ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

マホニア・ロマリーフォリア

中国生まれのメギ科です
「柊南天 (ひいらぎなんてん)」の仲間で葉も花もよく似ています、樹高は1~3mほどになります
c0082120_16410872.jpg
c0082120_16411420.jpg
c0082120_16412003.jpg
c0082120_16412608.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援をお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ



[PR]
by hiro-photo | 2016-12-20 16:48 | 植物 | Comments(22)
Commented by gonbe-0526 at 2016-12-20 20:12
こんばんは
マホニア・ロマーリフォリア 花を見たことがあると思うのですが木は見覚えがあります。
明るい黄色い花が目を引きますね。
Commented by ten-zaru at 2016-12-20 20:21
hiro-photoさん、今晩は。
全く初見の花ですね。
柊南天の花も記憶になかったんですが
固い葉の感じはそっくりですね。
Commented by 白竜(はくりゅう) at 2016-12-20 20:44 x
こんばんは!
マホニア・ロマリーフォリア ・・・舌を噛みそうな名前ですね!
♪(^^)
Commented by のほほん at 2016-12-20 20:53 x
黄色のお花が可愛いですねぇ~^^
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-12-20 21:30 x
こんばんは
マホニア・ロマーリフォリア、
こんなお花見たことありません、組み写真で見せて頂いたので
とても分かりやすい、
「柊南天 (ひいらぎなんてん)」の仲間なんですか、
柊南天は見かけるはず、咲いてるかな、探してみますね。
Commented by YAKUMA at 2016-12-20 22:42 x
パッと見た時、ヒイラギナンテンと思いました。
同じ仲間なのですね。
覚えにくい名前です。
Commented by dacha883 at 2016-12-20 23:22
こんばんは。
アップにすればするほど、鮮やかな黄色ですね。
3枚目はバックに紅葉が入っていて、黄色がさらに際立っています。
12月に鮮やかな黄色はありがたいですね。
Commented by happysweet1205 at 2016-12-20 23:56
こんばんは
お花 近くで見ると可愛らしいですね~。
一房にたくさん咲くんですね。
ほんと 葉は柊南天の葉に似ていますね。
P☆
Commented by 光子 at 2016-12-20 23:59 x
このお花 そういう名前なんですか!!!
柊南天だと思って・・・
ブログアップしちゃいましたよ

同じお花撮っちゃったんですね(笑)
高知と同じで…あったかいのですかね
今年は???
Commented by しらかみ たろう at 2016-12-21 05:41 x
「マホニア・ロマーリフォリア」何度読んでも
覚えられる名前ではありませんね。
名前も変わっていますが、花もまた個性的ですね。
Commented by hiro-photo at 2016-12-21 08:03
gonbe-0526 さん。
花の房が垂れて咲いておれば「柊南天」になってしまいますね。
兄弟分ともなればよく似ています。
Commented by hiro-photo at 2016-12-21 08:10
ten-zaru さん。
固い棘のある葉は柊に似ていますね、こんな所から柊南天と言う名前も生まれたと思いますし、マホニア・ロマリーフォリアも柊南天の仲間ですね。
Commented by hiro-photo at 2016-12-21 08:12
白竜 さん。
名前なんか覚えられませんね。
日本名であれば何とか覚える事も可能かと思いますが・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-12-21 08:14
のほほん さん。
何度となくここには来ていましたが、花の咲いているのを見たのは初めてでした。
やはり黄色は目を惹きますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-12-21 08:18
大阪のおっちゃん さん。
柊南天の花は、房になって垂れ下がっていますが、この花は元気よく天に向かって突き立っていますね・・・。
大きさにも差はあるでしょうが、柊南天とはよく似た木です。
Commented by hiro-photo at 2016-12-21 08:20
YAKUMA さん。
花房が垂れるか立つかの違いのようですね。
大きさにも差があるかも知れませんが、仲間同士だと言う事からすれば、よく似た木ですね。
Commented by hiro-photo at 2016-12-21 08:23
dacha883 さん。
花の少ない季節に、こんなに明るくて、大きく元気な花は嬉しいですね。
花枯れの時期でも、探して歩いてみれば何かしら見つかるものですね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-12-21 08:27
happysweet1205 さん。
花が少なくて自然界が少し寂しい季節ですから、こんなに賑やかで明るい花が見つかると嬉しいですね。
水鳥ばかり写すのも少し飽きてきました。
Commented by hiro-photo at 2016-12-21 08:31
光子 さん。
柊南天の花は房が垂れていますが、この花は天に向かって勢いよく突き立っていますね。
後はほとんど同じのように見えますが・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-12-21 08:33
しらかみ たろう さん。
カタカナの名前はよう覚えません。
日本名が無いようですから、いつまでたっても憶える事は出来なさそうです・・・。
Commented by 多摩NTの住人 at 2016-12-21 08:41 x
こんにちは。ヒイラギナンテンは良く見ますが、これは見たことがありません。ずいぶん派手な咲き方ですね。実際に見てみたいです。
Commented by hiro-photo at 2016-12-21 18:02
多摩NTの住人 さん。
柊南天を大きくして、花を天に向けたような木ですね。
結構大きいので、花も葉も迫力があります。