ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

落羽松 (らくうしょう)

アメリカ原産の杉科で、別名を「沼杉(ぬますぎ)」と言う
今の季節には、葉が紅葉しています
葉は互生するので、対生する「メタセコイア」と区別出来る
c0082120_17403627.jpg
c0082120_17402192.jpg
c0082120_17404377.jpg
c0082120_17405554.jpg
c0082120_17410150.jpg
c0082120_17411147.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援をお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2016-12-06 17:47 | 植物 | Comments(16)
Commented by ten-zaru at 2016-12-06 20:15
hiro-photoさん、今晩は。
ラクショウがすっかり色付きましたね。
黄色からオレンジそして赤みを帯びた葉の
グラデーションが素敵です。
Commented by gonbe-0526 at 2016-12-06 20:23
こんばんは
ラクウショウ見事に紅葉していますね。
青空バックで黄色い葉が綺麗です。
ラクウショウは大きな木なので紅葉すると見ごたえがありますね。
Commented by YAKUMA at 2016-12-06 21:45 x
沼杉、聞いたことがありますが、ラクウショウの事ですか。
メタセコイアとの区別もしっかりできません。
近くで観察できないのです。
Commented by dacha883 at 2016-12-06 22:12
こんばんは。
これメタセコイアじゃないのですか。
ラストのアップを見ていると、この木を
メタセコイアと間違えて撮影していることが
ありそうです。早速ググって観ます。
Commented by happysweet1205 at 2016-12-06 23:22
こんばんは

落羽松も紅葉が青空に綺麗ですね。
メタセコイヤと似てるけど 実がたくさんつくのも
違いますよね。
地元にもあるんですが、紅葉はまだ撮ったことがないです。
P☆
Commented by しらかみ たろう at 2016-12-07 06:34 x
沼杉と言うんですか。私の常識では杉は紅葉しないし、
枝は真っ直ぐに伸びるなんですが、この杉は枝は曲がるし、
葉は紅葉する考えずらいですね。
でも、葉っぱは確かに杉の葉ですね。
Commented by hiro-photo at 2016-12-07 08:46
ten-zaru さん。
もう少し早く気付いておれば葉の落ちる前に写せたのでしょうが・・、今は歯抜けになってしまいました。
それでも大きな実を付けて、青空に威厳を示して立っています。
Commented by hiro-photo at 2016-12-07 08:51
gonbe-0526 さん。
大木ですから、夕日に橙色に輝いて見えました。
低い場所に枝が垂れて居れば、もっと身近に写せたのですが、背が高くて、ほとんど真下から仰ぎ見て写しました。
Commented by hiro-photo at 2016-12-07 08:56
YAKUMA さん。
沼杉=落羽松ですね、メタセコイアとは葉の付き方で区別するらしいですね。
背が高くて、下からでは双方の差があまりわかりませんね。
Commented by hiro-photo at 2016-12-07 09:00
dacha883 さん。
葉の付き方が微妙ですね。
私も慎重に確認しましたが・・・・、敢えて沼杉として載せました。
Commented by hiro-photo at 2016-12-07 09:06
happysweet1205 さん。
写す時期が少し遅れましたね。
葉がかなり落ちて、枝の間から青空が透けて見えています。
実ばかりが目立っていますね。
Commented by hiro-photo at 2016-12-07 09:09
しらかみ たろう さん。
そうですね、杉の木は家屋の材料に使われますから、まっすぐに伸びた幹が普通ですね。
沼杉が、幹もごつごつしており建材には抜かないように思いますね・・・。
Commented by 白竜(はくりゅう) at 2016-12-07 15:46 x
こんにちは!
落羽松 (らくうしょう)・・・珍しいですね!
出会ったことが無いと思います(^^)
Commented by hiro-photo at 2016-12-07 17:16
白竜 さん。
針葉樹の高木です、近辺には植えられている所が数か所あります。
”気根(きこん)”と言って、根が地面から上にも生え出ているのが珍しいですね。
Commented by 多摩NTの住人 at 2016-12-09 10:19 x
こんにちは。ラクウショウの紅葉が見事ですね。少し緑色が残って光が透けているところがまた綺麗です。高木になるので、花を間近で見られないのが残念です。
Commented by hiro-photo at 2016-12-09 17:11 x
多摩NTの住人 さん。
確かに高木ですから、小さな花は下から見上げてもわからないでしょうね・・・。
私は、ラクウショウの花は見たことがありません、気にも留めていませんでした。