を開始したようですね。
ホバリングをしている所に出会えば、必ずカメラを向けてしまいます。
Commented by hiro-photo at 2017-02-05 09:32
YAKUMA さん。
そうです・・桜草の仲間ですね。
今が旬の草花ですね。
Commented by hiro-photo at 2017-02-05 09:34
tanuki_oyaji さん。
区別がつきませんが、西洋桜草と言うのもありますね・・・。
この花は、化粧桜の園芸品種と言う名札が付いていました。
Commented by hiro-photo at 2017-02-05 09:37
gonbe-0526 さん。
ホバリングをしている昆虫を見ると、どうしても写してしまいますね。
動くものに弱い私です・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-02-05 09:40
happysweet1205 さん。
どれも同じ桜草科ですから、よく似た所がありますね。
西洋桜草と見分けがつかないくらいに、花はよく似ています。
Commented by hiro-photo at 2017-02-05 09:45
大阪のおっちゃん さん。
白花がすっきりとしており、気品もあってよいですね。
写すのには、バックがもっと良い場所であった方が良かったのですが・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-02-05 09:47
しらかみ たろう さん。
昆虫が出てき始めましたね。
黄色い菜の花が咲いていると、ついミツバチを探してしまいます。
菜の花にミツバチは相性が良いですね・・・。
Commented by umi_bari at 2017-02-05 10:20
さくらそうの仲間なんですか、春の色ですね、
最後の一枚、飛んでいるのに見事に止めましたね
お見事バグースです。
Commented by 多摩NTの住人 at 2017-02-05 15:44 x
こんにちは。サクラソウがもうこんなに咲いているんですか。やはり貴地は暖かいんですね。当地ではまだタンポポも姿が見えません。
Commented by hiro-photo at 2017-02-05 16:45 x
umi_bari さん。
菜の花も咲き始めましたので、蜜蜂やホソヒラタアブなどの昆虫が花にやって来るようになりますね。
ホバリングしながら近づいてくる昆虫を見ると、つい写したくなってしまいます。
Commented by hiro-photo at 2017-02-05 16:49 x
多摩NTの住人 さん。
南国土佐と言われるだけの事はあって、冬でも暖かいのには定評があります。
四国沖を黒潮が流れている・・おかげでしょうか。
Commented by の子 at 2017-02-06 07:11 x
優しい色合いに心和みます。
化粧桜という名も素敵です。
Commented by hiro-photo at 2017-02-06 08:45
の子 さん。
西洋桜草に花はそっくりですね。
区別がつきません。