ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

柊 (ひいらぎ)

木犀(もくせい)科です
葉は固くてトゲがあり、触ると痛いですが、
少し歳を経て、葉の周辺が丸みを帯びた頃が、一番花が咲くようです
c0082120_16493949.jpg
c0082120_16495234.jpg
c0082120_16500513.jpg
c0082120_16502229.jpg
c0082120_16502852.jpg
ブログランキングに参加しています、よろしかったらクリックをお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2016-11-30 16:55 | 植物 | Comments(16)
Commented by のほほん at 2016-11-30 18:11 x
花もトゲが苦手なのかもですね(笑)
Commented by gonbe-0526 at 2016-11-30 20:30
こんばんは
柊の花がもう咲いたのですね。
木犀科ということで金木犀に少し似ていますね。
仄かな香りが好きです。
Commented by ten-zaru at 2016-11-30 20:39
hiro-photoさん、今晩は。
金木犀と違い華やかさは無いですが、清楚な感じがしますね。香りはどうなんでしょう?
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-11-30 20:50 x
こんばんは
柊と節分、あまり見かけないのですが
イワシの頭と柊、鬼退治のおまじないがありますね、
節分まではまだ少し先ですが、今は花の時期、
楽しませて頂きます。
Commented by happysweet1205 at 2016-11-30 23:47
柊の花も楚々として可愛いですね。
以前は家にもあってお花を見たんですが
最近はなかなか見る機会がないです。
Commented by YAKUMA at 2016-11-30 23:48 x
ヒイラギの花、香りもいいですよね。
なかなか撮るチャンスがありません。
Commented by しらかみ たろう at 2016-12-01 06:03 x
柊、少し年を捕ると葉の周りが丸みを帯びてくるんですね。
人間もそうありたいですね。
私はまだまだトゲが取れなくってね?
Commented by hiro-photo at 2016-12-01 09:18
のほほん さん。
人と同じように、花もある程度年月を重ねた頃に、気象も丸くなり花も咲く・・と言う事でしょうか。
見ていると、若い枝にはとげのある葉が多く、かえって花の付きは良くないようです。
Commented by hiro-photo at 2016-12-01 09:21
gonbe-0526 さん。
金木犀や銀木犀が終わった頃から、柊の花は咲き始めるようですね。
甘い香りも、微小ながら感じられます。
Commented by hiro-photo at 2016-12-01 09:24
ten-zaru さん。
金木犀と同じく甘く香るようですが、私にはあまり感じられません。
言われればなるほど・・と思える程度の香りでした。
Commented by hiro-photo at 2016-12-01 09:30
大阪のおっちゃん さん。
節分の風習・・柊の枝葉を戸口に立てて、その葉っぱの棘で邪気を追い払う・・、毎年行っていますが、丸一年そのままの状態で次の年を迎えています。
Commented by hiro-photo at 2016-12-01 09:34
happysweet1205 さん。
白い小さな花ですが、柊の花や蕎麦の花をマクロで写すと、なんとも清楚な感じがよく見て取れます。
最近は、木を見る事も少なくなりましたが、何か所かは毎年花を確認しています。
Commented by hiro-photo at 2016-12-01 09:36
YAKUMA さん。
残念ながら、臭覚はあまり良くない方ですから、香りもあまり感じられないのですが、花は可愛いですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-12-01 09:40
しらかみ たろう さん。
高知の人間は、「男はいごっそう、女ははちきん」で知られているようですが、男は歳をとっても少し頑固くらいの方が良いのかもしれません。
Commented by 白竜(はくりゅう) at 2016-12-01 11:02 x
おはようございます!
綺麗な花ですね!
いい香りがするのでしょうか?
Commented by hiro-photo at 2016-12-01 17:36 x
白竜 さん。
金木犀と同じような甘い香りがするようですが、私はあまり感じませんでした。
五感の中で臭覚が一番鈍いほうですから・・・・。