ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

仙人草 (せんにんそう)

今年は時期的に何とか間に合って写せました、「仙人草」の”種とヒゲ”です
c0082120_17291074.jpg
c0082120_17291803.jpg
c0082120_17293170.jpg
c0082120_17293765.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援をお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2016-12-01 17:33 | 植物 | Comments(20)
Commented by dacha883 at 2016-12-01 18:11
こんばんは。
センニンソウ、美しいですね。
4枚目のひげが仙人らしくていいですね。
私のところは気づかないうちに、
いなくなってしまいました。
残念です。
↓のヒイラギの花も美しいですね。
葉っぱばかり気にしていました。
Commented by ten-zaru at 2016-12-01 19:43
hiro-photoさん、今晩は。
逆光に光り輝く仙人草のヒゲ
1本1本まで鮮明に撮影されて見事です。
Commented by gonbe-0526 at 2016-12-01 19:51
こんばんは
白いひげが光って綺麗ですね。
私も花を写したところへ行きましたがなくなっていました。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-12-01 21:02 x
こんばんは
「仙人草」の実、毎年拝見しますが大好きな被写体です。
光輝くしっぽの綿毛、いいですね!!
まるで生き物、動きまで見えます。
Commented by YAKUMA at 2016-12-01 22:09 x
センニンソウの白髭、綺麗ですね。
陽に輝いていてとても素敵です・・・
Commented by happysweet1205 at 2016-12-02 00:16
こんばんは
仙人草の種とヒゲも面白いですね。
光にキラキラしてとっても綺麗ですね~。
とても小さいのにバッチリ撮られてますね!
P☆
Commented by しらかみ たろう at 2016-12-02 06:50 x
「仙人草」逆光を浴びたヒゲが光輝いてますね。
風に乗って遠くへ飛んで子孫を増やしていくんでしょうね。
植物の不思議ですね。
Commented by hiro-photo at 2016-12-02 08:23
dacha88 さん。
こちらの仙人草の髭も汚くなっていました、写し時が難しいですね・・・。
ついつい時間の経つのを忘れてしまいます。
Commented by hiro-photo at 2016-12-02 08:24
ten-zaru さん。
順光で写してもあまり迫力はないですが、仙人草の髭はやはり逆光が良いようです。
Commented by hiro-photo at 2016-12-02 08:28
gonbe-0526 さん。
花のある時は、種も髭も写そう・・と考えていますが、いざ花が終わる頃には、もう髭の事は忘れてしまっています。
やはり花以外にはあまり興味を持っていない証拠でしょうね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-12-02 08:31
大阪のおっちゃん さん。
髭の一本一本にまで光が回り込んで輝いて見えますね。
これぞ光の成せる技です、光はありがたい存在ですね。
Commented by hiro-photo at 2016-12-02 08:36
YAKUMA さん。
仙人草は、名前の如く花より髭に魅力があります。
唐綿や風船唐綿などの綿毛も綺麗ですね、こちらの方は順光で艶のある絹糸のような綿毛が良いですが・・・・・、仙人草の髭は逆光が良いようです。
Commented by hiro-photo at 2016-12-02 08:40
happysweet1205 さん。
逆光でしかもバックをどう選ぶか・・ここが中々難しいですね。
唐綿の順光と仙人草の逆光・・、逆光の場合は特にバックが大事ですね。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2016-12-02 08:42 x
センニンソウ この時期もいいですよね!
白髭、綺麗ですこと・・・ 陽に輝いていてとても素敵です 
有難うございました。
Commented by hiro-photo at 2016-12-02 08:43
しらかみ たろう さん。
タンポポの種のように、少しでも遠くに生きる場所を広げたいのでしょうね・・・。
色々と生き残りをかけて進歩発達してきたのでしょう。
Commented by hiro-photo at 2016-12-02 08:46
ちごゆり嘉子 さん。
今年は写しはぐれることは無かったようです、それでも時期は少し遅れてしまいました。
花の時期には、種も髭も・・と気に留めていたつもりでしたが・・・・・。
Commented by 白竜(はくりゅう) at 2016-12-02 11:50 x
おはようございます!
センニンソウは 面白いですね!
10位以内に 定着してきましたヽ(^o^)丿
Commented at 2016-12-02 16:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiro-photo at 2016-12-02 17:42
白竜 さん。
6位まで行きましたが、すぐにまた落ちてしまいました。
何とか10位をキープしておれば、良しとしましょうか・・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-12-02 17:56
鍵コメ(12-02 16:15)さん。
これからもよろしくお願いします。