ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

実と種の季節

12月も2/3が過ぎて、花より実や種が目立つ時期となりました
今年は忘れずに、「仙人草 (せんにんそう)」の種と白いヒゲを写す事が出来ました
c0082120_17413032.jpg
c0082120_17413959.jpg
c0082120_17414690.jpg
c0082120_17415157.jpg
「烏瓜 (からすうり)」が実を付けていましたが、本当は花がユニークで好きです
c0082120_17423760.jpg
「姫柘榴 (ひめざくろ)」の実ですが、まだ実は割れていませんね・・・
c0082120_17423107.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援をお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ



[PR]
by hiro-photo | 2016-12-21 17:56 | 植物 | Comments(18)
Commented by 白竜(はくりゅう) at 2016-12-21 19:08 x
こんばんは!
Hiro-photoさんのブログは 写真も綺麗だし、記事も面白い!
そのため 皆さんが協力して下さって・・・ランキングが常に10位以内になりましたね!ヽ(^o^)丿
この調子で 来年も ガンバリましょう!♪(^^)♪
Commented by ten-zaru at 2016-12-21 20:14
hiro-photoさん、今晩は。
おっ、これは見事な仙人草の髭ですね。
ちょうど最盛期の頃なんですね。
ラスト、この時期に姫石榴が実っているんですね!
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-12-21 20:27 x
こんばんは
仙人草も、烏瓜も、ザクロも、
今年一年の結果を見事にだしましたね、
hiroさんも褒めてあげて下さい。
Commented by gonbe-0526 at 2016-12-21 21:08
こんばんは
沢山の白い髭見事ですね。
烏瓜晩秋の風情がありますね。
花を撮りたくて今年植木鉢に種を蒔きました。
Commented by dacha883 at 2016-12-21 23:08
こんばんは。
私のところでは11月にはもう仙人は
姿を消してしまっています。(笑)
しかし見事なヒゲと、実ですね。
品種が違うのかこちらはヒゲは短く、
実の色はもっと黒っぽいです。
Commented by YAKUMA at 2016-12-21 23:19 x
あぁ、これは綺麗なセンニンソウですね。
白髭が光って見えます。
Commented by happysweet1205 at 2016-12-22 00:35
こんばんは
木の実や綿毛は撮りたくなる被写体ですね~。
私は今季 ほとんど撮れてません。
センニンソウの綿毛とヒゲ 撮ってみたいなぁ。
カラスウリの実は山でよく見かけるんですが
鳥ばかり撮ってて^^;
Commented by しらかみ たろう at 2016-12-22 06:00 x
綿毛を付けた種は風に乗って飛んで行き
子孫を増やすんですね。
この仙人草は立派なヒゲで、
さぞかし遠くまで飛んで行くんでしょうね。
Commented by の子 at 2016-12-22 07:06 x
仙人草の髭。今年も撮り遅れました。
残念。
烏瓜の実もなくなってました。
みを撮るのは難しいです。
Commented by hiro-photo at 2016-12-22 08:17 x
白竜 さん。
ランキングは十位以内で何としても続けていきたいと思っています。
コメントを書くのは苦手ですが、写真は丁寧に写していると思っています、人様に見ていただくものですから誠意を込めて・・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-12-22 08:20
ten-zaru さん。
柘榴は、実が割れて種が見えている所がやはり写しどころでしょうが、まだこの柘榴の実は割れていませんでした。
仙人草は、見事な髭を見せてくれました。
Commented by hiro-photo at 2016-12-22 08:25
大阪のおっちゃん さん。
植物も動物も、子孫を次の世につないでいくのが究極の目的ですから、秋の野はそれをよく物語っていますね。
実や種の状態を、そこここに見ることが出来ます。
Commented by hiro-photo at 2016-12-22 08:29
gonbe-0526 さん。
カラスウリは、レース状の花を広く手一杯に伸ばして暗闇で昆虫を誘っていますね、時間的に中々写す事が叶いませんし、ついつい写す時機を逸しています。
Commented by hiro-photo at 2016-12-22 08:31
dacha883 さん。
品所の違いでしょうか、それとも環境の違いなのか・・・。
のびやかに伸ばした白いヒゲが見事でしたから、つい写してしまいました。
Commented by hiro-photo at 2016-12-22 08:34
YAKUMA さん。
雨に打たれれば、一気に見る影を無くしてしまう仙人草の白いヒゲ・・、写すタイミングが良かったですね。
今日は朝から雨になって居ます、寒さも明日からまた戻って来るようですね・・・・、。
Commented by hiro-photo at 2016-12-22 08:38
happysweet1205 さん。
小鳥は写したいですが、機材が鳥用ではありませんので、鳥を写すのは難しそうです。
陸の鳥を写すの難しくても、水鳥の方は何とか写しています。
でも、やはり私のカメラは植物用に適していますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-12-22 08:41
しらかみ たろう さん。
タンポポや唐綿などの種が飛ばされる瞬間は見ることが出来ますが、仙人草の種が風に乗るところも写してみたい気もしますね。
でも、種も大きくて簡単には飛びそうもありませんね。
Commented by hiro-photo at 2016-12-22 08:45
の子 さん。
花の時期には、実も種も写そうと心に思うのですが、ついつい忘れてしまって、時期を逸することの方が多いですね。
今年は、仙人草の白いヒゲを写すことが出来ました。
もっと逆光で写しても綺麗に見えますね。