ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

アロエ

アフリカ原産の百合科です
この花も艶やかで写し甲斐がありますが、すぐにくたびれた様になって艶を失います
c0082120_16505112.jpg
c0082120_16505769.jpg
c0082120_16510308.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援をお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2017-01-20 16:55 | 植物 | Comments(20)
Commented by tanuki_oyaji at 2017-01-20 20:13
hiro-photoさん、こんばんは〜♪
先月伊豆に行った時にアロエの花をよく見ました。
ひとつひとつの花が百合の花のようですね。
Commented by ten-zaru at 2017-01-20 20:43
hiro-photoさん、今晩は。
アロエの花も色鮮やかですね。
真冬の寒さが吹っ飛んで、暖かさを感じます。
Commented by しらかみ たろう at 2017-01-20 20:52 x
アロエ、北国でもこんな綺麗な花を咲かすんですかね。
今まで見たことが無いような気がします。
Commented by umi_bari at 2017-01-20 21:01
アロエって、こんな綺麗な花が咲くんですね、
驚きました&有り難うございます、バグースです。
Commented by YAKUMA at 2017-01-20 21:23 x
この花も南国を思わせて暖かくありますね。
花は見ますが、撮る機会がありません。
Commented by gonbe-0526 at 2017-01-20 21:58
こんばんは
アロエの花こちらでは見ることができません。
以前白浜で沢山咲いていたのを思い出します。
いかにも南国の花ですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-01-20 22:30 x
こんばんは
アロエの原色、真冬であること、忘れてしまいます。
これも南国土佐の風情でしょうか。
Commented by dacha883 at 2017-01-20 23:43
こんばんは。
冬には場違いのような鮮やかな花ですね。
3枚目見事です。
Commented by siawasekun at 2017-01-21 04:23 x
珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。

見せていただき、 siawase気分です。
ありがとうございました。

応援ポチ♪♪
Commented by hiro-photo at 2017-01-21 08:49
tanuki_oyaji さん。
花弁の色艶が良いですね。
花自体はすぐにくたびれた様に艶を失ってしまいますが、写し時が良ければ綺麗に写せます。
Commented by hiro-photo at 2017-01-21 08:52
ten-zaru さん。
若い花の艶やかなのが良いですね、あまり長くは持ちませんが、写し時さえ気にかけて居れば綺麗に写せますね。
Commented by hiro-photo at 2017-01-21 08:54
しらかみ たろう さん。
アロエは鉢植えもありますが、地植えの方が大きくもなり花も良く咲くようです。
食用のアロエもありますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-01-21 08:56
umi_bari さん。
花の綺麗に咲いている期間が短いので、咲初めに写さなければ新鮮で艶やかな花は見えませんね。
Commented by hiro-photo at 2017-01-21 08:59
YAKUMA さん。
咲き始めて間がない花でなければ艶やかな物は見えません、すぐにシワシワになってしまうのが難ですね。
Commented by の子 at 2017-01-21 09:01 x
お見事!地球の暖かさを感じさせてくれますね。
すばらしい咲き具合に拍手を送りたいです。
我が家のアロエでは考えられない姿です。
Commented by hiro-photo at 2017-01-21 09:01
gonbe-0526 さん。
アロエの株はそこここで見ますが、花の咲いているのを見るのは少ないですね。
全ての株に花が咲くとは限らないようです。
Commented by hiro-photo at 2017-01-21 09:06
大阪のおっちゃん さん。
暖かい気候を好むのでしょうね・・、こちらでは真冬も枯れることなく株は生きています。
地植えが多いのも目につきますね。
Commented by hiro-photo at 2017-01-21 09:08
dacha883 さん。
1枚目と2・3枚目はカメラも場所も違います。
写りも違ってきますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-01-21 09:10
siawasekun さん。
水鳥ばかりを載せるわけにもいかず、近所を歩いていたら少しずつ花も目につくようになってきました。
動物を写したり植物を撮ったり・・と気ままな生活です。
Commented by hiro-photo at 2017-01-21 09:13
の子 さん。
高知ではアロエは地植えの物も鉢植えの物もよく見ますが、やはり地植えの方が花も咲くようですね。
それも全部の株に花が付くと言うものでもなく、咲くものと咲かないものがあるようですね。