ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

南京黄櫨 (なんきんはぜ)

葉は赤く実は白く、バックには青い空に白い雲・・・・、秋の風情です
c0082120_16513763.jpg
c0082120_16515587.jpg
c0082120_16520211.jpg
c0082120_16520976.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援をお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2016-12-10 16:54 | 植物 | Comments(14)
Commented by cynchia at 2016-12-10 19:03
こんばんは、綺麗に撮られていますね、
今夜は冷え込んできました!
Commented by ten-zaru at 2016-12-10 19:59
hiro-photoさん、今晩は。
まさに秋感じさせるシーンです。
ナンキンハゼの葉の色づきは優しい感じがしますね。
それが青空にとっても似合います。
Commented by gonbe-0526 at 2016-12-10 20:13
こんばんは
南京黄櫨の紅葉が青空バックで美しいですね。
京都はすっかり葉が落ちて今は白い実が目立ちます。
Commented by dacha883 at 2016-12-10 23:15
こんばんは。
こちらは秋本番といったところですね。
私のところは本格的な冬に突入した感じです。
この青空が懐かしく、こころにしみます。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-12-11 08:21 x
お早うございます
なんきんはぜ、赤が映えますね、
とっても冬空に温かく感じます。
お正月が近いのですね。
Commented by hiro-photo at 2016-12-11 08:22
cynchia さん。
寒くなりましたね、今日は13℃までしか気温は上がらないようです。
でも天気は良いようで、日差しはありますから体感温度はもっと高くなるでしょうね。
Commented by hiro-photo at 2016-12-11 08:24
ten-zaru さん。
今年は南京黄櫨の白い実が沢山まだついています。
ヒヨドリも見かけませんので、しばらくは実もぶら下がっているでしょうね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-12-11 08:27
gonbe-0526 さん。
空が綺麗に澄んできました、白い雲も流れています。
寒さが厳しくなってきていますね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-12-11 08:30
dacha883 さん。
日本海側は、寒さも厳して雪の便りも聞かれるようになりましたが、太平洋側はまだ明るい日差しが残っています。
寒くはなって来ていますが、風が無ければまだ暖かさが目に見えますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-12-11 08:34
大阪のおっちゃん さん。
12月ももう1/3を過ぎました、早いですね・・。
あと20日で今年も終わりますが、まだそんなあわただしさは感じられない昨今です、街中も静かです
Commented by happysweet1205 at 2016-12-11 11:49
こんにちは
青空一色より 白い雲があると
表情も出ていいですよね。
ナンキンハゼの紅葉も青空に映えて綺麗ですね。
この実は鳥たちの大好物なので
また鳥さん撮りたくなりますね^^
Commented by しらかみ たろう at 2016-12-11 15:49 x
紅葉本格的に色つきましたね。
青空に本当に映えますね。
私はこの土日青森の青荷温泉に行ってきました。
一晩で40~50㎝ほどの雪が降りビックリしました。
Commented by hiro-photo at 2016-12-11 17:04 x
happysweet1205 さん。
果肉も無い固い実ですから、鳥も食べて消火するのには時間もかかるのでしょうね。
見た限りでは、美味しいとは思えませんが、鳥が居るのを見る事はあります。
Commented by hiro-photo at 2016-12-11 17:08 x
しらかみ たろう さん。
一晩で50㎝の雪・・想像も出来ませんね。
我が家の周りで雪を見るのは、数年に一度歩有るか無いか・・と言ったところですね、降ったとしても薄っすらと木の葉に残るくらいですね。