ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

「黄花亜麻 (きばなあま)」と「蔓蕎麦 (つるそば)」

「黄花亜麻」は、インド北部から中国にかけての山地が原産のアマ科の常緑小低木です
c0082120_17385081.jpg
c0082120_17393103.jpg
c0082120_17393918.jpg
「蔓蕎麦」は、タデ科の常緑多年草で、伊豆半島や紀伊半島そして四国や九州に分布している・・との事
c0082120_17400017.jpg
c0082120_17401514.jpg
c0082120_17404356.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援をお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2016-12-28 17:56 | 植物 | Comments(16)
Commented by のほほん at 2016-12-28 19:49 x
可愛い花が咲いてるんですね
見てると寒さも忘れそうですね^^
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-12-28 20:32 x
こんばんは
今の季節に黄色、とっても気持ちが救われます、
やっぱ高知の冬は、ひと味ちがいますね。
Commented by 多摩NTの住人 at 2016-12-28 20:36 x
薄紫色のアマは見たことがありますが、黄色のアマは初めてです。アマと聞くとヴィレッジシンガーズの「亜麻色の髪の乙女」を思い出します。
Commented by happysweet1205 at 2016-12-28 22:28
こんばんは
キバナアマナはお花も葉も綺麗ですね。
近くで見てても うっかり見過ごしていそうです。
蔓蕎麦も可愛らしくて好きな草花です。
でも 小さくて撮るの大変~。
hiroさんはいつも綺麗に撮られてますね^^
P☆
Commented by gonbe-0526 at 2016-12-28 22:40
こんばんは
この時期に花がやはり南国高知はいいですね。
蔓蕎麦もこちらで葉が赤くなっています。
今日の京都は朝から雪そのあと晴れたり曇ったり。
Commented by YAKUMA at 2016-12-28 22:49 x
ツルソバの花、たくさん咲いていますね。
我が家の近所では見られないようです。
キバナアマの花はこの季節やはり暖かに感じますね。
Commented by 白竜(はくりゅう) at 2016-12-28 23:50 x
こんばんは!
寒くなってきていますが・・・まだ この様な綺麗な花が咲いているのですね!
♪(^^)♪
Commented by しらかみ たろう at 2016-12-29 07:22 x
やはり南国高知ですね。
この時期でも綺麗な草花が沢山咲いて
いるんですからいいですね。
Commented by hiro-photo at 2016-12-29 08:56
のほほん さん。
黄色の花は見ているだけで温かく感じますね。
ヒメツルソバはどこででも咲いているのを見ますが、ツルソバは初めて見ました。
Commented by hiro-photo at 2016-12-29 09:01
大阪のおっちゃん さん。
花があること自体が嬉しいですね。
春の野草が顔を出しているかと思いながら、河川敷を見へ歩きましたが、まだ少し早いようです、花はありませんでした。
Commented by hiro-photo at 2016-12-29 09:09
多摩NTの住人 さん。
最近は、亜麻仁油で一躍亜麻と言う名前が知られるようになりましたね。
TVの影響は怖いくらいです。
Commented by hiro-photo at 2016-12-29 09:11
happysweet1205 さん。
ヒメツルソバは近所にも多く花を咲かせていますが、ツルソバは今回初めて見ました。
花の色も違い大きさにも差がありますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-12-29 09:13
gonbe-0526 さん。
今日の高知は晴れています。
晴れれば鏡川のカモメ・・、今の季節は他に何も考え付きません。
Commented by hiro-photo at 2016-12-29 09:17
YAKUMA さん。
ピンク色のヒメツルソバは沢山咲いていますが、ツルソバは今回初めて見ました。
ヒメツルソバとは、大きさも違い花の色も違っていますね。
Commented by hiro-photo at 2016-12-29 09:19
白竜 さん。
花を探すのに一苦労ですね。
冬定番のパンジーやビオラは咲いていますが、あまりにも身近に感じすぎて、カメラを向ける気も失せています。
Commented by hiro-photo at 2016-12-29 09:22
しらかみ たろう さん。
我が家のあたりはほとんど雪は降りませんから、比較的暖かいですね。
天気が良くて風が無ければ、冬と言う感じにはならないです。