ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

咲き始めた草花

今日は、今季最高の西風が吹いていました
草花を写すために脇に止めておいた自転車が、風にあおられて幾度となく倒れてしまう程でした
草花が咲き始めていましたが、風にゆすられて写すのに苦労しました
「仏の座(ほとけのざ)」と「掃溜菊(はきだめぎく)」です
「仏の座」
シソ科の草で、別名は「三界草 (さんがいぐさ)」
c0082120_16400179.jpg
c0082120_16401102.jpg
c0082120_16401870.jpg
「掃溜菊」
キク科で、熱帯アメリカ原産の帰化植物
c0082120_16402796.jpg
c0082120_16403478.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援をお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ




[PR]
by hiro-photo | 2017-01-14 16:44 | 植物 | Comments(24)
Commented by umi_bari at 2017-01-14 17:18
今季最大の西風だったのですか、全く感じませんし、
寒さも感じない、陽光で温かみのある作品に仕上げましたね、
正に魔法です、バグースです。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-01-14 19:41 x
こんばんは
仏の座(ほとけのざ)、すっかりお目覚めですね、
何度拝見しても、この顔つきは愛くるしいです、
誰からも愛されるはずですね。
Commented by happysweet1205 at 2017-01-14 20:14
こんばんは
ホトケノザももう咲いていますか~。
強風の中 とても小さな花を
綺麗に撮られてますね!!
今日も寒くて 撮影に出る気持ちになれませんでした^^;
P☆
Commented by gonbe-0526 at 2017-01-14 20:53
こんばんは
明るいホトケノザまるで春ですね。
掃溜菊おかしな名前ですが牧野富太郎博士の命名だそうですね。
京都は大雪警報が出ていて時折激しく雪が降っています。
Commented by 白竜(はくりゅう) at 2017-01-14 21:26 x
こんばんは!
おやおや・・・貴県は 早くも春ですか!
南国ですね‼「v(^o^)
Commented by YAKUMA at 2017-01-14 22:12 x
ホトケノザが咲いていましたか。
この季節に見つけると嬉しくなりますよね。
私も先日探しましたが、花はまだ咲いていませんでした。
Commented by dacha883 at 2017-01-15 00:23
こんばんは。
ホトケノザが見事に咲いていますね。
この花の花期がよくわかりません。
基本は春だと思うのですが、私のところでも
11月末ぐらいから咲いているところがあります。
Commented by しらかみ たろう at 2017-01-15 06:21 x
ホトケノザのピンクとても鮮やかですね。
ヘビが口を開けて食べ物をねだってる感じ、
しそ科の花どくどくですよね。
Commented by hiro-photo at 2017-01-15 09:24
umi_bari さん。
強風も止まる時がありますね、吹きっぱなしと言う訳ではありませんので、そんな瞬間を待って写しています。
風に揺れる小さな花を写すのには息も止めなければなりません、疲れますね。
Commented by hiro-photo at 2017-01-15 09:28
大阪のおっちゃん さん。
ディズニーに出てきそうな動物の顔に見えますね、愛嬌のある顔です。
風は強く寒かったですが、それも今日まで・・、明日からは少し気温も上がって来るようです。
Commented by hiro-photo at 2017-01-15 09:33
happysweet1205 さん。
寒さに指を震わせながらも、息を止めて風の止まる瞬間を待って写しましたが、その割には出来栄えもたいしたことにはなって居ませんね。
後少しで温かくもなって来、草花も沢山咲くようになりますから、それまでの繋ぎで、苦労しながら草むらに目をやっています。
Commented by hiro-photo at 2017-01-15 09:35
gonbe-0526 さん。
雪は舞っていませんので助かりますね。
太陽が出て居れば、あとは風を避ける事で、暖かくも感じます。
あと少しの辛抱ですね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-01-15 09:37
白竜 さん。
まだまだ咲き始めたばかりで、綺麗な物は見つかりませんが、春の花の走りとしては、仏の座などの花が妥当でしょうね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-01-15 09:40
YAKUMA さん。
仏の座の次に咲く雑草は何になるでしょうね・・・、まだ茶色に枯れた草むらがほとんどですが、その中で目を惹きつけてくれる物は何色の花になるでしょうね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-01-15 09:48
dacha883 さん。
仏の座は、冬の終わりごろから春にかけての雑草でしょうね。
とは言っても、一律ではないようで、季節外れのものがあるのもまた嬉しいですね。
Commented by hiro-photo at 2017-01-15 09:51
しらかみ たろう さん。
冷たい風になぶられながら咲いています。
もう少し暖かくなってから花も咲かせればよいのに・・と思ったりもしますが、何もない時期のこんな小さな花が足もとにあるだけで、ほっとしたりもしています。
Commented by 多摩NTの住人 at 2017-01-15 13:58 x
こんにちは。春爛漫という感じのホトケノザですね。でもまだまだ寒中でしたね。春が待ち遠しいです。
Commented by の子 at 2017-01-15 15:51 x
もう春のいでたちですね。
愛嬌ある可愛さがいいですよね。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-01-15 16:33
hiro-photoさん、こんばんは〜♪
もう早春の花が咲き始めているんですね。
ホトケノザは私も写真を撮り始めた時に寝そべりながら撮ったものでした。
Commented by ten-zaru at 2017-01-15 18:00
hiro-photoさん、今晩は。
冷たい風の中を撮影に出かけましたか。
じっくりと探すとそこには春を先取りする花が咲いていますね。
ホトケノザの薄紫は暖かさを感じます。
Commented by hiro-photo at 2017-01-15 19:21
多摩NTの住人 さん。
明日からは少し気温も上がって来るようです、暖かな春が待ち遠しいですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-01-15 19:23
の子 さん。
もう1月も2/3を過ぎましたから、暖かくなるのも時間の問題でしょうか・・・・。
春の花もそろそろ咲いてくる季節ですね。
Commented by hiro-photo at 2017-01-15 19:24
tanuki_oyaji さん。
昨日は風が強かったですから、写すのに苦労しました、中々シャッターが切れませんでした。
Commented by hiro-photo at 2017-01-15 19:25
ten-zaru さん。
花は中々見つかりませんね。
やっと見つけた花二つ・・嬉しかったです。