ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

カランコエ・デラゴエンシス

今年も会えました、去年と同じ場所に咲いていました
ベンケイソウ科の多肉植物で、原産地はマダガスカル、園芸名は「錦蝶 (きんちょう)」
c0082120_17223947.jpg
c0082120_17220625.jpg
c0082120_17223382.jpg
c0082120_17225397.jpg
c0082120_17230046.jpg
c0082120_17230770.jpg
c0082120_17231401.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援をお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-01-18 17:27 | 植物 | Comments(18)
Commented by 白竜(はくりゅう) at 2017-01-18 18:58 x
こんばんは!
えっ! 何 これ??・・・と言いたいくらい 聞いたことも 見たことがありませぬ(^^)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-01-18 19:12 x
こんばんは
カランコエ・デラゴエンシス 、
アフリカ大陸の南東沖、マダガスカルの生まれなんですね、
はるばる高知まで、異国の暮らしはいかがでいすか、
きっと日本の高知はお気に召されたことでしょう。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-01-18 19:50
hiro-photoさん、こんばんは〜♪
なんだか舌を噛みそうな名前の植物ですね。
こんな花が公園ではなくて路地で咲いているんですか。
Commented by gonbe-0526 at 2017-01-18 20:08
こんばんは
ベンケイソウの仲間ですかこちらでは外では難しいでしょうね。
さすが南国高知ですね。
京都は今日は快晴でも予報では夜に雨だそうです。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2017-01-18 20:18 x
印象深いお花を有難うございました。
応援済です。
Commented by ten-zaru at 2017-01-18 20:25
hiro-photoさん、今晩は。
こんなに寒い中でも、色鮮やかな花が咲いているんですか。
耐寒性がある花なんですね。
Commented by YAKUMA at 2017-01-18 22:14 x
こんばんは
随分と風変わりな様子ですね。
この季節に咲く花は嬉しいですね。
Commented by dacha883 at 2017-01-18 22:29
こんばんは。
なんと南国ムードいっぱいの花でしょう。
さすがマダガスカル原産ですね。
ラストの葉(?)も神秘的ですね。

Commented by しらかみ たろう at 2017-01-19 06:07 x
カランコエ・デラゴエンシス、難しい名前で有り、
ユニークな花ですね。
最後の作品は葉っぱですかね。
杉の枯れ枝のように見えますね。
Commented by hiro-photo at 2017-01-19 09:45
白竜 さん。
多肉植物はサボテンが有名ですが、ところ変わればいろいろなものがあるものですね。
何処かの誰かが途中で投げ出したものが、自然界で根付いて毎年花を咲かせているようですね。
あまり土や肥料はいらないようです、石垣などの隙間に根を下ろしています。
Commented by hiro-photo at 2017-01-19 09:50
大阪のおっちゃん さん。
住めば都・・なのでしょう、毎年同じ場所に根付いて花を咲かせ、株を増やしているようです。
石垣の隙間などの、栄養分も土壌も少ない場所で繁殖しています。
Commented by hiro-photo at 2017-01-19 09:54
tanuki_oyaji さん。
川岸の道路わき石垣に根を下ろして増えています。
冬は高知でも結構寒くはなりますが、この植物・・耐寒性も持ち合わせているようですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-01-19 09:56
gonbe-0526 さん。
高知も2日間ほどは寒かったですが、今日は少し気温も一時期よりは暖かくなってきています。
朝は曇っていましたが、今は太陽が出て暖かそうです。
Commented by hiro-photo at 2017-01-19 09:59
ちごゆり嘉子 さん。
あまり目にはしない、珍しい花ですね・・・。
私の知っている範囲では、この場所しか群れて生えている所は知りません。
Commented by hiro-photo at 2017-01-19 10:01
ten-zaru さん。
結構寒さにも強く、貧しさにも打ち勝って生えているようです。
土も少なく栄養分も無いような石垣のくぼみなどに根付いています。
Commented by hiro-photo at 2017-01-19 10:03
YAKUMA さん。
真冬の一番寒い時期に花を咲かせています、
原産地のマダガスカルがどんな風土気候の場所化は知りませんが、郷に入っては郷に従え・・ですね。
Commented by hiro-photo at 2017-01-19 10:09
dacha883 さん。
葉の先端に不定芽を付けて、気根を垂らし、落下して増殖します。
乾燥には強いようで、毎年同じ場所で花を咲かせ、今では群生していますね。
Commented by hiro-photo at 2017-01-19 10:14
しらかみ たろう さん。
円筒状の葉に入る独特の斑点様が綺麗ですが、少しグロテスクにも見えますね。
性質は強健で乾燥には強いようです。