ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

アメリカ満作 (アメリカまんさく)

時機を逸したかな・・と思いながらも行ってみましたが、何とか花に間に合ったようです
c0082120_19173001.jpg
c0082120_19173616.jpg
c0082120_19174353.jpg
c0082120_19175175.jpg
c0082120_19191056.jpg
c0082120_19192064.jpg
c0082120_19192700.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援をお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ



[PR]
by hiro-photo | 2016-12-18 19:22 | 植物 | Comments(16)
Commented by ten-zaru at 2016-12-18 19:42
hiro-photoさん、今晩は。
マンサクは1・2月頃の花かと思っていましたが
少し遅いぐらいなんですね。
いつも感じますがユニークな形の花ですね。
Commented by gonbe-0526 at 2016-12-18 21:10
こんばんは
今頃咲くマンサクがあるのですね。
初めてです。
知らずに見るともうすぐ春かと錯覚しそうです。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-12-18 22:00 x
こんばんは
アメリカ満作、こんな名前のマンサクがあったのですね、
もう満開、ちよっと早くてびっくりです。
Commented by YAKUMA at 2016-12-18 23:08 x
もう花が咲くマンサクもあるのですね。
今日は暖かな日でした。
Commented by の子 at 2016-12-19 07:53 x
いや早い!
もう満作が咲いてましたか。
美しく撮れてますね、明るい未来を感じますよ。
Commented by cynchia at 2016-12-19 08:27
おはようございます、早いですね、
こちらは、もう少し後ですかね。
Commented by 多摩NTの住人 at 2016-12-19 08:48 x
こんにちは。今頃咲くマンサクがあるんですか。アメリカマンサクというんですね。知りませんでした。
Commented by hiro-photo at 2016-12-19 09:00
ten-zaru  さん。
志那満作や普通の満作は春先に咲きますが、アメリカ満作は11月ごろに花を付けます。
もう12月も半ばを過ぎていますから、花は無いと思っていました。
Commented by hiro-photo at 2016-12-19 09:02
gonbe-0526 さん。
晩秋や初冬の花はどことなく寂しげですね。
これからいっそう寒くなっていきますから、尚更そのように感じるのでしょうね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-12-19 09:05
大阪のおっちゃん さん。
アメリカ満作は、晩秋11月ごろに咲く花ですから、今の時期では、遅れて花が咲いていると言った方が良いようですね。
Commented by hiro-photo at 2016-12-19 09:08
YAKUMA さん。
寒さも一段落したようですね、風が無ければ暖かくさえ思えてきます。
2週刊後には新年を迎えていますね、年賀状も書かなければ・・と思っています。
Commented by hiro-photo at 2016-12-19 09:10
の子 さん。
11月ごろに咲く満作です、名前をアメリカ満作と言い、普通の満作とは咲く時期が違いますね・・・。
やはり少し寂しげにお咲いていますね。
Commented by hiro-photo at 2016-12-19 09:11
cynchia さん。
普通の満作は年が明けて2月ごろに咲き始まますが、アメリカ満作は11月ごろから咲きますね。
Commented by hiro-photo at 2016-12-19 09:15
多摩NTの住人 さん。
満作にも多くの種類があるようです。
一般的によく見るのは、普通の満作や志那満作、そして赤花満作くらいでしょうか・・・。
Commented by 白竜(はくりゅう) at 2016-12-19 12:40 x
おはようございます!
アメリカマンサクですか!@@
シナマンサクは当地にもあるのですが・・・アメリカマンサクは 初耳です!
シナマンサクに 似ていますね!♪(^^)
Commented by hiro-photo at 2016-12-19 17:48 x
白竜 さん。
花は満作より小ぶりで、咲く時期が晩秋・・と言う違いがありますが、同じ満作の仲間ですから、極端に異なったところは無いようですね。