ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

初見の植物

今日は今にも雨が降ってきそうな空模様でしたが、意を決して牧野植物園に行ってきました
行ったお陰で、初めて見る珍しい植物にも出会う事が出来ました

「堆金菊 (たいきんぎく)」
分布は紀伊半島と高知県で、キク科
c0082120_18330232.jpg
c0082120_18330854.jpg
「喜入土鳥もち」・・・案内板に寄れば
c0082120_19055790.jpg
c0082120_18331883.jpg
c0082120_18332567.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援をお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ



[PR]
by hiro-photo | 2017-01-07 19:09 | 植物 | Comments(18)
Commented by ten-zaru at 2017-01-07 19:27
hiro-photoさん、今晩は。
これはまた珍しい植物ですね。
なんかキノコかツクシのようにも見えますが
四国でも珍しい植物なんですね。
Commented by happysweet1205 at 2017-01-07 21:08
こんばんは
堆金菊は蔓のようなとこから咲いて
変わっていますね。
初めて拝見します。黄色い小さな花がかわいらしいですね。
キイレツチトリモチは大変珍しいものなのですね。
パッと見 つくしやキノコのようにも見えますが
寄生植物なんですね。
植物園は普段見れない植物があっていいですね。
Commented by しらかみ たろう at 2017-01-07 21:22 x
キイレツチトリモチ、名前もなかなか難しいですが、
育ち方もまたかなり奇妙ですね。
顔もまたキノコのようなツクシのような
とても奇妙な植物ですね。
Commented by YAKUMA at 2017-01-07 21:35 x
キイレツチトリモチ、珍しいものを拝見させていただきました。
どこで切ったらいいのか一瞬わからない名ですね。
大きなツクシのようにも見えます。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-01-07 22:35 x
こんばんは
「喜入土鳥もち」、ラストの2枚がそれですか?
ツクシの様にも見えますが、牧野先生ゆかりの植物なんですね、
怪しげ、と言えばその様にも見える、不思議な植物です。
名前もかなり摩訶不思議な呼び方ですね。
Commented by dacha883 at 2017-01-07 23:58
こんばんは。
土筆とキノコのハーフみたいな感じですが、
寄生植物らしい怪しさがありますね。
Commented by nageire-fushe at 2017-01-08 09:17
遅ればせながら
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い存じあげます。
Commented by hiro-photo at 2017-01-08 09:38
ten-zaru さん。
つくしに似た形をしていますね・・・、見間違うほどです。
案内板が有って初めて、つくしとは違う植物であることがわかりました。
Commented by hiro-photo at 2017-01-08 09:43
happysweet1205  さん。
堆金菊は蔓性の植物のようですね。
花は紛れもない菊の姿ですし、キク科でもあります。
キイレツチトリモチは、土筆のように見えますが、ナンバンギセルと同じような寄生植物のようです。
Commented by hiro-photo at 2017-01-08 09:45
しらかみ たろう さん。
形も性質も生育環境も変わっていますね。
まだまだ知らないような植物が沢山あるようです。
私も初めて見ました。
Commented by hiro-photo at 2017-01-08 09:49
YAKUMA さん。
見た目は土筆そのものですが、生育環境はナンバンギセルと同じようですね。
名前もわかりずらく覚えられません。
Commented by hiro-photo at 2017-01-08 09:57
大阪のおっちゃん さん。
喜入と言うのは、最初に採取された土地の名前だそうですね・・・。
ツチトリモチ科と言う科目もあるようですから、単純につなぎ合わせて、「キイレツチトリモチ」と言う和名になっているようです。
Commented by hiro-photo at 2017-01-08 10:00
dacha883 さん。
誰もが土筆・・と思ってしまいますね。
牧野植物園には、わざわざ解説板が出ているくらいですから、よほど珍しい植物なのでしょうね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-01-08 10:03
nageire-fushe さん。
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
早いですね・・新たの年ももう一週間が過ぎてしまいました、どんどん日にちが経っていきます。
Commented by 多摩NTの住人 at 2017-01-08 16:22 x
こんにちは。ツチトリモチという名前は初めて知りました。貴地でしか見られないんですね。実際に見てみたいものです。
Commented by hiro-photo at 2017-01-08 16:56
多摩NTの住人 さん。
私も初めて見ましたが、大きく太った土筆・・と言った感じの植物です。
寄生植物と言う事で、他の植物とは違った生育環境が必要のようですね。
Commented by の子 at 2017-01-09 06:52 x
これは珍しい植物に出会いましたね。
今年は幸先いいですね。
土筆も顔をだし始めてるんですか、早いなぁ~。
Commented by hiro-photo at 2017-01-09 09:50
の子 さん。
土筆はまだまだ先ですね。
キイレツチトリモチは見た姿が土筆に似ていますが、全く別のものです。