ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

琉球寒緋桜 (りゅうきゅうかんひざくら)

今日は晴れたり曇ったりで、気温も低く寒かったです
寒緋桜の園芸品種、バラ科ですね
c0082120_16441271.jpg
c0082120_16442316.jpg
c0082120_16443055.jpg
「十月桜」も数輪咲いていました
c0082120_16444956.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援をお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-01-22 16:47 | 植物 | Comments(20)
Commented by tanuki_oyaji at 2017-01-22 17:59
hiro-photoさん、こんばんは〜♪
まだ1月だというのに寒緋桜が咲いているのですね。
背景に青空も見えるので暖かい日差しの中での撮影でしょうか。
花の季節の到来が早いですね。
Commented by ten-zaru at 2017-01-22 18:02
hiro-photoさん、今晩は。
寒緋桜、淡い色合いが素敵ですね。
こちらで寒緋桜が見られるのは、まだまだ先のようです。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-01-22 19:32 x
こんばんは
寒緋桜の園芸品種、桜色が濃いですね、
真冬の桜に嬉しくなります。
Commented by gonbe-0526 at 2017-01-22 21:05
こんばんは
寒緋桜の便り嬉しくなりますね。
濃いピンクが美しいです。
TVで熱海桜が見ごろとか次々早咲きの桜の便り嬉しくなります。
Commented by umi_bari at 2017-01-22 21:15
早咲きとはいえ、桜の開花は本当に嬉しい
ですね、春の訪れが楽しみになりました、バグースです。
今年は、ソメイヨシノも早いかもしれませんね。
Commented by YAKUMA at 2017-01-22 21:18 x
リュウキュウカンヒザクラ、綺麗な緋色ですね。
開ききらない感じの花が魅力でしょうか。
少しずつ春ですね。
Commented by しらかみ たろう at 2017-01-23 06:51 x
琉球寒緋桜、 もう開花ですか。
青空の中、太陽をいっぱい浴びたピンクの花が綺麗ですね。
北国では考えられません。
これから私は昨夜から10㎝ほど積もった雪かきを
してから出社です。。
Commented by の子 at 2017-01-23 06:53 x
寒緋桜、色濃いピンクが印象的です。
今の時期存在感がありますね。
寒くってもすぐそこまで春が来てるんですね。
Commented by cynchia at 2017-01-23 08:17
おはようございます、咲きましたね、
暖かいのですね、正月の鹿児島でも、一、二輪咲いていました。
Commented by hiro-photo at 2017-01-23 08:30
tanuki_oyaji さん。
昨日は晴れたり曇ったりの寒い一日でしたが、青空も所々に広がっていました。
やはり太陽が出ていないと、絵も寒々として写りますね。
Commented by hiro-photo at 2017-01-23 08:31
ten-zaru さん。
緋寒桜も咲き始めた所です。
南向きの太陽が良く入る場所ですから、花も早めに開くのでしょうね。
Commented by hiro-photo at 2017-01-23 08:34
大阪のおっちゃん さん。
桜・・と言う言葉だけで、それが寒桜であっても春の訪れを想像し期待して、気持ちも温かくなります。
言葉にも強い力がありますね。
Commented by hiro-photo at 2017-01-23 08:37
gonbe-0526 さん。
一か所から春の便りが届くと、次々に伝染するかのようにして、春に近づいていきますね。
実際はまだまだ寒い毎日で、今日などは日中8℃・・真冬ですね。
Commented by hiro-photo at 2017-01-23 08:39
umi_bari  さん。
今日ははや23日、後一週間で1月が終わります。
毎日の過ぎるのが早いこの頃ですから、春ももうすぐそこまで来ていますね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-01-23 08:42
YAKUMA さん。
寒緋桜は全開しないようですね、釣り鐘状の花が下に垂れて咲いています。
早く桜の花の開花も聞かれるようになって欲しいですね。
Commented by hiro-photo at 2017-01-23 08:46
しらかみ たろう さん。
毎朝の雪かきや雪下ろし、大変な作業でしょうね。
日課とは言え苦労の多い毎日ですね。
そんな作業の無いだけでも、私は幸せでしょうね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-01-23 08:48
の子 さん。
十月桜も数輪咲いていましたが、まだまだ暖かくなるにはしばらくかかりそうですね。
それでも、桜の花・・と言うだけで嬉しくなります。
Commented by hiro-photo at 2017-01-23 08:50
cynchia  さん。
まだ梅もちらほら・・と言う時期ですが、寒桜も咲き始めたとなれば、気持ちの方が先に温かくなりますね。
先日の梅は今どのくらいまで咲いたのか・・、また確認に行ってみなければなりませんね。
Commented by 多摩NTの住人 at 2017-01-23 08:51 x
こんにちは。カンヒザクラがもう咲いているんですね。濃い紅色が鮮やかですね。当方は2月下旬頃に咲きます。
Commented by hiro-photo at 2017-01-23 17:52 x
多摩NTの住人 さん。
梅の花もまだ咲き始めたばかりですが、寒緋桜もちらほらと言ったところでしょうか・・・・。
梅と桜が同じ時期に咲き始める・・・、嬉しい季節になってきましたね。