ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

梅花黄連 (ばいかおうれん)

牧野植物園に植栽されている「梅花黄連」ですが、年々群生している範囲が広がっているようです
因みに、牧野植物園のシンボルマークは、この「梅花黄連」の葉です
c0082120_17380406.jpg
c0082120_17381213.jpg
c0082120_17382055.jpg
c0082120_17382604.jpg
こちらは、「四国梅花黄連 (しこくばいかおうれん)」ですが、
見た感じでは、「梅花黄連 」より花も葉も小柄で茎も短いように思います
c0082120_17383121.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援をお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-01-23 17:47 | 植物 | Comments(24)
Commented by umi_bari at 2017-01-23 18:03
陽光を浴びての光と影の作品、
背景を暈しての作品、どちらも
素晴らしいですね、お見事バグースです。
Commented by ten-zaru at 2017-01-23 19:49
hiro-photoさん、今晩は。
バイカオウレン、小さな妖精たちに見えます。
スクッと立ち上がった姿が可愛いですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-01-23 19:57
hiro-photoさん、こんばんは〜♪
早くもバイカオウレンが咲いているのですね。
キンポウゲ科の花は可愛い花が多いので私も大好きです。
四国梅花黄連という花もあるんですね。
Commented by gonbe-0526 at 2017-01-23 20:41
こんばんは
梅花黄連やはり早いですね。
このあたりの花が咲きはじめると春が近いような気がします。
先日私も咲く場所に見に行きましたが芽も出ていませんでした。
Commented by happysweet1205 at 2017-01-23 21:46
こんばんは
バイカオウレン 清楚でとっても綺麗ですね!
近くに植物園があるのは
とても羨ましいです。
小さな蕊にもピンがばっちりきててさすがですね。
こちらではバイカオウレンを見れるとこがないです。
Commented by YAKUMA at 2017-01-23 21:48 x
バイカオウレン、小さな花ですよね。
たくさん咲いていて素敵です。
私も見てみたいです。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-01-23 23:07 x
こんばんは
梅花黄連、どこか名門校の記章にしたくなるほど
素敵なお花ですね、
>牧野植物園のシンボルマークは、この「梅花黄連」の葉です
とても納得出来るように思います。
Commented by dacha883 at 2017-01-23 23:45
こんばんは。
早春の花がもう咲き始めているのですね。
白い小さな花は可憐で素敵ですね。
Commented by しらかみ たろう at 2017-01-24 05:56 x
私がこの黄連の群生を山で見ることが
できるのは6月ころです。
まだまだ先ですね。
Commented by cynchia at 2017-01-24 08:21
おはようございます、群生して、 見ごたえも
ありますね。
Commented by 多摩NTの住人 at 2017-01-24 08:37 x
バイカオウレンは魅力的な花ですね。好きな花のひとつです。数年前に屋久島の登山道で同じ仲間のゴカヨウオウレンを見て感激したものでした。
Commented by hiro-photo at 2017-01-24 08:59
umi_bari さん。
薄暗い場所に咲いていましたので、射し込む光を捉えるのに少し苦労しました。
Commented by hiro-photo at 2017-01-24 09:01
ten-zaru  さん。
小さな可愛い花ですね。
近くによってアップで写したかったのですが、出来ませんでした。
Commented by hiro-photo at 2017-01-24 09:03
tanuki_oyaji さん。
高知には梅花黄連の群生地があるのですが、まだ行ったことがありません。
2月の中旬ごろが満開のようです。
Commented by hiro-photo at 2017-01-24 09:05
gonbe-0526 さん。
今年は、いつもの年よりいろいろな花の咲くのが早いような気がします。
桜の花も早く開花してくれれば嬉しいですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-01-24 09:09
happysweet1205 さん。
高知の、一応は街中に住んでいますから、珍しい草花を見るには,植物園に行くのが一応手っ取り早いですね。
でも、今は一番花の少ない時期で、ほとんど何も見当たりません。
木々も葉を落として、林の奥まで眺められる状態です。
Commented by hiro-photo at 2017-01-24 09:11
YAKUMA さん。
もっと近くにまで行きたかったですが、行けませんでした。
遠くから精一杯の望遠で・・、これが限度です。
Commented by hiro-photo at 2017-01-24 09:14
大阪のおっちゃん さん。
梅花黄連の次は、ユキワリイチゲやミスミソウの花になるでしょうか。
毎年咲いている場所では、まだ蕾も上がっていませんでした。
Commented by hiro-photo at 2017-01-24 09:17
dacha883 さん。
広い敷地の植物園ですが、そのほとんどはまだ静かに眠ったままのい状態になって居ます。
木々も葉も落とし、遠くまで素通しになって居り、山全体が寂しい限りです。
Commented by hiro-photo at 2017-01-24 09:20
しらかみ たろう さん。
高知の山奥にも、梅花黄連の自然の群生地がありますが、そこで見られるのは2月に入ってからですね。
まだ私は行った事がありませんが、可能ならば行ってみたいですね。
Commented by hiro-photo at 2017-01-24 09:22
cynchia  さん。
小さな花ですから、ある程度まとまって咲いていないと見ごたえが無いですね。
最近になって、かなり住処を広げてきているようです。
Commented by hiro-photo at 2017-01-24 09:28
多摩NTの住人 さん。
別名を「五加葉黄連」とも言うようですから、同じ花だったのかもしれませんが、その土地独自の変化を遂げた植物もあるようですから・・・、四国梅花黄連もその中の一つでしょうね。
Commented by の子 at 2017-01-25 07:06 x
早春の花、光を浴びて、春を感じさせてくれますね。
植物園は楽しい場所ですよね。
Commented by hiro-photo at 2017-01-25 08:48
の子 さん。
植物園は一番楽しく過ごせる場所ですが、その植物園も今はほとんどが枯れ野原、灰色が広がっています。
もう少しの辛抱ですね。