ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

初梅

今年初めての梅の花に出会いました
まだ数輪しか咲いていませんでしたが、春が近い・・そんな気にさせられました
c0082120_17064442.jpg
c0082120_17065029.jpg
c0082120_17065643.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援をお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-01-11 17:09 | 植物 | Comments(22)
Commented by のほほん at 2017-01-11 19:31 x
梅が咲き出して春間近ですねぇ~^^
Commented by tanuki_oyaji at 2017-01-11 19:36
hiro-photoさん、こんばんは〜♪
そちらでは早くも梅の花が咲き始めていますか。
まだ寒いですが赤い花、白い花が見られると春が近いですね。
Commented by cynchia at 2017-01-11 20:49
こんばんは、私も蜻蛉池公園で、いつの間にか咲いていた梅を見ました、庭の梅も、蕾が膨らんできました。
Commented by gonbe-0526 at 2017-01-11 20:55
こんばんは
今年の梅は早いそうですね。
四国は特に早いそうです。
正月実家の近くでも白梅が数輪咲いていました。
Commented by ten-zaru at 2017-01-11 20:56
hiro-photoさん、今晩は。
紅梅白梅が咲き出しましたか。
今週はかなりの寒さがやってくるようですが
梅の花を探しに出かけるのも良いですね。
Commented by happysweet1205 at 2017-01-11 21:00
こんばんは
日射しをあびた梅 綺麗ですね。
こちらでも紅梅が咲き始めました。
白梅はまだ見ていません。
やはりそちらは早いですね。
今年もウメジローを撮りたいです。
P☆
Commented at 2017-01-11 21:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dacha883 at 2017-01-11 23:04
うわ~、もう梅が咲き始めましたか。
今年は春が早そうですね。
Commented by YAKUMA at 2017-01-11 23:38 x
初梅ですか。
近所の梅も蕾が綻んできていますが、まだ花は見ていません。
暖かなのですね。
Commented by しらかみ たろう at 2017-01-12 06:59 x
早いですね。もう梅が開花しているんですね。
青空に紅白の梅、見ているだけでもめでたいですね。
こちらとは別世界です。
今、外は猛吹雪です。隣町の八峰町では今朝
5時ころ風速29.6mを記録しました。
最高気温も焦点化、仕事に行くのが辛いです。
Commented by hiro-photo at 2017-01-12 08:35
のほほん さん。
数輪の梅の花でも、春の到来を想像して嬉しくなりますね・・・。
気温は低いですし、風のある時は冷たいですが、もうすぐにも温かくなると思えば、苦にはなりませんね。
Commented by hiro-photo at 2017-01-12 08:38
tanuki_oyaji さん。
この近辺で一番早く咲きだす梅の木です、神社の参道にあります。
高知城の梅林や公園の梅などはまだ小さな蕾・・、花を見るのは先のようですね。
Commented by hiro-photo at 2017-01-12 08:41
cynchia さん。
週末は一番の冷え込みになるとか・・、すんなりと温かくはなってくれませんね。
でも、数輪の梅の花が春を呼んできてくれそうです。
Commented by hiro-photo at 2017-01-12 08:42
gonbe-0526 さん。
気温は一番底のようですが、あとは暖かくなっていくだけ・・・・、すぐそこには春が待ち構えていますね。
Commented by hiro-photo at 2017-01-12 08:44
ten-zaru さん。
近所を自転車で回ってきましたが、他の場所の梅はまだ小さな蕾でした。
週が明ければ少しは暖かくなるようですから、梅の花もそんなに先の話ではないでしょうね・・・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-01-12 08:47
happysweet1205 さん。
ウメジローやサクジローが写せるのも、もうすぐですね・・、陸鳥を写す事は少ない私ですが、メジロだけは写すチャンスがありそうです、楽しみですね。
Commented by hiro-photo at 2017-01-12 08:50
鍵コメ( 01-11 21:54)さん。
名前が無かったですか・・・それは失礼をいたしました。
やはり歳でしょうか、注意力も散漫になって居ますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-01-12 08:52
dacha88 さん。
高知に限らず、他の場所からも梅の便りがブログで届けられていますね。
今年は高知も例年になく開花が早いようですね。
Commented by hiro-photo at 2017-01-12 08:56
YAKUMA さん。
週末の寒波が過ぎると、少しは暖かくなっていくようです。
今が一番寒い時期ですから、もう少しの辛抱です。
Commented by hiro-photo at 2017-01-12 08:57
しらかみ たろう さん。
考えられませんが、これが南北に細長い日本の現実ですね。
吹雪などは、生まれてこの方見舞われた記憶がありません。
Commented by のほほん at 2017-01-12 16:54 x
寒い日が続いてますが
春はそこまで来てるんでねぇ~^^
Commented by hiro-photo at 2017-01-12 18:12 x
のほほん さん。
高知も週末は一段と冷え込むようですが、来週は気温も少しずつ上がって来るようです。
もうすぐ春・・、少しの辛抱ですね。