ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

三又 (みつまた)

中国中南部・ヒマラヤ地方が原産地とされ、沈丁花科の落葉低木
コウゾ・ガンピと並んで和紙の原料として有名
c0082120_17450098.jpg
c0082120_17450866.jpg
c0082120_17451521.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援をお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-02-02 17:48 | 植物 | Comments(18)
Commented by umi_bari at 2017-02-02 18:21
楮、三又は和紙の元と学びましたね。
品のある色ですね、バグースです。
枝が本当に三又なんですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-02-02 20:31 x
こんばんは
もう三つ叉が咲きましたか、やっぱ早い、
うっかりしてると春爛漫、急がなくては。
Commented by gonbe-0526 at 2017-02-02 20:59
こんばんは
三椏がもう咲きましたか早いですね。
こちらでは先週確認したところまだ固い蕾でした。
少し暖かい日が続けばこちらでも咲いてくれるのに。
Commented by YAKUMA at 2017-02-02 21:45 x
こんばんは
ミツマタの花、咲き始めていますね。
ほのかに香っているでしょうか。
こちらよりもやはり早いですね。
Commented by 白竜(はくりゅう) at 2017-02-02 22:27 x
こんばんは!
今日、植物園で ミツマタを見て来ましたが、花は 未だ無いですね!
やはり貴県は南国です!(^o^)
Commented by Yu at 2017-02-02 22:33 x
giro-photoさん

もう咲き始めたのですね。
そちらには土佐和紙と言う和紙がありましたね。
仁淀川に行ったときに和紙の博物館があったような
気がします。
Commented by happysweet1205 at 2017-02-02 22:53
こんばんは
やはりそちらはこっちより
いろんなお花が咲くのが早いですね。
ミツマタももう咲き始めたんですね~。
小さい花が一つずつ咲くのが可愛いですよね^^
昨年も撮りましたが ミツマタは撮りにくかったです。
Commented by dacha883 at 2017-02-02 23:33
こんばんは。
もうミツマタがほころんでいますね。
早いですね。
私のところではこの黄色は4月頃までおあずけです。
Commented by しらかみ たろう at 2017-02-03 05:46 x
もうミツマタが開花しましたか。
枝が3つに分かれていて、とてもユニークな木ですね。
こちらでの開花はいつも5月の連休頃になります。
まだまだ先です。
Commented by hiro-photo at 2017-02-03 08:38
umi_bari さん。
一万円札や証紙などの重要な書類の原料として使われるようですね。
Commented by hiro-photo at 2017-02-03 08:40
大阪のおっちゃん さん。
植物は季節を先取りして次々に姿を現しているようですね。
私は季節にも置いて行かれそうです・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-02-03 08:41
gonbe-0526 さん。
最近は赤花の三又の花もあるようですが、このところ見ていません。
Commented by hiro-photo at 2017-02-03 08:43
YAKUMA さん。
臭覚には強くない私ですので、香りまでは気が付きませんでした。
まだ咲き始めたばかりですから、もし香るとなれば、これからでしょうね。
Commented by hiro-photo at 2017-02-03 08:46
白竜 さん。
朝から晩まで太陽が降り注いでいる川岸の斜面ですから、たっぷりと熱も吸収して育っている三又ですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-02-03 08:52
Yu さん。
高知市の西の仁淀川のほとりに、紙の博物館があります。
「土佐和紙」の振興を図るために開設され、常設展は、和紙の歴史と文化、原料・用具などを展示、手すき実演・体験コーナーなどがあります。
Commented by hiro-photo at 2017-02-03 08:55
happysweet1205 さん。
普通に写しても面白味の無い花ですが、花の開花紹介程度に見てもらえば嬉しいですね・・。
Commented by hiro-photo at 2017-02-03 08:56
dacha883 さん。
今日は15℃まで気温は上がるようです、風が無ければ体感温度はもっと高くなるでしょうね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-02-03 08:58
しらかみ たろう さん。
草花では、ミスミソウやセツブンソウなどが咲き始める頃です。
楽しみな季節に近づいています。