ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

台湾楓 (たいわんふう)

樹高が20mにもなる、落葉高木です
葉はもうほとんど残っていませんが、棘のある果実が生っていました
c0082120_17541230.jpg
c0082120_17541843.jpg
c0082120_17542514.jpg
c0082120_17544080.jpg
c0082120_17544648.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援をお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-01-31 17:58 | 植物 | Comments(16)
Commented by gonbe-0526 at 2017-01-31 19:32
こんばんは
台湾楓紅葉も空に浮かぶ実も絵になり好きな木です。
ラストの輝く実がいいですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-01-31 19:33 x
こんばんは
ラスト、果実に当たる光が素敵ですね、
もっと寄って欲しかった、そう思うのですが、、、
これはおっちゃんの好みでした。
Commented by happysweet1205 at 2017-01-31 21:34
こんばんは
フウの実は イガイガして面白いですよね。
たくさんなっていますね。
落ちた実を集めて リースや手芸に使いたくなります。

モミジバフウとの違いは何だろうと検索してみました。
葉の形が違うんですね。
Commented by umi_bari at 2017-01-31 21:42
いがいがですね、面白いですね、初めてみました。
有り難うございます、観察力にバグースです。
植物は強いですね。
Commented by YAKUMA at 2017-01-31 22:05 x
台湾楓という木もあるんですね。
これも樹高が高いのですね。
実のとげとげが頭に落ちたら大変そうです。
Commented by dacha883 at 2017-01-31 23:34
こんばんは。
とてもいい感じの実ですね。
ラストの逆光で刺の先端が光っている姿が印象的です。
Commented by しらかみ たろう at 2017-02-01 05:35 x
台湾楓 、未だ枯れた葉や実が残っていることが
考えられません。実はいつ頃まで残っているんですか。
Commented by hiro-photo at 2017-02-01 08:35
gonbe-0526 さん。
台湾楓の紅葉は綺麗ですね。
秋も冬も楽しませてくれる高木です。
Commented by hiro-photo at 2017-02-01 08:38
大阪のおっちゃん さん。
もっと寄ってみたかったですが、寄るとバックが黒い場所から外れてしまいますし、レンズの倍率はこれがMAXですから…、なかなか思い通りにはいかないものですね。
Commented by hiro-photo at 2017-02-01 08:45
happysweet1205 さん。
アメリカフウと言うのもあるようですね。
葉が異なるようで、タイワンフウの3つの切れ込みに対してアメリカフウは5つに切れ込みがあるようです。
Commented by hiro-photo at 2017-02-01 08:49
umi_bari さん。
こんな果実も珍しいですね、栗のイガのように固くはありません、これで身を守れるのかと疑いたくなりますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-02-01 08:51
YAKUMA さん。
見た目ほど棘は固くないですね・・、何の為の棘なのか疑ってしまう程です。
Commented by hiro-photo at 2017-02-01 08:54
dacha883  さん。
物によっては逆光が印象を強めますね。
エノコログサに当たる夕日の逆光なども、写真としての効果を高めていますね。
Commented by hiro-photo at 2017-02-01 09:01
しらかみ たろう さん。
実は新芽の出始めるころまでには落下してしまいます、地面にはいくつも落ちて転がっています。
Commented by 多摩NTの住人 at 2017-02-02 08:38 x
こんにちは。タイワンフウが見られるのですね。当地ではモミジバフウが多くあります。果実の形は本当に面白いですね。
Commented by hiro-photo at 2017-02-02 08:53
多摩NTの住人 さん。
台湾楓は秋の紅葉も綺麗ですし、以降の枝にぶら下がっている果実も結構絵になってくれます。
バックに高知城を望む公園に、背の高い台湾楓も植えられています。