ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

実葛 (さねかずら)

木蓮科の蔓性の低木で、別名は「美男葛 (びなんかずら)」
実はユニークな格好をしていますが、「辛夷 (こぶし)」の実に似ていますね・・・
c0082120_16524838.jpg
c0082120_16523748.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援をお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-01-27 16:55 | 植物 | Comments(24)
Commented by umi_bari at 2017-01-27 17:18
鮮やかな色にバグースです。
面白い形ですが、卑しいアラックは
食べられるのかな?そう思ってしまいました。
Commented by gonbe-0526 at 2017-01-27 19:41
こんばんは
和歌にも登場する実葛見事に熟していますね。
蔓から採取した樹液を整髪料にしたとかで美男葛という名がついたそうですね。
Commented by ten-zaru at 2017-01-27 20:15
hiro-photoさん、今晩は。
ツヤツヤしていて、美味しそうにも見えますが。
味はどうなんだろうか?
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-01-27 20:36 x
こんばんは
サネカズラ、目にしてると思うのですが、、、、
かなりどくどくしく感じます。
辛夷の実くらいの大きさでしょうか。
Commented by happysweet1205 at 2017-01-27 20:47
こんばんは
実葛 まだ見たことないです。
ほんと 面白い形ですね。
一見 小さな葡萄みたいです。
これって 鳥さんは食べに来ないのかなぁ。
Commented by 白竜(はくりゅう) at 2017-01-27 20:58 x
こんばんは!
実葛 (さねかずら) ・・・さねって、実のことだったのですね!
昔、小6の頃のイタズラが 思い出されました(*^^*)
Commented by siawasekun at 2017-01-28 03:30 x
綺麗ですね。
美しいですね。

眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

応援ポチ♪♪
Commented by しらかみ たろう at 2017-01-28 07:07 x
実蔓よりは美男蔓の方が良いですね。
真赤な実は美味しジャムのようにも見えます。
パンに付けて食べたいくらいです。
Commented by の子 at 2017-01-28 07:15 x
実葛、始めましてのような。
グロテスクな形してますね。
色もすごい。
名前がまたすごい、美男カズラとは。
Commented by hiro-photo at 2017-01-28 09:02
umi_bari  さん。
どうでしょうね・・食べられるのでしょうか。
あまり美味しそうには見えませんね。
Commented by hiro-photo at 2017-01-28 09:06
gonbe-0526 さん。
樹液を整髪料に・・ですか、これで美男になれれば嬉しいですね。
Commented by hiro-photo at 2017-01-28 09:09
ten-zaru  さん。
こぶだらけの実は、あまり食べたいとは思いませんね。
虫でも入って居そうな気がします。
Commented by hiro-photo at 2017-01-28 09:10
大阪のおっちゃん さん。
辛夷の実も大小あると思いますが、私の知っている限りでは、辛夷の実よりは一回り小さいようですね。
Commented by hiro-photo at 2017-01-28 09:13
happysweet120 さん。
鳥も食べにくるでしょうね、赤い色は鳥には魅力的に見えるでしょうね・・・。
少し実が大きいので一口に・・とはいかないようですね。
Commented by hiro-photo at 2017-01-28 09:32
白竜 さん。
実葛・・面白い実が生るものですね。
辛夷と同じ科目名だけあって、辛夷の実とよく似ています。
Commented by hiro-photo at 2017-01-28 09:33
siawasekun さん。
綺麗な赤い色ですが、あまり食べようと言う気にはなりませんね、形が悪いからでしょうね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-01-28 09:39
しらかみ たろう  さん。
ネットで調べても、実葛の実を食べたという記事には行き当たりませんでした。
でも、実物を見る限りでは、あの形からはあまり美味しそうには見えませんよ・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-01-28 09:42
の子 さん。
見た感じで、ちょっと敬遠してしまう形ですね。
美味しそうと言う人もいますが、人それぞれの感じ方がありますね。
Commented by YAKUMA at 2017-01-28 12:29 x
サネカズラの実、綺麗ですね。
艶々した姿がお気に入りです。
また出会いたいです。
Commented by dacha883 at 2017-01-28 13:31
こんにちは。
初めて見る実です。
特に1枚目は奇妙に見えます。
辛夷の実もこんな何ですね。
Commented by hiro-photo at 2017-01-28 16:09 x
YAKUMA さん。
花が少ない分、実や種が目につきますね。
周囲が灰色に近い状態で色物がほとんどありませんが、あと少しの辛抱で、また春の草花に会えると思えば、楽しみが膨らんできますね。
Commented by hiro-photo at 2017-01-28 16:12 x
dacha883 さん。
辛夷と同じ仲間ですから、実もよく似ています。
コブコブの出来た大きな実を付ける辛夷ですが、実葛の実は少し小振りのようですね・・・。
Commented by 多摩NTの住人 at 2017-01-29 17:37 x
ビナンカズラの果実はとても美味しそうな色をしていますね。以前、味を試したことがありましたが、見た目と全く違って無味でした。
Commented by hiro-photo at 2017-01-30 08:20
多摩NTの住人 さん。
果実は漢方薬の代わりとして使う事もあるようなのですが、見た目はあまり気持ちの良い恰好ではありませんね。