ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

八手 (やつで)

別名を「天狗の団扇 (てんぐのうちわ)」と言うそうで、こちらの名前も面白いですね
c0082120_16575193.jpg
c0082120_16575767.jpg
「島寒菊 (しまかんぎく)」もまだ咲いていましたので、見栄えの良いものを選んで写しました
c0082120_16583012.jpg
c0082120_16583639.jpg
c0082120_16584250.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援をお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2016-12-25 17:05 | 植物 | Comments(20)
Commented by ten-zaru at 2016-12-25 19:08
hiro-photoさん、今晩は。
ヤツデはこの時期良く見られますね。
なんだか団扇よりも葱坊主に似てませんか?
Commented by cynchia at 2016-12-25 19:10
こんばんは、クリスマス楽しまれていますか、
天狗の団扇で、覚えましたよ。
Commented by gonbe-0526 at 2016-12-25 20:23
こんばんは
子供の頃八手の大きな葉をちぎって遊んでいました。
こちらでも丸い花を見かけます。
島寒菊の黄色が鮮やかでいいですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-12-25 21:59 x
こんばんは
島寒菊 、色彩の乏しいこの季節、とっても鮮やかな黄色ですね、
パワーを頂きました。
Commented by dacha883 at 2016-12-25 23:13
こんばんは。
ヤツデはこの時期に鮮やかな緑で元気を与えてくれます。
私もよく撮るのですが、こんな花だったのですね。
実は花をアップで見るのは初めてです。
可愛い花ですね。今度よく見てみます。
Commented by 白竜(はくりゅう) at 2016-12-25 23:28 x
こんばんは!
色が綺麗で 楽しいですね♪(^^)♪
Commented by YAKUMA at 2016-12-25 23:37 x
ヤツデの花が盛りを迎えていますね。
こちらの林でもよく見られます。
黄色い菊の花もたくさん咲いていて暖かな雰囲気ですね。
Commented by しらかみ たろう at 2016-12-26 06:22 x
この季節でもいろんな花が咲いていいですね。
島寒菊、花だけ見ると菊には見えないですが、
葉っぱは菊そのももの形をしていますね
Commented by の子 at 2016-12-26 07:27 x
ヤツデの花、今元気いっぱいですよね。
綺麗な花、揃ってますね。
天狗のうちわ、なるほどですね。
私も一枚と思うのですが、汚れが目立ってて・・。
Commented by hiro-photo at 2016-12-26 08:48
ten-zaru さん。
ネギ坊主・・まさにそんな感じの花ですね。
この花には虫が多くたかりますね、手で追いながらでないと綺麗なところが撮れない・・様な花です。
Commented by hiro-photo at 2016-12-26 08:50
cynchia  さん。
クリスマス・・もうそんなクリスマスを楽しむような歳ではありませんが、ケーキだけは息子が予約した物を2個も食べました。
Commented by hiro-photo at 2016-12-26 08:52
gonbe-0526 さん。
寒菊の黄色は艶やかですね・・、花そのものはもう終わりかけていましたが、バックが暗かった分、花が綺麗に見えますね。
Commented by hiro-photo at 2016-12-26 08:54
大阪のおっちゃん さん。
少し薄暗い中でのこの黄色は鮮やかに映りますね。
花の少ない季節です、少しの花も大切に写していきたいですね。
Commented by hiro-photo at 2016-12-26 08:57
dacha883 さん。
虫が多く張り付いているのが八つ手の花の難ですね。
花が少ないからこの花の蜜には多くの虫が集まって来るのでしょうが、写真を写す者にとっては、蠅や虫は余分な存在です。
Commented by hiro-photo at 2016-12-26 09:03
YAKUMA  さん。
モノトーンの世界ですから、少しの黄色の花も嬉しくなります。
一年のうちで一番色の少ない季節・・、早く年が明けて春の息吹を感じたいですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-12-26 09:06
しらかみ たろう さん。
花も全くないと言う訳ではないのですが、写したいと思うような花に出会うことが本当に少ないですね。
今日は雨が降っていますので、あまり出歩けないですが、今日のブログ写真に頭を悩まさなくてはなりません・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-12-26 09:08
の子 さん。
八つ手の花には虫が多くたかっていますね、他に花が少ないからどうしてもこの花に集まって来るのでしょうが、虫付きで写真は写したくないですね。
Commented by hiro-photo at 2016-12-26 09:13
白竜 さん。
バックが薄暗いですから、花が浮き立って綺麗に見えますね。
寒菊の花も、もう盛りを過ぎたようですが、何も周囲に花らしいものが無い今は、こんな花も写す対象としては大切なものです。
Commented by happysweet1205 at 2016-12-26 09:39
おはようございます。
最近 私も見ました。
なんて名前かなって思ったけど調べてなくて
おかげですっきりしました。
そういえば 葉は天狗の団扇のような形でした。
P☆
Commented by hiro-photo at 2016-12-26 17:22
happysweet1205 さん。
写す物が限られてきていますから、目につくものを手当たり次第に・・と言った感じですね。
今日は雨になって居ます、雨になるといっそう被写体は限られてきますので、歩き損になってしまいます。