ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

枯れ芙蓉

花が終わり、枯れた姿になった姿も風情があって好きです
枯れ紫陽花も良いですが、枯れ芙蓉も又味があります
「フヨウ」
c0082120_17291503.jpg
「シュウメイギク」
c0082120_17292333.jpg
「ツワブキ」
c0082120_17293258.jpg
「ススキ」
c0082120_17293914.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援をお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ



[PR]
by hiro-photo | 2017-01-26 17:39 | 植物 | Comments(18)
Commented by ten-zaru at 2017-01-26 20:00
hiro-photoさん、今晩は。
シュウメイギクの枯れた姿は初めて見たような気がします。
観察力が足りませんね。
Commented by gonbe-0526 at 2017-01-26 20:56
こんばんは
いずれの枯姿も風情がありますね。
水辺の鷺と枯れすすきが素敵です。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-01-26 21:03 x
こんばんは
>枯れ芙蓉も又味があります
とっても素敵です、一瞬霜が降りたのかと思いました。
綿毛を持つシュウメイギク、ツワブキ、今姿なんですね、
また観察してみます。

ラストの一枚、キャリアーを感じさせる一枚、
一瞬のシャツターチャンス、流石です。
Commented by happysweet1205 at 2017-01-26 21:19
こんばんは
芙蓉がこんな綿毛になるって知りませんでした。
今日 鳥撮りの時に見て 日射しがあっていいなぁって
思ったんですが、何かわからなかったんです。
シュウメイギクもこんなになるんですねぇ。
今度また撮ってみたいと思います。
ススキと鷺もいいですね^^
P☆
Commented by Sippo5655 at 2017-01-26 21:34
芙蓉の冬姿
私も、大好きです。
光を浴びると本当に温かで。。。
それにしても見事な数ですね。
こんな規模のは見たことありません。

シュウメイギクは一体どうなっているのでしょうか。
東京では、花が終わると花芯だけになってます

P☆
Commented by YAKUMA at 2017-01-26 21:51 x
植物たちの冬の姿、味がありますね。
最後の一枚。シラサギが背景で素敵です。
Commented by dacha883 at 2017-01-26 23:51
こんばんは。
冬の枯れ色の世界、大好きです。
こちらの枯れ色は空気が乾燥しているせいか、
カラっとした美しさがありますね。
2枚目とラストが特に素敵です。
Commented by しらかみ たろう at 2017-01-27 06:01 x
枯れた草花を見ると、まだ冬真っ盛りのようにみえます。
しかし、ここ数日の春を思わせるような草花や暖かそうな
青空を見ると春ですね。
高知の今は冬と春が同居しているそんな感じですね。
Commented by hiro-photo at 2017-01-27 08:11
ten-zaru  さん。
冬は寂しいですね・・・、少しずつ色が失われていき、残るは灰色の世界です。
でも、冬が来なければ春も来ない・・と言う事ですから、あと少しの辛抱です。
Commented by hiro-photo at 2017-01-27 08:13
gonbe-0526 さん。
水辺も色が無くなっていますね。
鷺の姿も少なくなりました、どこも静まり返っているようです。
Commented by hiro-photo at 2017-01-27 08:16
大阪のおっちゃん さん。
何時もカメラは肌身離さず持参していますから・・・、チャンスは逃したくないですね。
カメラは私の分身みたいなものです。
Commented by hiro-photo at 2017-01-27 08:18
happysweet1205 さん。
写す物がかなり限られてきていますね。
色も無くなって一面が灰色の世界・・、そんなこの頃です。
Commented by hiro-photo at 2017-01-27 08:21
Sippo5655 さん。
シュウメイギクの花後には、実が割れて綿毛を付けた種が噴出してきますね。
風に乗ってどこまでも飛んでいきそうな軽い綿毛です。
Commented by hiro-photo at 2017-01-27 08:25
YAKUMA さん。
冬の鷺は見ただけで寒そうに感じますね。
天気が悪いと水も鉛色を映すようになります。
お天気であって欲しいですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-01-27 08:30
dacha883 さん。
冬の枯れ色も今の時期ならでは・・、灰色の世界も冬ならではですね。
梅の花もあまり開花が進まないようですし、天気も少し渋っているようですが、気温は上がってきています。
Commented by hiro-photo at 2017-01-27 08:32
しらかみ たろう さん。
後一か月もしないうちに温かくなりますね。
梅の花が咲けばメジロもやって来ます。
梅にメジロのコラボ写真を写したいですね。
Commented by の子 at 2017-01-27 16:28 x
枯れ姿も絵になりますね。
今ならではの姿ですね。
Commented by hiro-photo at 2017-01-27 17:01 x
の子 さん。
今だからこそ写せる植物の姿ですね。
枯れ姿では、やはり枯れ紫陽花が一番馴染みがあるでしょうね・・・。