ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

素心蠟梅 (そしんろうばい)

咲いていました「素心蠟梅」・・、花の少ない時期に咲く嬉しい花です
街中ですから、バックのビルや電線が気になります
c0082120_17112444.jpg
c0082120_17113121.jpg
c0082120_17113779.jpg
c0082120_17114354.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援をお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2017-01-04 17:13 | 植物 | Comments(14)
Commented by ten-zaru at 2017-01-04 20:15
hiro-photoさん、今晩は。
ソシンロウバイが咲いていましたか。
花が少ないこの時期ですから有難いですね。
今年は暖かいですから、こちらでもそろそろ咲くのかな。
Commented by happysweet1205 at 2017-01-04 20:34
こんばんは
もう蝋梅が咲きましたか~。
青空に映えて綺麗ですね。
この質感 いいですよね。
こちらも咲いたかまたチェックしてみたいと思います。
P☆
Commented by tanuki_oyaji at 2017-01-04 20:42
hiro-photoさん、
あけましておめでとうございます~♪
今年は早いんでしょうか、素心蠟梅が綺麗に咲いていますね。
私の行く公園にも臘梅はあるんですがまだ花はなかったように思います。
この花を見ると春を感じますね。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-01-04 22:37 x
こんばんは
>バックのビルや電線が気になります
とても進化です、引き算、引き算と唱えて撮って下さい、
しんどいけど、お写真がとても引き立ってくるはずです。
蝋梅の新鮮な香りが届きました、ありがとうございます。
Commented by しらかみ たろう at 2017-01-05 06:33 x
もう蝋梅が開花しているんですか。
真っ青な空に黄色い蝋梅良いですね。
こんな青空北国に欲しいです。
Commented by 多摩NTの住人 at 2017-01-05 07:49 x
ソシンロウバイは黄色一色でとてもスッキリしていますね。正月らしい花です。
Commented by hiro-photo at 2017-01-05 09:01
ten-zaru さん。
素心蝋梅も、つい先日見た時には小さな蕾でしたが、生育が早いですね・・もう花が咲いていました。
Commented by hiro-photo at 2017-01-05 09:03
happysweet1205 さん。
蝋梅の艶の衰えるのは早いですから、写し時が大事ですね。
黄色の艶やかな質感が蝋梅の命ですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-01-05 09:06
tanuki_oyaji  さん。
おめでとうございます。
暖かい日が続いていますので、蝋梅の花も今年は咲くのが少し早いでしょうか・・・。
花の少ない季節ですから、うれしい花の便りです。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by hiro-photo at 2017-01-05 09:11
大阪のおっちゃん さん。
ほとんど山奥や里山には行きませんので、どうしても人工建造物が多くなりますが、極力画面からは外して写す様にしています。
お陰で、絵が小さくなってしまいますね、広々とした大きな絵にあこがれてはいますが・・・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-01-05 09:14
しらかみ たろう さん。
真っ青な空を背景に使うと、どんな花でも樹でも動物でも絵になってくれますね。
それに青い空は南国の象徴でもあるようです。
Commented by hiro-photo at 2017-01-05 09:17
多摩NTの住人 さん。
今年は、素心蝋梅の花が咲くのも少し早いようですね。
お陰で、花の少ない時期には嬉しい被写体になって居ます。
Commented by の子 at 2017-01-05 16:15 x
綺麗に撮れてますね。
いい匂いが届いてきそうです。
こちらでも満開になりました。
Commented by hiro-photo at 2017-01-05 17:14 x
の子 さん。
晴天ですから色は綺麗に出ていますが、構図的には情緒が無いですね。
自分でも分かっていますが、こればかりはどうしようもありません。