ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

黄葉

久し振りに高知城の周辺を歩いてみましたが、モミジの葉はまだ緑のまま・・紅葉はまだ先のようです
黄色くなった葉は、少しずつでも見られるようになりました
c0082120_17332899.jpg
c0082120_17331288.jpg
庭では、「ホソヒラタアブ」が日光浴をしているかのように、一定場所にとどまってホバリングをしていました
c0082120_17364869.jpg
c0082120_17365721.jpg
c0082120_17370208.jpg
蜘蛛の糸も、いつものように輝いていました
c0082120_17380711.jpg
めずらしく「ウグイス」が写せました、まだチッチ・チッチと鳴いていました
c0082120_17402176.jpg
ブログランキングに参加しています、よろしかったらクリックをお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2016-11-22 17:53 | 植物 | Comments(20)
Commented by ten-zaru at 2016-11-22 18:49
hiro-photoさん、今晩は。
ウグイスがご自宅の庭にやってきましたか。
こんな近くで見る事が出来るのは珍しいですよ。
この時期は、殆どが藪の中での地鳴きばかりで
姿を見せないんですよ。
Commented by at 2016-11-22 20:56 x
「ホソヒラタアブ」完璧に捉えていますね。
何枚も撮ったんでしょうね。短期な私にはとても無理ですね。
これからの紅葉楽しみにしています。
明日から少しの間、不夜城を持って東京へ出張します。
Commented by gonbe-0526 at 2016-11-22 21:02
こんばんは
さすが南国高地ですね。
こちらでは紅葉が見ごろを迎えています。
ホンビラタアブのホバリング見事です。
Commented by cynchia at 2016-11-22 21:14
こんばんは、ウグイス、凛々しいですね。
声は聞いていますが、姿は、なかなか。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-11-22 21:57 x
こんばんは
「ウグイス」、一目でわかるのですね、凄いです。
子育ても終わって、、、もしかして若かもしれませんね。
Commented by dacha883 at 2016-11-22 23:21
こんばんは。
なんと幅広い被写体の数々。凄いですね。
ウグイス、この時期にもいるのだと思わず
驚いてしまいました。(笑)
Commented by happysweet1205 at 2016-11-22 23:46
今年は紅葉になるのに かなりバラつきがありますよね。
これから染まっていくのが楽しみですね。
ホソヒラタアブのホバはよく遭遇しますよね。
見ると 撮りたくなります。
ウグイスの地鳴きですね。
これからいろんな鳥が見れるようになるのが楽しみですねぇ。
みかんやリンゴでまた誘ってみてください^^
Commented by hiro-photo at 2016-11-23 09:24
ten-zaru さん。
ウグイスは、長くは居ませんでした。
そこらあたりを渡り歩いて、さっと飛んでいきました。
動きは早いので、まともに写せたのはこの一枚のみでした。
Commented by hiro-photo at 2016-11-23 09:28
師 さん。
ホソヒラタアブは、同じ場所で長いことホバリングをしていました。
普通はすぐに花に取り付くのですが、昨日ばかりは同じ位置にとどまって空中で停止していました。
出張ですか、私は仕事の事はすっかりと忘れていました、リタイアして永くなります。。
Commented by hiro-photo at 2016-11-23 09:30
gonbe-0526 さん。
紅葉はまだ先のようです。
銀杏の葉は黄色くなっていますが、モミジは・・・・・、かなり先になりそうです。
Commented by hiro-photo at 2016-11-23 09:32
cynchia さん。
まだウグイスの鳴き声は幼稚なものです、年が明けなければホーホケキョは聞かれませんね。
Commented by hiro-photo at 2016-11-23 09:34
大阪のおっちゃん さん。
ウグイスの特徴は、目の上の白い線ですね。
姿も、メジロのようなぽっちゃり感が無いですし、羽の色も地味です。
Commented by hiro-photo at 2016-11-23 09:38
dacha883  さん。
声はすれども姿は見えず・・と言った感じの鶯ですが、たまに庭に来て鳴いています。
やって来ても、直ぐに他の場所に移動しているようですが、昨日はたまたま姿を捕らえることが出来ました。
Commented by hiro-photo at 2016-11-23 09:42
happysweet1205 さん。
蜜柑は輪切りにして、もういつもの場所に置いてあります。
折に触れメジロがやって来て、ついばんでいますが、今のところメジロのみですね。
いつもならヒヨも来るのですが、今年はまだ会っていません。
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-11-23 10:06 x
おはようございます!
今日の御写真 全ていいですね!♪(^^)
それにしても コメント数が多いのに ポイント数は僅か20ポイント!
トホホ!・・・ですね!(^^;)
Commented by hiro-photo at 2016-11-23 17:13 x
白竜雲 さん。
写す物が無くなりましたので、庭で蜘蛛の糸や虻のホバリングなどを写しています。
元来そんな被写体は好きですから、何とか暇を埋めています。
Commented by YAKUMA at 2016-11-23 20:06 x
暖かな光を求めてホバリング中ですか。
ウグイスが綺麗ですね。
Commented by の子 at 2016-11-24 07:03 x
アブのホバリング、見事ですね。
上手いなぁ。
クモの糸も見事、私には撮れない技です。
Commented by hiro-photo at 2016-11-24 08:21
YAKUMA さん。
ウグイスは、声は聴きますが姿を見る事はほとんどなかったですね。
メジロに比べれば、スマートな体と精悍そうに見える顔・・、久し振りに会えました。
Commented by hiro-photo at 2016-11-24 08:43
の子 さん。
アブのホバリングは我が家の庭ですから、時間に制約はありませんのでのんびりと写しています。
蜘蛛の巣も大小さまざまなものがありますので、その日その時間の太陽との関係などで、いろんなシーンが写せますね。