ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

南京黄櫨 (なんきんはぜ)

今日は曇っていましたが、3時過ぎには雨になってしまいました
雨に降られてしまうと、今の時期は写す物に困ってしまいます
幸いにも、雨が降り出す前に鏡川の堤防の「南京黄櫨」の紅葉を見に行ってきました
白い果実はむき出しになって居ましたが、葉はまだ紅葉には程遠い状態でした
c0082120_16551046.jpg
c0082120_16551892.jpg
「栴檀」の実は、まだ枝にたくさん残っていました
c0082120_16560248.jpg
「鷺」も居ないものと思っていましたが、「青鷺」と「小鷺」が岩の上で仲良く居ました
c0082120_17001682.jpg
「青鷺」が大きな魚を捕らえた所を写す事も出来ました
c0082120_17015431.jpg
ブログランキングに参加しています、よろしかったらクリックをお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2016-11-14 17:08 | 植物 | Comments(18)
Commented by gonbe-0526 at 2016-11-14 19:35
こんばんは
高知も南京黄櫨が少し色付いてきましたね。
京都はもう真っ赤になっている木もあります。
今日は雨が降ったり止んだりでしたが
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-11-14 20:03 x
こんばんは
野山がどんどん冬に向かってますね、
雨の日はとても寒く感じるようになって来ました。
紅葉、今のうちに、もう少し味わいたいと思います。
Commented by ten-zaru at 2016-11-14 20:18
hirophotoさん、今晩は。
ナンキンハゼの葉が少し色ずいていますね。
もう少し進むと、白い実が引き立ちますね。
Commented by YAKUMA at 2016-11-14 22:30 x
ナンキンハゼの実、たくさん木についていますね。
黄葉の始まった様子も素敵です。
Commented by しらかみ たろう at 2016-11-15 06:09 x
南国高知にも漸く紅葉が始まったようですね。
こちらではもう紅葉を楽しめる葉っぱは
とても少なくなりました。
Commented by hiro-photo at 2016-11-15 08:49
gonbe-0526 さん。
高知はまだまだ暖かいですね、紅葉には少し早いようです・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-11-15 08:52
大阪のおっちゃん さん。
植物や自然界に生きるの動物は、季節の移り変わりには敏感ですね。
その点人間は鈍感になって居るのでしょうか、あまりにも便利な世の中になってしまったので・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-11-15 08:53
ten-zaru さん。
青い空に赤くなった葉、そして白い種・・と、そんな環境になった時には秋が一層感じられますね。
Commented by hiro-photo at 2016-11-15 08:57
YAKUMA さん。
まだまだ最低気温も高いですから、紅葉は早いですね。
モミジの葉もまだ緑そのものです。
Commented by hiro-photo at 2016-11-15 09:00
しらかみ たろう さん。
中には紅葉の始まった葉もありますが、12月に入らないと本格的な紅葉は楽しめませんね。
まだ暫くは中途半端な気候が続きます。
Commented by happysweet1205 at 2016-11-15 09:16
ナンキンハゼは鳥たちの好物ですね。
いろんな鳥さんたちが食べるとこを
撮りたいですね。
栴檀の実 こちらではヒヨドリ ムクドリが
あっという間に食べてしまったようです。
Commented by の子 at 2016-11-15 10:07 x
紅葉も始まりましたね。
冬の前の華やかなお祭りの始まりですね。
これからの色つきが楽しみです。
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-11-15 11:49 x
おはようございます!
「南京黄櫨」の白い実は キジバトが食べているのを見たことがありますが、
他の鳥は見向きもしませんね(^^)
Commented by hiro-photo at 2016-11-15 20:37
happysweet1205 さん。
見るからに固そうな実ですね、この実を食べる鳥はよほど強いくちばしと胃袋を持っていますね。
まだヒヨには襲われていないようですが、集団でやって来ると、瞬く間に実は無くなってしまいますね。
Commented by hiro-photo at 2016-11-15 20:39
の子 さん。
今年は寒くなるのが遅れているのでしょうか・・・、今日も11月の半ばとは思えないくらいに温かかったですね。
例年になく紅葉も遅れそうですね。
Commented by hiro-photo at 2016-11-15 20:41
白竜雲 さん。
今年はまだあまり食べられていないようですね、鳥の餌になる前に落ちてしまうのではないか・・、などと思っています。
Commented by 多摩ニュータウンの住人 at 2016-11-16 08:46 x
こんにちは。昨日は拙ブログにお越し下さいまして有り難うございました。こちらのブログは植物が盛り沢山で楽しそうですね。ナンキンハゼは当地でもまだ紅葉していません。早く綺麗な様子を見たいものです。
Commented by hiro-photo at 2016-11-16 18:12 x
多摩ニュータウンの住人 さん。
今は、時期的に花は少なく紅葉にはまだ早い・・、中途半端ですね。
毎日何かしらをUPしているブログですから、被写体を探すのに苦労しています。