ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

蒲公英(たんぽぽ)

ほとんど一年中見る事が出来る非常に有触れた草花ですね、菊科です
c0082120_18012175.jpg
c0082120_18011455.jpg
c0082120_18012622.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援をお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-02-03 18:13 | 植物 | Comments(22)
Commented by gonbe-0526 at 2017-02-03 20:17
こんばんは
蒲公英一年中見ますが今の時期に見ると春を感じさせてくれます。
ただ今の時期は地面に張り付いたように咲いています。
綿毛になると茎をのばすのに不思議です。
Commented by ten-zaru at 2017-02-03 20:40
hiro-photoさん、今晩は。
すでにタンポポの綿毛まで見られたんですか。
季節はどんどん進んでいますね。
Commented by しらかみ たろう at 2017-02-03 21:37 x
もうタンポポが咲き、綿毛まで見る事が出来るんですか。
私の住む世界とはまるで違いますね。
明日の朝まだ、樹氷を見に行く予定です。
Commented by YAKUMA at 2017-02-03 21:49 x
年中咲いている方のタンポポでしょうか。
それでもこの季節に花を見ると嬉しくなります。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-02-03 22:33 x
こんばんは
もう殆どが西洋タンポポですね、
メイドインジャパンを探すのが大変、
稀勢の里みたいに貫禄があるのに、、、。
Commented by dacha883 at 2017-02-03 23:28
こんばんは。
夕方近くの光でしょうか。
ラストのタンポポの綿毛がうっすらと
オレンジが買っているのが素敵です。
奥行も感じられて素晴らしいです。

Commented by 白竜(はくりゅう) at 2017-02-03 23:35 x
こんばんは!
本当に 一年中見られますね!
しかし 花がないこの時季・・・タンポポの黄色を見ると
 元気が出ます!♪(^^)
Commented by siawasekun at 2017-02-04 02:04 x
綺麗ですね。
美しいですね。

眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

応援ポチ♪♪
Commented by happysweet1205 at 2017-02-04 02:26
こんばんは
たんぽぽ 春のイメージですが
長い期間見れますね。
綿毛がすこしずつ離れて行くようすも
撮ってて楽しいですね。
キラキラしてて綺麗です^^
Commented by umi_bari at 2017-02-04 04:40
普通で見慣れていますが、黄色は嬉しいですよ、
バグースです。
こちらでは、西洋タンポポでなくて、関東たんぽぽも
咲くんですよ。
Commented by の子 at 2017-02-04 07:11 x
タンポポ、春ですねぇ。
↓ミツマタも開き始め、本格的な春ですね。
今日は立春ですものね。
Commented by hiro-photo at 2017-02-04 08:32
gonbe-0526  さん。
寒い冬場の花は地面に張り付くようにして咲いていますね、やはり成長が少しは阻害されるのでしょうか・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-02-04 08:35
ten-zaru さん。
秋口に咲いた花の種でしょうか…、綿毛がまん丸く膨らんで今にも飛んでいきそうです。
坊主になったものも多くありました。
Commented by hiro-photo at 2017-02-04 08:37
しらかみ たろう さん。
樹氷は子供の頃四国山地の高い山で見たことがあります。
朝日に輝いてキラキラしていたと思います。
Commented by hiro-photo at 2017-02-04 08:39
YAKUMA さん。
高知では、タンポポは黄色い西洋タンポポと白い花が半々ぐらいの割合で咲いています。
関西は白色が多いようですね。
Commented by hiro-photo at 2017-02-04 08:41
大阪のおっちゃん さん。
高知では、関東タンポポには会えないのかもしれませんね。
それと、関西圏は白色のタンポポが黄色と半々ぐらいの割合で咲いています。
Commented by hiro-photo at 2017-02-04 08:46
dacha883 さん。
陽が西に傾きかけた頃の写真です、綿毛が橙色を帯びていますね。
カメラは一番最初に買ったコンデジで、もう10年以上大事に使っています。
解像度も悪いですし、液晶面も見ずらくなっていますが、愛着があります。
Commented by hiro-photo at 2017-02-04 08:50
白竜 さん。
本当に・・・周りには花はほとんど見当たりません、寂しい限りですね。
たまに、タンポポや仏の座や、ナズナの小花・・くらいのものですね。
Commented by hiro-photo at 2017-02-04 08:54
siawasekun さん。
花の無い時期には、こんな有触れた草花も愛おしくなります。
何しろ、広い河川敷にもほとんど花らしき物は何も見つけ出せませんから…。
Commented by hiro-photo at 2017-02-04 08:57
happysweet1205 さん。
タンポポだけは年中どこかで見られますね。
高知では、白色と黄色が半々くらいの割合で見られます。
黄色は全部が西洋タンポポですね、日本産の関東タンポポは見たことがありません。。
Commented by hiro-photo at 2017-02-04 08:58
umi_bari  さん。
関東タンポポは見つかりませんね、全てが西洋タンポポです。
それに白色のタンポポが全体の半分くらいを占めていますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-02-04 09:02
の子 さん。
立春と言えば、節分草が咲き始める時期ですが、咲いていると良いですね。
今日見に行ってきます。