ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

栴檀に雨

今日は雨になって居ます
周辺が暗いですね・・・、陽の光が欲しいです
c0082120_17112171.jpg
c0082120_17113128.jpg
c0082120_17113645.jpg
c0082120_17114368.jpg
c0082120_17114905.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援をお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2016-12-26 17:15 | 植物 | Comments(24)
Commented by gonbe-0526 at 2016-12-26 20:16
こんばんは
栴檀の実と赤い欄干の橋がいいですね。
雫を纏った栴檀の実もいいですね。
京都は今夜から雨にになるそうです。
Commented by ten-zaru at 2016-12-26 20:38
hiro-photoさん、今晩は。
栴檀の実一つ一つに雨の雫がついている様子が分かりますね。
こちらも明日は朝から雨の予報です。
少し暖かくなりそうです。
Commented by cynchia at 2016-12-26 20:43
こんばんは、雫も、また良いですね、
今日は曇りでしたが、すっきりしない天気ですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-12-26 21:05 x
こんばんは
センダンの実、雨に打たれて、とても落ち着きがあります。
二枚目に、とても惹かれました、雨の日も良いものですね。
Commented by dacha883 at 2016-12-26 21:44
こんばんは。
栴檀の実がまだ残っていますね。
近くで見るとシワシワになっているのですね。
なかなか近くで見る機会がないので新鮮です。
しかし今年の12月は天候が不順ですね。
Commented by Sippo5655 at 2016-12-26 22:09
東京も明日は雨の予報が出ています。
久しぶりのような・・・
冬場、乾燥の季節
冷たい雨でも、空気が潤うときも必要かな。。
朱の橋綺麗ですね!
P☆
Commented by YAKUMA at 2016-12-26 23:27 x
まだたくさんの実が付いていますね。
センダン、最後まで残っている実でしょうか。
雨、明日はこちらも降りそうです。
Commented by happysweet1205 at 2016-12-26 23:32
こんばんは
まだ栴檀の実が残ってるんですね。
こちらはすっかり 鳥さんに食べられ
裸木になっています。
雨上がりには また鳥たちがやってきそうですね。
Commented by しらかみ たろう at 2016-12-27 05:32 x
川は鏡川ですか。
紅い欄干と黄色の栴檀の実がとても
良い構図ですね。
栴檀に付いた雫が素敵です。
Commented by hiro-photo at 2016-12-27 08:18
gonbe-0526 さん。
栴檀の実には水滴がついて、雨の降りようを思わせてくれる素材の一つです。
バックが暗いと、いっそう水滴がはっきりと見えるようになりますね。
Commented by hiro-photo at 2016-12-27 08:21
ten-zaru さん。
今朝はまだ曇っていますが、昼には晴れの予報が出ています。
晴れてくれないと、写真もなかなか撮れませんね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-12-27 08:24
cynchia さん。
たまの滴は写し甲斐もありますが、続けて写すようなものはそんなにありませんね。
今日は昼から晴れるようですから、勇んで出かけたいですね。
Commented by hiro-photo at 2016-12-27 08:26
大阪のおっちゃん さん。
たまの雨は良いと思いますが、曇りの日が一番始末が悪いですね。
光は乏しいですし、水滴はありませんから、ただ暗いのみでは写真にもなりません。
Commented by hiro-photo at 2016-12-27 08:30
dacha883 さん。
ヒヨやムクドリが居なければ、栴檀の実も遅くまで枝に残っていますね。
そのうちに小鳥たちがやって来て、綺麗に掃除をしてくれるはずです、それまではシワシワの状態で枝にぶら下がっています。
Commented by hiro-photo at 2016-12-27 08:32
Sippo5655  さん。
雨はまだよいのですが、曇り空だと写す物も無いので、写真には不向きなお天気・・と言う事になってしまいます。
今日は午後から晴れ・・との事ですから、楽しみにしています。
Commented by hiro-photo at 2016-12-27 08:36
YAKUMA さん。
栴檀の実は、ムクドリやヒヨドリが現れなければかなり永く遅くまで枝にしがみつくようにして残っていますね。
青空に白くなった実・・も綺麗ですが、栴檀としては、早く小鳥の腹の中に納まってくれて、遠く離れた場所でフンになって放出される事を願っているのかも知れませんね。
Commented by hiro-photo at 2016-12-27 08:39
happysweet1205  さん。
ムクドリやヒヨドリが現れると、間を置かずして実が食べられるか木の根元に落とされてしまいますね。
実で残るか裸木になるかは、小鳥たちにかかっていますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-12-27 08:42
しらかみ たろう さん。
鏡川のほとりですが、河川敷は今の時期には何もないですね。
雑草の花を探してみましたが、何も見当たりませんでした。
Commented by 多摩NTの住人 at 2016-12-27 08:42 x
こんにちは。雨のセンダンが良い雰囲気ですね。赤い欄干の橋も良い感じです。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2016-12-27 12:05 x
栴檀の実なんですね 赤い欄干の橋もいいですね。
たくさんなっているのを見た事ありましたが・・・
写してません 写真うまいですね!
Commented by のほほん at 2016-12-27 16:48 x
雫をつけて、しっとりと
雨ならではの雰囲気素敵です
Commented by hiro-photo at 2016-12-27 18:24
多摩NTの住人 さん。
雨の日の被写体には滴しか見当たりませんね。
そんな滴も、今は花が少ないため写すのに苦労しています。
Commented by hiro-photo at 2016-12-27 18:27
ちごゆり嘉子 さん。
最近はあまり写したいような被写体に出会えません。
ましてや雨の日となると、被写体にほとほと困り果ててしまいます。
Commented by hiro-photo at 2016-12-27 18:30
のほほん さん。
花に付いた滴を・・と思いましたが、写したくなるような花が見当たりませんでした。
花の少ない季節です・・、写す写真に困っています。