ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

「薮椿 (やぶつばき)」と「肥前真弓 (ひぜんまゆみ)」

街中では少ない植物の花や実も、植物園に行けば見る事が出来ます

「薮椿」の、”土佐有楽”と言う品種のようです
c0082120_16461400.jpg
c0082120_16462420.jpg
「肥前真弓」
c0082120_16463057.jpg
c0082120_16463720.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援をお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
 



[PR]
by hiro-photo | 2017-01-08 16:52 | 植物 | Comments(14)
Commented by tanuki_oyaji at 2017-01-08 18:58
hiro-photoさん、こんばんは〜♪
椿にも品種がたくさんありますね。
最近はご無沙汰している森林公園にも色んな椿が植えられています。
二枚目はまだ新しい花でしょうか、シベが綺麗です。
肥前真弓というのですか、見たことはないと思いますが綺麗な色ですね。
Commented by ten-zaru at 2017-01-08 19:19
hiro-photoさん、今晩は。
藪椿の淡いピンク、品の良さを感じます。
黄色の備前真弓は初めて見ました。
普段見る赤い物と違い、とっても珍しいですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-01-08 22:07 x
こんばんは
「肥前真弓」、とっても上品に感じる実姿ですね、
真っ赤もいいけど、こんな上品さもいいものですね。
Commented by YAKUMA at 2017-01-08 23:31 x
ヤブツバキは花の季節でしょうか。
この季節に有り難い花ですね。
Commented by dacha883 at 2017-01-08 23:50
こんばんは。
真弓の花が今頃咲いているんですね。
色も黄色系で珍しいです。

Commented by happysweet1205 at 2017-01-09 00:04
こんばんは
薮椿って好きなんですよ~。
土佐有楽 素敵な名前ですね。
マユミもこういう品種があるんですね。
色も普段見るマユミとは少し違ってますね。
マユミの実がわれたとこ 撮りたいんですが
なかなか タイミングよく撮りにいけません。
Commented by の子 at 2017-01-09 06:47 x
藪椿って素敵ですよね。
とっても絵になりますよね。
こんな色のマユミもあるんですね。
なんか上品、格が上のように感じます。
Commented by hiro-photo at 2017-01-09 09:09 x
tanuki_oyaji さん。
椿の花弁は中々綺麗な物がありません、傷が有ったり艶が無かったり・・・。
花の命は短いものですから、写し時が難しいですね。
Commented by hiro-photo at 2017-01-09 09:12 x
ten-zaru さん。
藪椿は、派手さが無い分しっとりとした趣が素敵ですね・・・。
我が家にもありますが、小振りの藪椿は中々味わいがあります。
Commented by hiro-photo at 2017-01-09 09:24 x
大阪のおっちゃん さん。
長崎の諫早で最初に見つかったので、この肥前の名前が付けられたとか・・、案外名前などはそんな付け方の物が多いですね。
花も黄色いようですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-01-09 09:32
YAKUMA さん。
藪椿は、1月中旬から5月頃までが花期のようですね。
山茶花や椿がそろそろ終わりに近づく頃に咲き始める藪椿ですが、中々綺麗な花は見つかりませんね。
Commented by hiro-photo at 2017-01-09 09:38
dacha883 さん。
真弓の実は赤いですが、肥前真弓の実は橙色です。
花の色も、白と黄色との違いがあるようですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-01-09 09:43
happysweet1205 さん。
今の時期では、マサキの実も割れて種が覗いている頃です。
吊り花や真弓のようなニシキギ科の実は面白いですね。
Commented by hiro-photo at 2017-01-09 09:48
の子 さん。
肥前真弓は初めて見ました、中々見る機会が少ないようです。
九州や沖縄そして山口や徳島の一部に分布しているようですが、どこも絶滅危惧種に指定されているようです。