ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

アコウ

花が無いので、今までに載せた事の無い木です
「アコウ」は、くわ科の半常緑高木で、締め殺しの木などとも呼ばれています
幹は分岐が多く、枝や幹から多数の気根を垂らし、岩や露頭などに張り付きます
木の上で生活する様々な動物が、果実を食べた後に別の木に移動して、種子の混ざったフンを排泄することにより、大きな枝の付け根のくぼみなどに残された種子はそこで発芽し、樹上から気根を垂らしていきます
気根が地上に到達するとどんどん大きくなり、締め殺しの木は大きくなって初めにあった木の枝葉を覆いつくし、最後には気根によっれ絞殺されて、枯れてしまいます
c0082120_18291854.jpg
c0082120_18293392.jpg
c0082120_18292782.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援をお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2017-01-15 18:47 | 植物 | Comments(14)
Commented by gonbe-0526 at 2017-01-15 20:56
こんばんは
何とも物騒な名前の気ですね。
TVで同じような木を見たことがあります。
植物界の生存競争も厳しいですね。
Commented by YAKUMA at 2017-01-15 21:17 x
アコウ、絞め殺しの木とは怖いですね。
気根の様子が、血管のようです。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-01-15 21:49 x
こんばんは
これらの木は宿主植物を絞め殺すという、世にも恐ろしい木が
あるものですね、悪魔が宿る木アコウ、
気根の形状からも、うかがえます。
Commented by happysweet1205 at 2017-01-15 22:47
こんばんは
すごい別名を持った植物ですね。
生命力の強さに驚きます。
岩に張り付いた根もすごいですね。
Commented by 白竜(はくりゅう) at 2017-01-15 23:06 x
こんばんは!
アコウ・・・というのは、東南アジアなんかにある 
 《ガジュマル》と 同じ木なんですかね??
Commented by しらかみ たろう at 2017-01-16 06:14 x
「アコウ」の根はすごいですね。
この根でじわじわと締め付けられたら、どんな植物でも
生きていくことは出来ないんでしょうね。
Commented by umi_bari at 2017-01-16 08:48
力強いですね、人が見習いたい凄い根ですね、
バグースです。
Commented by hiro-photo at 2017-01-16 09:15
gonbe-0526 さん。
絡みつかれて絞殺されてはたまりませんね。
普通の木の根でも、コンクリートの床を割り、アスファルトの道路を壊してしまいますから、生きた根は強いですね。
Commented by hiro-photo at 2017-01-16 09:21
YAKUMA さん。
この毛細血管のように張りめぐらされた気根に絡みつかれた木は、もう逃げる事は出来ませんね。
植物も自分が生きる為には、他をも犠牲にしなくてはやっていけませんね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-01-16 09:25
大阪のおっちゃん さん。
年月を費やしながら相手を絞め殺してしまう、生きるためには仕方のないことですね・・・。
猛獣が一気に相手を倒すのと違って、じわりっと迫って来る陰湿さを感じさせられます。
Commented by hiro-photo at 2017-01-16 09:28
happysweet1205 さん。
この根でじわっと締め付けられてくると、どんな大木も敵わない・・、そんな気にさせられますね。
植物も動物と同じように、生きるためにはいろんな手段を講じているのですね。
Commented by hiro-photo at 2017-01-16 09:35
白竜 さん。
アコウもガジュマルも、科目も同じクワ科ですし、生態も同じようですね・・・。
日本に自生しているアコウは、国の天然記念物に指定されているようですね。
Commented by hiro-photo at 2017-01-16 09:38
しらかみ たろう さん。
普通の木の根も、道路を裂いたり家屋を壊したり・・・、根は長い年月を経ながら大きくたくましく強く伸びていくものですね。
Commented by hiro-photo at 2017-01-16 09:40
umi_bari さん。
空気に触れて目に見える形の根ですが、土の中での普通の根も、同じように強くたくましく成長しているのでしょうね。